プロが教えるわが家の防犯対策術!

五分丈ワンピースにボレロ、それにウールのコートを羽織っているのですが、それでも寒いです。
どのような防寒対策ができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一月下旬に法要があります。

      補足日時:2022/12/27 08:56

A 回答 (7件)

法事の会場は?


おそらく施主宅かお寺の本堂で、終わり次第会食で、移動時以外は屋外に出ることはないでしょう。
 
施主宅でも、お寺の本堂でも暖房は十分に入っていると思いますけど。
あまり防寒対策ばかりしても、会食時に暑くなって来ても脱ぐに脱げないような服装ではこちらも辛いですよ。
    • good
    • 2

ストッキングは厚いものを履くか二重履きするとか、毛糸のパンツ履いたり、使い捨てカイロをあちこちに貼ったり。

    • good
    • 2

夏は暑くてもそれ以上の脱ぎようがないけど、冬は何とでもなりますよ、たくさん着ればいいから。



それでも私は関東なので、北海道とかならどうなのかな?よく北海道の人って冬を乗り越えられるなーとは思いますけどね。

ワンピースとのこと、女性よね?お腹まですっぽり閉まっておけるタイツは冬の必須よ。パンツも普段履いているのの他にも重ねて履くとか。

あとはもう見た目のことより寒さ対策が大事。ホットレシーバー(と、私は呼んでいるが、イヤマフ→イヤーマフラーとか耳あてなど、いろんな呼び方があるようです)、ネックウォーマー(私はマフラーはバサバサして邪魔だからイヤなので)、マスク、毛糸の帽子など。

法要とかなら、全て黒でね。
    • good
    • 2

インナー 女性ならババシャツ


靴に 靴用のカイロ。
男なのでインナーとタイツと靴用のカイロで対応してます。
家内は
エアリーシルク&ウール アウトドアで使う超温かい素材のインナー
ストッキングはTPOで 発熱タイプかタイツをはいてるみたいです。
    • good
    • 2

男なので分かりませんが、下着を見られる事がなければ、下着を2枚着れば大変保温効果があります、私はそうしています、少し窮屈な感じがするので、2枚目は大きいサイズのがあればいいですが。

    • good
    • 1

アンゴラのインナーが最強です。

    • good
    • 1

カイロでしょうね


・首の後ろの左右の肩甲骨と肩甲骨のの間の位置
・腰の仙骨の辺り
・お腹のおへそから下3cm位に場所
結構、温まりますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!