アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野外で使うヘッドセットのトランシーバー?

仲間内で釣りをする際、やはりどうしても少し離れてしまうため会話しづらくなってしまいます。
いちいち携帯を使うのもコスト的にも不便で、何かそういった感じに向いたトランシーバーってないのでしょうか?

なにぶんこの手のモノにはまったく知識がないため、どういった部類で探せばいいのかすらよくわかりません。
ので、紹介いただけると助かります。

釣りをするために両手ともに使わずに済むヘッドセットタイプが理想です。
距離は100メートルほどカバーできれば十分です。
ひとまず2人で使う分だけでいいのですが、それぞれ10000円以下で購入できないでしょうか?

A 回答 (4件)

>なにぶんこの手のモノにはまったく知識がないため、どういった部類で探せばいいのかすらよくわかりません。



特定省電力というトランシーバーで探してください。
免許や登録が不要で買ってくれば即、通信できます。
空中線電力は0.01W(10mW)です。
(携帯電話の出力はFOMA0.25W、mova0.8W、自動車電話2W~5W)
基本的には一方通行(片方が話しているときは片方が聞く)ですが
電話のように聞きながら話ができるタイプ(両方向通信)ができるものも
あります。
通信距離は回りの状況で変化しますが
開けた川で300mから1000m程度です。

>釣りをするために両手ともに使わずに済むヘッドセットタイプが理想です。

ヘッドセットでもVOX機能(Voice Operation Transmission)がないと
送信ボタンを手で押さないと(PTT Push To Talk)送信できないので
VOX機能付きヘッドセット(イヤホンマイク)で
トランシーバー本体もVOXに対応している機種を求めた方がいいと思います。
VOX機能はしゃべり始めると送信になるので
最初に少しあーとかうーとか言わないと
しゃべり始めが送信されない場合があるので慣れが必要です。
常につけているといろいろ障害があるので
PTTで使うときだけ送信するというのでも
もちろん問題はないと思います。

必要に応じて
防水機能も考慮した方がいいでしょう。

同じ周波数帯なので
機種やメーカーが違っても
周波数(Chチャネル)を合わせれば通信は可能ですが
同じメーカーの方がグループ設定ができたりしますので
メーカーは揃えた方がいいと思います。

ケンウッド、アイコム、アルインコが大手でしょう。
http://www.appreciate.co.jp/item/short.html
http://shinken.ocnk.net/product-group/38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらった後、あれこれ選んで質問を忘れてました。

saltmaxさんのレスにはかなり勉強させていただきました。
調べていくとかなり幅広く深くなっていったので途中挫折してケンウッドのを買うことにしましたが。

VOX機能は素人な自分にはかなり感動する機能でした。
いやぁ、良い勉強とともに良い買い物をした気分で満足です。

ほんとありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 21:48

#3です。

誤字を訂正します。

誤;特定省電力
正;特定小電力

他にスタンダードもありましたね。
http://www.vxstd.com/jp/business_index/product/i …
以前はパナソニックやソニーでも作っていたのですが
2000年くらいに生産をやめてしまったようです。
    • good
    • 0

#1さんの紹介しているケンウッド製+ヘッドセットが良いと思います。


自分も欲しいくらいです。
”トランシーバー”とネットで検索すれば結構見つかると思います。
    • good
    • 0

http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/dem …
オークションで10000円程です。
旧型も時々出品されますので探して見て下さい。
単三電池3本で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらった後、あれこれ選んで質問を忘れてました。

KENWOODが評価が良かったのでお勧めいただいたのを購入しました。
かなり使い勝手が良くて、通話するだけでも楽しくて仕方が無い状態です。
やってることは携帯と同じなのになぜかワクワクしてきます。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!