アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホロホロ鳥を飼っています。
ホロホロ鳥と言えば「旅の夜風」の一節が頭に浮かぶのですが、何故ここにホロホロ鳥が出てくるのか分かりません。
その謂われをご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

◎小生もご質問に興味・疑問をいだき調べてみました。



◎『西条八十著「唄の自叙伝」』からの抜粋・引用した記載に因ると・・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~CP7T-MRT/yokaze.html

●作詞した西条八十氏が・・・>1番の「ほろほろ鳥」なんて京都にはもちろんいない。うらがなしい鳴く音の鳥を描きたくなり、琵琶歌の「石童丸」の中の「ほろほろと鳴く山鳥の声聞けば・・・」から「ほろほろ鳥」という名を思いつき使った。
・・・との事です。

◎小生も何かスッキリしました・・・・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CP7T-MRT/yokaze.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ホロホロ鳥は、アフリカ原産の食用の鳥で、「ホロホロ」とは鳴きません。雨が降り出す直前に鳴くカエルの声のように「ゲッゲッゲッ・・・」とけたたましく鳴きます。とてもうら悲しいなんてものではありません。
西条八十氏は、実際のホロホロ鳥の声を聞いて、この詩を書いたわけではなかったんですね。

お礼日時:2004/09/01 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A