アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船釣りが大好きな父の還暦の贈り物にライフジャケットをプレゼントしようと思っています。
私は釣りをしないため全くわからないのですが、人気や流行のライフジャケットはあるのでしょうか?
フローティングベストというものもありましたが、ライフジャケットと同じものですか?
予算は高くてもかまいません。
これは良いよというものがありましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

No.2です。


~だそうです。と聞きかじりの情報を提供される方が多いですが
判断に困りますよねぇ。
自動膨張式のライフジャケットには国土交通省が承認番号を
与えた物があります。これらを目安にされれば安心できるのでは
ないでしょうか。投げ釣り用のフローティングベストを
勧める方がいますが船釣りは動き回る事が無いのでポケットは
必要ないので、最低限落水した時に浮く性能を有しているもの
に絞り込まれるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も教えていただきありがとうございます。
国土交通省が承認番号を与えているとは、やはり人命にかかわるものだからなんでしょうね、参考になります。
船釣りはあまりポケットはいらないんですね。
やはり教えていただいた自動膨張式に落ち着きそうな感じです。
何度もありがとうございました

お礼日時:2008/05/15 01:34

私は消費者として立場で書かせていただきますよ~。


先ず。
「膨張式」というのは、「100%」十分な機能を発揮するわけではないそうです。まあ大袈裟にいうと、「浮かない物もある??」とか。
軽装で便利な点は魅力です!ただ、いざという時に命が守れないようではねぇ・・。まぁ、これはボート関連のマスメディアの記事ですので、判断はご自身で。
「釣り用のフローティングベスト」ですが、当方も船釣りで愛用しております。船釣りに於いては、ベストについているポケットはほぼ使用しません。無くても良い、むしろ無い方が良いと思います。船釣りでは、道具はバッグに入れておりますので、わざわざ小さなポケットに道具を入れて体を動き難くすることはありません。

では、何が良いのか?
私の場合です。
一つは撥水性です。釣りでは、雨・波で濡れることもしばしばです。この濡れたフローティングベストを乾かすのは一苦労です。
一つは軽くて小さいこと。ベストは重くて、暑苦しいです。高浮力材を使ったベストは小さくなっているようですが、肉厚でモコモコして使い難いのでお勧めしません。
チャックが金属製でない物。金属製の物は錆が出ます。私はプラスチックが当たり前と思っているのですが、いまだにあるんですよね。

上述は機能面だけで述べましたが、もう一つ重要なこと!
「使うご本人が気に入ったデザインである」こと!です。

結論!
チャックがプラスチック製で、生地表面が撥水・防水の物。
ポケットが無い物は無いでしょうけれど、ポケット云々には拘らないこと!
そして使うご本人が気に入ったデザインの物を釣具店で選んでください。
・・・。
プレゼントとして、ちょっと目新しい物!という点では、
ダイワ・PVコンビアップライフジャケット23700円
シマノ・ラッドステップラフトエアジャケット23000円
なんてどうでしょうか。
いづれも膨張式ですが、軽装で動きやすく(ポケットなし)撥水素材です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
消費者の目線からのアドバイス、非常に参考になりました
重要なポイントがわかりやすかったです。
チャックがプラスチックが良いとか、ポケットはあまりいらないなどは、実際に釣りをされていないと分からない意見はとてもありがたいです。
教えてもらった物を早速チェックしてみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2008/05/15 01:30

 二つは同じ物ですが、救命胴衣としての機能だけの物よりも、ポケットなどが沢山着いてて小物などが収納できるタイプのベストがあります。



 船だとあまり座る場所の周りに道具や小物を並べる事ができないので、このようなポケット着きのベストがあると便利です。

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
自動膨張式でだいたい決まってきたのですが、ポケットは便利そうですね。
もう少し迷ってみようかな~と思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/15 01:26

どうも、釣りバカです。



釣り具屋さんのアドバイザーを(ボランティアで)頼まれていた時ちょっくらリサーチした時『ライフジャケット』も『フローティング・ベスト』も“浮力材を使用した胴衣”であることに違いはないが、使用用途によって娯楽性の高いものに使用する場合は『フローティング・ベスト』、緊急性の高い物は『ライフジャケット』と慣例的に(これといった明確に文章化された表記はないが社会一般の通念として)使い分けられているようです。もっとも慣例的なわけですから境界線は曖昧です。

と明日使えそうで使う機会なんかほとんどないムダ知識はさておき、親孝行なあなたのためにちょっくら頭を捻ってみました。そこで気になったのが、あなたのお父上が思いっきりおおまかに分けて“頑固”か“ミーハー”かで大きく変わってくると思います。

男の人に“ミーハー”なんて言うと悪口に聞こえますが、見方を変えれば“新し物好き”で好奇心旺盛な“心はいつまでも若者”な訳ですから悪くはないですね。もしこちらに属するのであれば前述の方々が書かれている膨張式という、飛行機の緊急用ライフジャケットにも採用されているメカニズムのフローティング・ベストが喜ばれるでしょう(こんな奴→http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=19 …)。この手の男性は『なんかメカっぽいもの』や『なんか真新しいもの』は大好物ですから。なにより“サイズを当てるまでもない”というのがお手軽ですね。
また“頑固”な方は常に“使い勝手が良いもの”を長く使用しようと考えます。それだけ道具に対しての執着も人一倍強いのが特徴で、長い実績がある昔気質の浮力材を使用したフローティング・ベスト(こんな奴→http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …)が喜ばれるでしょう。特に頑固な人は膨張式のベストを見ると「暴発しねえ?」「膨らまない事があんじゃねえの?」「ガスがなくなったらガスだけ買わなきゃなんねえだろ?もったいねえしメンドクセエ」と考えてしまいがちですしね。手堅く長く使えるのが何より魅力です。

と、コレは他人が他人にプレゼントして喜ばれる基準ですが、今回はお子さんがお父上にプレゼントなさるのだから…難しく考えなくても大喜びしますよ。あなたの懐具合に正直に、どんなに頑張ってもご自分が破綻しない程度の価格帯で選ばれればよろしいと思いますよ。年だからと老け込まず、かといって年寄りの冷や水にならないような落ち着いた色合いのものを選んでください。

私ならヒネリを効かせて赤いちゃんちゃんこならぬ“真っ赤なフローティング・ベスト”にしますけど、ジョークの通じないお父上だったら十中八九、どつかれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
なかなか素敵な楽しいアドバイスありがとうございます
まさに父は新しい物好きのミーハーです
ということで、自動膨張式ですね
そうです、赤です。はじめから赤しか考えてませんでした(笑)
絶対赤いちゃんちゃんこは着てくれない…ならば、釣り道具なら着るだろうという魂胆で、こちらに相談をした訳です
ドンピシャなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 01:21

こんにちは。

 前に釣具店で店長をしておりました。

基本的にはフローティングベストもライフジャケットも同じ物です。 最近では小さなボンベに圧縮した炭酸ガスなどを詰め、落水時にヒモを引いたり、なかには水に反応してヒモを引かなくても
自動的に膨らんでくれるライフジャケットがあります。 ウレタンなどが入ったモコモコとしたライフジャケットもよく売られていますが、それぞれに長所・短所があり膨張式はなんと言っても軽く、しぼんだ通常状態であれば薄い帯状の布切れですから動きを制限されにくく、夏でも蒸れなくて快適です。今ではベルト状で腰に巻くのみで上半身にまとわないタイプもあり、より一層装着感が気にならない物が出てきました。 反面、高価なのと(1~3万円程度)若干、浮力に不安があります。(ベルトタイプは特に)
ウレタンなどの入ったモコモコタイプは保温効果があり(冬には結構有難い)膨張式に比べれば安価(3000円前後~3万円程度)ベストなのでポケットも多く小物の収納を考えると重宝、浮力も強い物が多い。反面、夏暑い・動き辛いと言う短所があります。

実を言うと今は釣りの種類により、好まれるライフジャケットがある程度決まっています。
お父様は船釣りとの事ですので、夏涼しく冬の防寒着の上から着ても窮屈にならない膨張式の物をお勧めします。 自動式で上半身もまとうタイプが良いでしょう。

あと、お気に入りのメーカーで道具類を揃える方も多いので何気なくチェックするかネタバレに注意して(笑)お気に入りのメーカーがあるか聞いて見るのが良いでしょう。 メーカー物であれば2万円前後です。 参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
とても分かりやすい説明ありがとうございます。
ど素人の私でも簡単に理解できました。
さすがプロのアドバイスですね。
メーカーで揃えてる可能性もあるんですね、さりげないリサーチ必要ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/15 01:15

釣具店に勤務している者です。



http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=19 …

自動膨張式で落水したら炭酸ガスボンベからガスが自動的に噴出して浮力帯が膨らみます。
通常のフローティングベストよりシンプルで動きやすいです。

他にも各メーカーから同じような物が出ているので、近くの釣具屋さんで現物確認して下さい。(小さい釣具屋には置いていない場合もあるので、大型店をお薦めします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
分かりやすいサイトを紹介していただいてありがとうございます
やはり自動膨張式がよさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/15 01:11

自動膨張式のライフジャケットをお勧めします。


落水すると自動で膨らむ物です。通常時はかさばらないので夏でも暑くありません。昨今の遊漁船の事故などから乗船時には義務化されていますので、お父様もすでにお持ちかもしれませんがもらえばうれしいものです。

参考URL:http://www.kai-you.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
自動膨張式ですね、参考URL見せていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/15 01:05

こればっかりは本人の欲しい物をあげないと・・・。

たとえばポケットが沢山必要ならフローティングベスト。浮くだけならライフジャケット。邪魔ならフローティングサポートと言う腕に巻くだけの物とかいろいろです。いっしょに釣具屋さんへ行った方が良いのでは?サイズもあるし?サプライズじゃなくなるからダメかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうですね、サプライズなので、さりげなくリサーチして行こうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/15 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!