電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度ワカサギ釣りに挑戦するのですが、防寒着(アウター)の選択で迷っています。
普通の2ピース防寒着にするか、ワンピースタイプ(つなぎ)にするか。

比較に当たって、以下のように仮定した場合、2ピースタイプと、ワンピースタイプの防寒着では、どちらが防寒性に優れるでしょうか。
・衿、裾周り等のデザインは同じと仮定
・材質、厚さは同じと仮定
・ワカサギ釣りのため、あまり動き回らない(じっとしている)ことを想定

ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は、子供の頃から魚釣りが好きで、海釣りから渓流釣りまで一通りの釣りを楽しんでますが、厳寒期の今は管理釣り場でのヘラ鮒釣り一本で楽しんでます。

勿論、ワカサギの氷上穴釣りも過去には楽しんだことがありますが、如何なるアウターウェアでも「保温性の優れたインナーウェアに勝ることはない」と確信してます。

また、如何なる防寒着を着ても「指先で小さな餌を小さな釣り鈎に付けるため手先の防寒対策だけは難しい」という結論に達してますから、ワカサギの氷上穴釣りでは「テントと暖房器具を素直に利用」することで快適な釣りが楽しめます。

ちなみに、ツナギのような防寒着は「釣り場で下痢をしたり大便を催すような場合」困るのです。

実際、ツナギタイプのインナーウェアを着用した時に釣り場で下痢気味になってしまい、トイレで不自由な思いを経験して懲りてますから、インナーもアウターも釣り服には2ピースタイプが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
インナーに十分気を遣うこと、テントと暖房器具を装備することをまず考え、アウターはトイレ対策を考慮して2ピースのものにしたいと思います。

※回答をいただいたNo.1、No.3の方もそれぞれ本当にありがとうございました。

私が良く冬場に着用するのはスキーウエヤーのカラーが余り派手にないタイプです、もちろんセパレート式のズボンだけですが(理由は2の方のトイレ等)どちらにしてもインナーウエヤーできちんと防寒を考えてその上にはいています(防水ですし意外とスキー用の物は使えます)

上着に関してはインナーの上にシャツを着て防寒のためのベストを着用していますが風が強い日などはヒーター式のベストが欲しいと思ったこともあります(実物は友人たちが使用しているので何種類か見ています)もちろんこれも12Vバッテリーから配線したり充電式のバッテリーの両方が使用できる物が一番です。

後は普通に職人の店で売っているような防寒着で首や頭にかぶる物が付いていて取り外せるタイプの物が便利かと思います(なお、スキーウエヤのズボンの場合も私は腰の部分が少し長く背中の真ん中当たりまでカバーできる物を使用していますから質問文だけで判断したらワンピースかも知れませんがその場合腰の位置に上下ファスナー等で分割できる物が有れば一番かと(防寒着でもワンピースタイプ等見たことがないので)理由は上下でそろえる気が全くないためです。
つなぎなんて脱いだり着たりが面倒ですから若い頃に仕事柄嫌々着ていたくらいです又ヒーターベストなどを使用しないので有れば背中の首筋の少し下や腹部に懐炉でも冷えはかなり違いますよ(低温火傷に注意は必要)いすなどに座って釣りをするのでしたら足先の冷えも考えて置く(足の指先が冷えると辛いですから)又足首からの風の侵入も・・・

どちらにしても足や手首、首筋などの風の侵入は冷えに直結しますから念入りに、手の指先は私は寒い時期手袋の親指と人差し指、中指の第一関節から先をはさみで飛ばして使用します(3本の指先が出ていれば針や餌の付け外しも出来るので)少しは参考になるかと色々書きましたが一つでも役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ヒーターベストというものもあるのですね。調べてみたいと思います。
丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。

2ピースは座るときに腰から空気が漏れやすいです。

特に背中のほうが。ワンピースは腰から空気が漏れません。

一方でワンピースは便器に座るのが困難です。そこで、ツーピースのパンツの腰から上にエクステンションで空気漏れを防ぐタイプのがあると思いますのでこれなら空気がもれませんのでこちらがよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。