電子書籍の厳選無料作品が豊富!

firefox9.0.1ですが、9にアップデートする前からです。

フォントの設定は、以下のようになっています。

プロポーショナル ゴシック体  サイズ 16
明朝体 MSP明朝
ゴシック体 MSPゴシック
等幅 MSゴシック         サイズ 16

「webページが指定したフォントを優先する」にチェックを入れているので大抵のサイトでは大丈夫なのですが、時々指定のないサイトがあるようです。
それもただの明朝体でなく、中国語のような明朝体なのでとても読みづらいです。
キャッシュの削除やfirefoxの再インストールなど考え付くことをを試してみましたが改善されませんでした。
フォントのファイルが壊れているわけでもありません。

どうすればゴシック体に戻せるか、ご教授願います。

A 回答 (1件)

サイト側でそのフォントを指定しているのだと思いますよ。

言われていることは逆で、「webページが指定したフォントを優先する」にチェックを入れているのであれば、サイトにあるフォント指定を優先させますので、上記のゴシック体指定は無視されます。

サイト側でフォント指定の無い場合に表示するフォントを決めるのが、m9kokuto さんの書かれた、ブラウザの設定です。
また、サイトによっては、文字を画像で出しているところもありますので、その場合はフォントが変えられないですね?

サイト側にフォント指定が無いと言われていますが、CSSで設定してあればユーザには設定が見えませんよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
書き漏らしてしまいましたが、IEやChromeなどのブラウザで見ると普通にゴシック体で表示されますし、試しにチェックを外してみても何も変わりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

いつの間にか改善されていましたので、回答を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。