こんにちは。最近、古いマンガを読む楽しさを知った者です。
ドカベンや天才バカボン…面白いですね!
特にはまったのはタイガーマスクとかリングにかけろ、です。
ストーリー自体面白いのですが、たまに(というかしょっちゅう)
「ええ~!その展開はないでしょう!?」とツッコミたくなるような
場面が出てきて、ひとりでウケてしまいます。
そこで…皆さんにお聞きします!
ツッコミどころ満載の面白いマンガ知りませんか?
埋もれている名作、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

再登場です。


全編にわたって、「こんな刑事はいない!!」ってつっこめること間違いなしということで、オススメ。

「ドーベルマン刑事 」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …


あと、「すすめ!! パイレーツ」が笑えるかも。
野球(ギャグ)マンガのうちに入る・・・かな。でも野球のシーンをほとんど覚えてません。(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
「ドーベルマン刑事」…ですか!題名だけは耳にしたことがあります!まさかそんなに面白いマンガだったとは…!
「すすめ!!パイレーツ」…野球とギャグの組み合わせは大好きなので探してみようと思います!
(ビックコミックスピリッツで連載していた「ボブとゆかいな仲間たち」…好きでした)

お礼日時:2002/11/09 16:27

桜多吾作バージョンのマジンガーZ、グレートマジンガーです。



同じダイナミック作品とは言え、主人公達が海外遠征で独裁者の片棒を担がされたり
日本からは追放されたり、あげくの果てに2人の主人公は・・・・と永井豪の原作
とは違ってダークな雰囲気の漂う作品ですよ。

特に追い出された主人公達が・・・・(ネタバレなので伏せます)
まぁとにかく世論を反映してか、かなりその頃の時代背景もわかるような作品ですので
一見の価値ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
桜多吾作先生のお名前は今初めて知りました。
また、マジンガーZ・グレートマジンガーに永井豪先生とは別のバージョンがあるのも初めて知りました!
ロボットものの原作は読んだ事がないですね~。アニメや実写は子供の頃、よく見てたと思うのですが…(内容かなり忘れてます)
漫画でみるとまた違った味わいがあるかも知れませんね!子供向けとは言えそうにない展開にもハマるかも?

お礼日時:2002/11/11 17:17

やはり島本和彦先生の『逆境ナイン』です。


あえて逆境に追い込んでいく展開、強引なストーリー展開に翻弄されます。
物語が『熱い』ので退屈しませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
島本和彦先生の作品は多分一つも読んだ事がないのですが、人気あるんですね!
>強引なストーリー展開に翻弄され…
翻弄、されたいです!

お礼日時:2002/11/11 16:38

え~と…まだいっかな?w


そんなに古くないので申し訳ないですが…
私のオススメは何といっても“島本和彦”さんの作品♪
「風の戦士ダン」とか「炎の転校生」とか…
最近だと「吼えろペン」ですね~♪
ツッコミどころ…と言うか…ものすご~~く勢いがある話ですw

あとは…やっぱり“トニーたけざき”さん?w
「岸和田博士の科学的愛情」…絶品ですww
ちょっと…いえ、かなり下品ですがw

取り敢えず2つ挙げてみましたが…どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いえいえ、まだ受け付けておりますよ!
「風の戦士ダン」「炎の転校生」「吼えろペン」…勢い、ですか!結構そんなのも好きです!
「岸和田博士の科学的愛情」…げ、下品なんですか?かなり?どれ位下品か見てみたい気もしますね。

お礼日時:2002/11/11 09:19

ああ、宮下あきら先生ものや車田まさみ先生ものは、ツッコミどころ満載ですよね~。

水島新司先生ものなら、「男ドアホウ甲子園」もツッコミどころあります。

ギャグでもいいんですよね。
「マカロニほうれんそう」鴨川つばめ、「究極超人あ~る」ゆうきまさみ、下ネタもOKなら「がきデカ」山上たつひこ、「まことちゃん」楳図かずお……でしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「男ドアホウ甲子園」…聞いた事あります!ツッコめるマンガだったんですね?
水島新司先生の作風は好きなので、これも探してみます!
「マカロニほうれんそう」「究極超人あ~る」…この作品がオススメという人、多いみたいですね。ぜひ読んでみたいです!
「がきデカ」「まことちゃん」…下ネタ、割と大丈夫ですよ~^^;「ジャングルの王者ターちゃん」好きなくらいですから…
「死刑!」とか「ぐわし」等の一発ギャグを生み出した作品たちですね?
いずれ読む事になると思います…!

お礼日時:2002/11/10 21:50

あああああ、「魁!男塾」先越されてしまった!


くやしいので、これはどうでしょう。
「マガジンミステリー調査班 MMR」
UFOからノストラダムスまで、もう死ぬほどツッコメます。

夫と二人で読んでて、息ができなくなるほど笑って、次の日虚脱状態になりました。
休みの前の日にお読みになることをお勧めします(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「マガジンミステリー調査班 MMR」…知らなかった!内容を想像すると、ゴーインな切り口で謎を究明…といったところでしょうか?
矢追さんの番組以上にツッコめそうですね!
>息ができなくなるほど笑って、次の日虚脱状態…
マンガ喫茶で一人で読むのは控えた方がいいのでしょうか?一人笑いが止まらなくて「変なヤツ」になってしまうかも!

お礼日時:2002/11/10 09:00

古典というほどではないですが、少年ジャンプ「魁!男塾」でしょう。


出てくる奴等は、どいつもこいつも非常識なパワーを持ち、最強不死身のゴンタクレばかりです。
中盤より参考文献に使われた「民明書房」の本も1コマで3回はツッコめます。
アニメにもなりましたし、現在主人公の息子達が主役の「暁!男塾」も連載中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「魁!男塾」…連載時まだコドモだった私には塾長の顔どアップの記憶しか残っていません。今なら本来の面白さが味わえるかも?
「暁!男塾」…初耳です!北斗の拳やリンかけ、流れ星銀河、キン肉マンだけじゃなかったのですね!まさに続編ブーム!

お礼日時:2002/11/09 16:40

最初の料理マンガ?


画:ビック錠 作:牛次郎「包丁人味平」 集英社(少年ジャンプ連載)
水面浮島切り、釣鐘崩し、といった必殺わざ、そこにたどり着く展開にはツッコミたくなるようなこと満載です。カレー戦争の話が一番面白いですけど。

こちらは、そんなに古くありませんが、包丁人味平の流れをくむ、荒唐無稽料理マンガということで、
西条真二「鉄鍋のジャン」秋田書店(少年チャンピオンコミックス連載)
料理よりも勝負にこだわる中華の料理人。コンテストでは審査員、会場までを敵にまわす悪役ぶり。でも、その料理ほんとにうまいのか!とツッコミたくなるような 料理ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「包丁人味平」…名前は聞いた事あったのですが、そんな漫画だったんですね!必殺技にはすごく惹かれます!いちおう料理マンガ、なのですね…?
(ビック錠先生の「スーパーくいしんぼう」好きでした!こちらはまだ料理してますね?)
「鉄鍋のジャン」…初めて聞きますが、その悪役ぶりみてみたいです!料理にもツッコミたいですね☆
「ミスター味っ子」とか「中華一番」以外にも無茶な料理マンガってあったんですね!恐るべし!

お礼日時:2002/11/09 14:05

同じくジャンプ系ですが、こんなのはご存知ですか?



 本宮ひろ志さんの「男一匹ガキ大将」
  (悪ガキの話で始まったのに、最後は経済戦争みたいな・・・)
 中島徳博さんの「アストロ球団」
  (野球版八犬伝。人を投げてホームランボールをキャッチするとか、
   盲目の美形打者がいたりとか、ツッコミどころはかなり・・・)

やっぱ昔のマンガは豪快です。

あと古くはないですが、サンデー系で曽田正人さんの「め組の大吾」とか。
こちらはそれほどツッコめるわけではないですが、エンディングの展開がかなり豪快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本宮ひろ志先生の漫画はちゃんと読んだ事がなかったので、盲点でした!
いいですね、途中から話の流れが変わるマンガ!ツボにはまりそうです。
「アストロ球団」はあの時代とはいえ、よく商業誌に載せられたなぁというほど無茶な展開ですね。(死人をヘリから落として生き返らせたり、ピッチャーが投球中に老化したり…)もう…!
「め組みの大吾」途中から見てましたよ~最初のほう見てないので機会があれば、読んでみたいですね!

お礼日時:2002/11/09 12:54

◆アストロ球団


これをはたして野球マンガとしていいものか悩みますが。りんかけ以上に、つっこみどころは満載のはず。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …


◆ワイルド7
新刊で手に入れるのは難しいと思いますが、マンガ喫茶などに愛蔵版があるかも。
とにかくバイクと銃とキャラがかっこいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「アストロ球団」…!途中まで読みましたよ!!(11巻までしかマンガ喫茶になかったので…)冒頭からすごいマンガですよね…!
あれがどう最終回を迎えるのか気になってます。
「ワイルド7」…聞いたことあります!…どんな内容かは知らないので、あとで検索して調べてみます!

お礼日時:2002/11/09 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ、「タイガーマスク」の伊達なおやのその後が気になります。

タイガーマスクの終わり方が気になっています。
アニメでは、伊達がタイガーマスクを誰かに渡して、
海外に行ってしまうというエンディングだったかと思うのですが、
マンガ版では、虎の穴をつぶしてから、どうなったんでしたっけ???
交通事故で死んでしまったとか、どこかで新人レスラーを養成していたとか、、、
ヘンな記憶が混在しています。(笑)
知っている方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちなみに伊達直人だったような…。

コミック版の原作では交通自己で死にますね。
自分がタイガーだとばれない様にマスクを川に捨ててしまうのでタイガーが死んだことは(直人=タイガーに気付いてるルリ子を除いて)誰にもわかりません。

アニメ版だと最終試合(キングタイガーだったかグレートタイガーだったか)で試合中にマスクが敗れて正体がばれます。
試合後に飛行機で差って行くところで終わるのですが、首領を失った“虎の穴”を「健全なレスラーの養成所」として再建する目的だった様な、新しい養成所を作るためだったような…。
かなりうろ覚えです。

少なくとも夢の「チビッ子ランド」建設にはいたっていません。

Qマンガのタイガーマスクに関して

子供の頃、タイガーマスクが馬場や猪木たちと虎の穴に行き、虎の像の口に丸太を立てかけて上って入る、と言うシーンをマンガで見た記憶があります。しかし、今のタイガーマスクのマンガには、そのようなシーンはありません。ネットで色々と調べてみましたが、該当する情報は見当たりませんでした。何か御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示ください。

Aベストアンサー

♪白いマットのジャングルに・・・

アニメで観ていましたが、そのシーンは覚えていません。
時が過ぎて改訂版では内容が変更になることはよくありますよ。
馬場や猪木が不法侵入しているような場面はクレームがあってカットされたのでしょう。
2人は大スターですし、猪木に至っては国会議員でもありますしね。

Qあるマンガに 「お前はトマトか」という台詞があったのですが、どんなボケをかましたらこんなツッコミが返

あるマンガに
「お前はトマトか」という台詞があったのですが、どんなボケをかましたらこんなツッコミが返ってくるのでしょうか

Aベストアンサー

顔が真っ赤とか
怒ってふくれっ面してるとか

Qドカベンの話

うろ覚えですが、水島先生の作品「ドカベン」の話の中に、野球の試合では滅多に見られないプレーが起こり、主人公・山田太郎が審判にアピールし、判定が覆ったシーンがありました。その後、土井垣監督が「野球人生で初めてだ」様な台詞もありました。

誰か、この話の一連のプレーを覚えていましたら、ご回答願います。

Aベストアンサー

おそらくこのことだと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%9B%B2%E7%82%B9%E3%81%AE1%E7%82%B9

Q『ドカベン』の登場人物でナックルを投げる投手教えてください。

ドカベンの登場人物でナックルボールを投げる投手を
出来るだけ全て教えていただけないでしょうか?
特殊な名前がついていてナックルとは呼ばれてなくても
ナックルっぽい球を投げる投手がいればそれも教えてほしいです。

Aベストアンサー

自分が覚えているのはこれだけですが一番有名なのでは。
東郷学園の小林慎司です。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/3na3no/e/61dbf77746b91601f15d1c5a185b6dbf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報