アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井から吊すタイプのインバータ蛍光灯の、スイッチが壊れました。
具体的に説明すると、4段階(点灯、暗い点灯、豆球、消灯)に変わる
明るさの内、豆球の位置で、何度か引っ張らないと次に行かなくなり、
とうとう、豆球の位置から動かなくなりました。

分解すると、スイッチの部分だけを取り外すことができ、
そのスイッチを分解して調べてみると、
内部がロータリースイッチになっていて、接点が回転する構造でした。
そしてよく見てみると、豆球を点灯する接点の爪の部分が磨り減っていて、
爪が引っかからないために、いくら引っ張っても
スイッチが回転しないことが分かりました。

これは、修理は不可能と思いましたので、
家電量販店へ行き、スイッチの部品を取り寄せて欲しいと頼んだところ、
部品だけの取り寄せはできないと言われました。

ナショナルの製品ですが、何とか部品を手に入れる方法はないでしょうか?
大阪在住ですが、日本橋にでも、
そういう部品を取り扱ってるお店をご存じないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

下記URLの過去問がご参考になると思います。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=396456

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

過去のご回答を拝見しました。
日本橋で、松下電工製の「4段スイッチ」を取り扱っているお店を
教えていただけないでしょうか?
先日、自分なりに探して回ったのですが、
汎用品の3段スイッチしか見つかりませんでした。

補足日時:2002/11/09 02:55
    • good
    • 0

量販店ではメーカーのサービスに問い合わせた結果ダメだと言われたのでしょうか?


量販店の勝手な判断でしたらメーカーのサービス部門に問い合わせたほうが良いと思います。照明器具の型番と欲しい部品を言うと対応する部品が供給可能か、いくらするかを教えてくれます。うちの照明器具は関西と関東の引越しの際に安定器が手に入るものについてはすべて取り寄せて自分で交換しました。
ただし、最近の家電はコストダウンのためにユニット化されていてスイッチ単品での交換ができない場合もありますのでそのときはあきらめるか日本橋で流用できるスイッチがないか探すしかないでしょう。
苦肉の策として、豆球と明るさの切り替えをあきらめるなら明るく灯くところでスイッチを固定して壁のスイッチでON/OFFするか、DIYの店で照明用の赤外線のワイヤレスリモコンを売っていますからそれをつけるかです。
でも普通は買い換えたほうが安いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

> 量販店ではメーカーのサービスに問い合わせた結果ダメだと言われたのでしょうか?

修理受付カウンターで頼んだのですが、
店員が、その場所の部品の在庫を調べ、無かったので、
「取り寄せはできない。修理しかない。」というような、
内容のことを言われました。その場では店員は、
メーカーのサービスには問い合わせていません。

> 苦肉の策として、豆球と明るさの切り替えをあきらめるなら明るく灯くところでスイッチを固定して壁のスイッチでON/OFFする

それは、私も考えたのですが、
壁にスイッチが無く、また、外付けのプルスイッチなども考えましたが、
やっぱり、明るさを切り替えたいので、やめました。

照明本体は3万円位した物で、
機能的にも、まだ全然壊れていませんし、
できれば、修理して使いたいと思っています。
ですので、おっしゃるように、メーカーのサービスに、
一度問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2002/11/09 03:29

通常交換部品とかオプション部品は別として、内部の部品(特に工事を伴うもの)


は難しいでしょうね。ナショナルの修理及び部品を専門で扱う子会社が地区ごと
にありますので、問い合わせて見てはいかがでしょう。
ナショナルの修理屋さんが部品を仕入れるところですので、一般人は(部品)定価
でしか買えません。

参考URLの、松下、ナショナル関係を参考にして下さい。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/jazz/kyoten.html

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

> ナショナルの修理及び部品を専門で扱う子会社が地区ごと
> にありますので、問い合わせて見てはいかがでしょう。

そうですね。一度、問い合わせてみます。
ただ、個人の1個単位の注文でも、売ってくれるのでしょうか?
あまり、高い値段になっても困りますし。

補足日時:2002/11/09 03:30
    • good
    • 0

ここで生かされるかどうか分りませんが・・・


私もインバーター付きの蛍光灯を使っていますが
Takochuさんと同じようにロータリースイッチが
壊れ分解して見ました。
その部品を持ってホームセンターに探しに行きましたところ同じようなものが有ったのでそれを購入し
今は全然問題なく動作しています。
同じようなのが売っていれば使えるのではないでしょうか?
注・・・全然自身がありませんが
ちなみにうちの蛍光灯はナショナル製です。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

それは、どこのホームセンターですか?
コーナンでは、こういう部品は見かけませんでした。

補足日時:2002/11/09 03:30
    • good
    • 0

 No1の者です。


お尋ねのスイッチですが、私は、日本橋の「トヤマ電気」という、配線器具や部品類を専門に扱っている比較的小さなお店で見かけました。
 ただ、このスイッチは、グロースターター式の器具に使用されているもののようで(私も以前はこの手の器具を使用していました)、インバータ式の器具の場合、以前電気店の店頭に販売促進用として、器具の内部が見えるようにカットしたモデルが展示されていましたが、これには先のスイッチとは異なる型のものが使用されていたような気がします。
 したがって、もし入手できたとしても、使用できないかもしれません。

この回答への補足

「トヤマ電気」に、一度行ってみたいと思うのですが、
「トヤマ電気」とは、日本橋のどの辺でしょうか?
表通りに面しているのですか?
地図等で調べましたが、分かりませんでした。

補足日時:2002/11/09 23:08
    • good
    • 0

普通、一般の電器屋さんでは、薄利多売で競争していますから、100円や200円の部品などに構っておられないのが実情でしょう。


知人などが電器屋さん(個人など)をやっている方がいればほとんどの小物部品でも入手可能なのですが・・・。
実際、私も、こうして補修部品をとってもらいスイッチを交換したことがあります。同じメ-カ-でも微妙に取りつけ穴の位置が違っていたりしますので、同じ型番の物を使う必要があります。
ときには、東京、名古屋、大阪などの電器商店街で、ひょんな部品が見つかることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
知り合いにそういう人がいればいいのですが。
残念ながらいません。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/11/09 23:25

ナショナル製品で大阪在住でしょ。



僕は門真市民〔松下城下町〕ですが系列・関連会社が町中にありますよ。
一度、直接本社に行くか、京橋のショールーム行ってみてはいかがでしょうか?

個人的にはすごくサービス良かったです。
すでに廃盤の和風照明器具の和紙が破れたのですが、
綺麗に一面だけ張り替えてくれましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一度、そういうショールームや、サービスセンターのような所に、
問い合わせてみたいと思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/11/09 23:25

松下電工に電話して、「個人でも売ってくれる電材屋さん


を教えて下さい。」と電話したら教えてくれます。

また、松下電工の看板(下に電気に関する事なら)
とか書いてある電気工事店で頼めば頼んでくれると
思います。

※注意※ 松下電工の看板には(住まいの事なら・・)と
書いてる看板もありますがそこでは取れません。
松下電工は、住宅建材(住建ルート)と
電気材料の(電材ルート)があります。
ルートが違うと材料は基本的に取れませんの
でご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように、一度、
松下電工に問い合わせてみるか、
近くのナショナルのお店(ですよね?)で、
頼んでみたいと思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/11/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!