dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばですが、自分のHP上であらかじめ用意された質問に2・3答えるだけで、自動的にあらかじめ用意された判定結果が表示されるようなものを埋め込みたいのですが、これってどうやって作るのでしょうか?
条件分岐のようなことをするのでしょうか?
サンプルコードなどなどあれば研究しようと思うのですが・・・
やりたいことはこんな感じです。
----------------------------------------------------
Q1.あなたは暗いところが苦手ですか?(→YES or NO)
Q2.あなたは新しいものが好きですか?(→YES or NO)
Q3.・・・・・・・
----------------------------------------------------
(という感じの質問をして、これをスコアリングするか条件分岐するかなどして)
A1. あなたは臆病タイプです
A2. あなたは積極タイプです
というような定型回答を返すような感じにしたいのですが。

HP作成暦はまあまあで人から見て恥ずかしくないレベルのものは作れていると思いますし、CGIを利用したお問い合わせフォームも作れます(見よう見まねで何とか作っているレベルではありますが)。こんなレベルですが今回の壁はクリアできそうでしょうか?
VBAはある程度扱えますが、ホームページ系になるとあまり得意ではありません。

A 回答 (1件)

JavaScriptです。

HTMLに組込んだり、HTMLから呼び出されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりそうなサイトを見てみました。VBとコードは当然違うけれども、理論的には案外同じような感じですね。慣れるまでは自由自在とはいかないにしても、ある程度苦労すればものにはできそうかもしれません。がんばってみみます。