電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。最近、インターネットのブラウザをIE7からFirefoxに切り替えたのですが、1つ気になる箇所がありました。
それは、ディスプレイに表示される文字についてなのですが、半角英数字と全角英字がIE7はきれい(なめらか)に表示されていたのですが、Firefoxはカクカクしています。
いかにしてきれいに表示することが出来るのでしょうか?
新しいアドオンを追加すればいいのですか?

A 回答 (4件)

IEはhtmlの言語設定に関係なく英数字を全て「ラテン語基本」で設定されたフォントで表示しますが、firefoxはhtmlの言語設定に従って日本語なら日本語用のフォントで表示しますのでそのせいではないでしょうか。

要するに仕様だと思います。
    • 0

IE7は確か初めからClearTypeが有効になっていると思うので、ClearTypeを有効にしてみてください。

画面のプロパティ(デスクトップ上で右クリック)>デザイン>効果>次の方法で~のところを設定してみてください。

参考にしてみてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り設定してみたところちゃんとなめらかに表示されました。
しかし、なめらかに表示されないページもありましたが、十分です。
とても感謝しております。

#1です。

フォントは、システムにあるフォントを使用するでしょうから、Firefoxの既定のフォントを変えても、その部分だけ何も変わらないのは変ですね。

質問文の表題に書かれた最初のFirefoxは全角英字?、本文内は半角英字だと思いますが、全部、既定のフォントになって、きれいに表示されていますよ。

なお、私は、詳細設定にある「既定の文字エンコーディング」は、日本語(Shift_JIS)になっていますが、いかがですか?

それでもおかしいのは、何ででしょう。仕様として、変化がないようになっているとは思えませんから、エンコードなどの不具合があるのかも知れませんね。

アドオンの話ではないと思いますので、初期化してみるしかないですね。
    • 0

IEで使用されているフォントに慣れているとそう感じるかも知れませんが、Firefoxのフォントの設定を変えて試してください。

ツール→オプション→コンテンツパネル→フォントと配色で「既定のフォント」をIEと同じにしてみたらよいのでは。

なお、IEのページ表示フォントは、メニューのツール→インターネットオプションの全般タブにある「フォント」ボタンで判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、いろいろ試してみたのですが、やはり半角英数字と全角英字に変化は見られませんでした。
これはFirefoxの仕様なのでしょうか?