プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今度、PS3を買おうかと考えている者なのですが、先日とある理由業者の方がきたんです。
そのときふと気づいた質問を伺ってみたんです。
「TVゲームをプレイする場合、液晶テレビでも大丈夫ですかね?」と。
すると、その人はいいました。
「ゲームをするんやったら、液晶テレビは向きませんね。動きも早くいですし、寿命も縮みます。負担を掛けたくなかったら(寿命を縮めたくなかったら)モニターを買ったほうがいいよ」
との事でした」。
PS3は大抵の人は液晶テレビやプラズマテレビに繋いでプレイしたりすると聞いていますが、ゲームをすればそれだけテレビそのものの寿命を減らす液晶テレビを買うよりも、テレビは見れないが負担は余り掛からないモニターを買ったほうがいいんでしょうか?
又、自分はモニターに関しては全てに対して無知なので、色々と教えてくださったら有難いです。

皆さんが自分と同じ境遇に立ってくれればと思い、参考までに(俺自身の)要点を纏めておきます。。。

-事情面・心象面-
・自分の家には32型のブラウン管テレビがあります。前まで2X型だったんだけど、最近古いのが壊れて映らなくなり、2X型⇒32型になったということです。(自分自身その事自体が多少悦ばしいことなので、別に今の32型ブラウン管に不満があるわけではない。寧ろ、このテレビを使ってPS3をしてもいいのだが、折角のPS3なんだし、最高峰のゲームの画質を堪能してみたいという甘えもある。)
・2011年まではまだ時間があるけど、そろそろテレビを買い換えたいと思っています。液晶テレビならSHARPがいいかな・・・w;
・「ゲームをしたいからという目的で別にテレビが欲しい!」というのが、別のテレビが欲しいという理由の一とも内心思ってる。
・「仮にモニターを買っても、PS3専用モニターになるだけだしなぁ~・・・」と思ってる。

-金銭面-
・現在はアルバイトをしていて、時給『(750(円)×1(時間))+(800(円)×3(時間))=3150(円)(※祝日も出勤する為、多少は左右される)』です。もしこれが 続 い た ら 、給料日には一月分で68000円を頂戴できるわけです。PS3の40GBの値段が高くて39980円、欲しいゲームの値段がGTA4=9800円、龍が如く見参!=7980円、The Elder ScrollsIV:オブリビオン=8190円。これらソフトの凡そによる必要総金額25970円。全ソフト+PS3=65950円!!!(失笑/爆死
※全ての金額はAmazon調べの定価です。

-感想-
貰った給料即効なくなるし(笑)
今月は4月28日からバイト始めたから、その日から翌月10日までの勤務時間=初給料となる訳です。だから、初給料は3万しか貰えないワケだが、その内の2万はノートPC直してくれた親父に返す分として2万飛ぶ。∴正式には1万円が初給料となる。1万円じゃ、一ヶ月乗り切れネェよw

A 回答 (7件)

ANo3です



話が脱線します

>>会社員に一日4万円も払う経営者などいません。
>>月給80万円がゴロゴロいる会社もあり得ません。

なんとゴロゴロいるから驚きです

この回答への補足

あ、はぁ、そうなんですかぁ。。。^^;
((心情:一体どっちを信じたらいいんだ・・・w;

補足日時:2008/05/08 22:36
    • good
    • 0

 まず、モニタってのはチューナのない表示装置のことで良いですか。


 確かに、チューナ内臓のテレビより、表示に特化したモニタのほうが
シンプルで頑丈にできているかもしれません。
 私のブラウン管モニタは20年ものですが、一回色抜けの故障が起きた以外、壊れてもいません。
 余計な回路が付いているものより、高級モニタのほうがゲームには画質面でも良いとは言えます。
 ただ大抵は普通のテレビより高価なので、予算との兼ね合いです。


>『TVよりはモニターの方がシンプルな分ゲーム向きでしょうね。』
>なんじゃないでしょうかw
>それでも友達とかは、何でか液晶テレビでPS3

 大抵の人は、チューナのついてないモニタをわざわざ買わないのです。
 テレビが見られないと意味がないですからね。
 私みたいなのは、レコーダやスカパーチューナをメインで見るので
モニタにテレビチューナは必要ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級モニタのほうがゲームには画質面でも良いとは言えます。
 ただ大抵は普通のテレビより高価なので、予算との兼ね合いです。

高級モニターの例としてどんなものがあるのでしょうか?
そこが自分としては気になるところです。


>大抵の人は、チューナのついてないモニタをわざわざ買わないのです。
テレビが見られないと意味がないですからね。

それで大抵の人がモニター買わなかったんですかぁ~。。。
納得しました、有難うございます。

お礼日時:2008/05/07 22:57

WiiでCUBEの「どうぶつの森」をやっていたんですが、DVDレコーダーを取り付けたらWiiをTVに直接つなげなくなったので(端子の不足)、DVDレコーダーの入力経由でつないだんですが…。


シーラカンスが釣れなくなったんですね。タイミングが取れない。(TVはブラウン管式。)
つまり液晶だからどうこうと言うだけでなく、複雑な回路(多分画質補正の)を経る事による遅延も考慮せにゃ成らんと言うこと。TVよりはモニターの方がシンプルな分ゲーム向きでしょうね。

この回答への補足

全く同じ考えです。
本文にも記載しましたが、
『・「ゲームをしたいからという目的で別にテレビが欲しい!」というのが、別のテレビが欲しいという理由の一とも内心思ってる。
・「仮にモニターを買っても、PS3専用モニターになるだけだしなぁ~・・・」と思ってる。』
という思考
              ll
『TVよりはモニターの方がシンプルな分ゲーム向きでしょうね。』
なんじゃないでしょうかw

それでも友達とかは、何でか液晶テレビでPS3する人が結構多いんだよなぁ~・・・。気の所為かなぁ~w;


>WiiでCUBEの「どうぶつの森」をやっていたんですが

実は最近、その自由性の高いライフ系な所に魅力を感じ、「どうぶつの森」に興味持ち始めてDSのぶつ森を買おうかと考えているんですが、実際「どうぶつの森」ってどんな感じですかね?
差し出がましい様で申し訳ございませんがもし、出来ればゲームのシステム・ゲームの流れ・ゲームの特徴等を教えていただければと思います^^;
公式のURLは結構ですw。ある程度、Amazonのユーザーレビューとかで調べたりしてるんでww{ユーザーレビューで自分がよくする事なんですが、ついその作品の過去の商品や今度発売になるかもしれない商品との比較をしてしまうんですよねw どっちの作品が自由度高いかとか、どっちの作品がシステム的にいいかとかw ネットゲーム(MMORPG)なんかでは、よくどの作品がより繊細にキャラメイクが出来るかとかしてます。自分、創るのが好きで、オリジナル小説綴ってたりしたんですが、その主人公のキャラメイクをキャラクターメーカーとかで出来たらいいなとか思ってます。兎に角、キャラクターを創造するのが好きなんです><}

補足日時:2008/05/07 00:56
    • good
    • 0

>わたしの周りには時給5000円の方がゴロゴロいます


水商売やヤバイ系、ノルマきつい系じゃなくて技術系だけどね

こういう嘘は信じてはいけません。
会社員に一日4万円も払う経営者などいません。
月給80万円がゴロゴロいる会社もあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そ、そうだったですか^^;
俺、イイ意味でも悪い意味でも純粋に物事を捉える性分ですから、
そういう手立てについ乗ってしまうんですよねw;

どうも態々、嘘だと教えていただき、誠に有難うございます。

お礼日時:2008/05/07 00:35

時給750円・・・高校生のバイト?



もっと高額のバイトした方が良いよ

時給1000円以上のバイトにしなよ(それでも低い)

わたしの周りには時給5000円の方がゴロゴロいます

水商売やヤバイ系、ノルマきつい系じゃなくて技術系だけどね

それに実働4時間は余裕かましてない?

この回答への補足

技術系って、どんな仕事スカ?
全く分からないんで、そこんトコおせーてください。


>時給750円・・・高校生のバイト?

自分、大学今年2回です。

補足日時:2008/05/07 00:30
    • good
    • 0

最新の液晶テレビの立上がり速度は、人間の視細胞とほとんど変わらないほどの進歩をしています。


しかし、立下り速度は、まだまだ、トロいのが現実です。
同じく、近頃のハイビジョンテレビカメラの撮像素子は立ち上がりに優れたCCDやCMos素子を使用しています。
しかし、この撮像素子も、液晶同様、立下り速度はあまり優れていません。
強い光源を写した直後にパーンした際に、強い残像が残るのはこのためです。
つまり、近年の半導体撮像素子を使用したハイビジョンカメラ(高速立上がり、トロい立下り)で撮影した映像を映し出す場合に限り、現行の倍速液晶テレビでも不都合が事実上、無いだけの話です。

通常映像では気になりませんが、PS3のような高性能ゲーム機と接続するとなると話は別になります。
PS3などは、立上がりと立下りの両方がハイスピードで表示できるブラウン管かプラズマテレビが向いているし、楽しめます。

私は、PS3でバリバリゲームを楽しみたいのならば、ブラウン管かプラズマテレビ(&有機EL)をオススメします。
プラズマテレビは予算オーバーでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算オーバーな事ございませんよw
これからコツコツ貯めればイイ話ですし。
そう、 貯 め れ れ ば の話ですがww


>最新の液晶テレビの立上がり速度は、人間の視細胞とほとんど変わらないほどの進歩をしています。
しかし、立下り速度は、まだまだ、トロいのが現実です。
同じく、近頃のハイビジョンテレビカメラ(以下略

確かに詳しく仰って戴いていることには誠に敬意を表しますが、正味、何を言ってるのかサッパリです^^;
専門用語チックな言語は控えていただきたかったです・・・。
ホント、バカですみませんm(_ _)m

お礼日時:2008/05/06 03:05

>テレビは見れないが負担は余り掛からないモニターを


>買ったほうがいいんでしょうか?

 どっちでもいいと思いますよ~

”液晶テレビは向きませんね。動きも早くいですし、寿命も縮みます。”
最近の液晶TVの性能知らない過ぎです>業者(笑)

動き早くても表示されます。>倍速駆動
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2007032 …

 何を根拠に 家電=寿命短い モニター=寿命長いのかが不明だし

 早い動きに1番向いているのは、ブラウン管ですよ
お金もないようですし 「CRTモニター」(ブラウン管)が、
いいんじゃないでしょうかね?
http://www.smarter.co.jp/computers-68/pcat-18/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントそうですよねw
業者といっても、少し歳いった分からず屋っぽぃオッサンですしw


>早い動きに1番向いているのは、ブラウン管ですよ
お金もないようですし 「CRTモニター」(ブラウン管)が、
いいんじゃないでしょうかね?

家にある自分の部屋にブラウン管(俗にいうアナログテレビ?)はありますので(質問本文記載の32型ブラウン管)、それ使います^^

お礼日時:2008/05/06 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!