電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と話していて気になったのですが,
ラブホテル(ブティックホテル,レジャーホテル)はなぜ高速道路のIC付近に密集しているのですか。
運転して疲れたお客さんが宿泊・休憩するからと考えるなら,普通のホテルでもいいような気がします。ご存知の方,どうか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

理由はその場所くらいしか建てる場所がないからです。

ラブホテルなどの建築には自治体が定める規制があります。
建ててはいけない場所が決まっています。
 住宅地 風致地区(自然環境保護地域)には建てられません。
他に以下の施設の近くには建てられません。
学校 図書館 保育所 公民館 文化施設 通学路 公園 緑地 墓地 病院 などです。
このような制限があるので、必然的にIC付近になってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,そうなのですか。
ラブホがたくさんある駅とない駅,あるICとないICもあるようですが,ないところには近くに病院などがあったりするのでしょうね。
図書館の近くに立てられないというのも初めて知りました。
何か条例があったりするのでしょうか。
そういえば,市役所に「ラブホテル建設のガイドライン」が置いてあった気がするので今度読んでこようと思います。
ありがとうございました。

高速周りは騒音問題がありますし、もともと空き地だったり田んぼだったり安い土地の上を走っている事もありますし、土地が安いっていうのがありそうです。

(一般市民は住みたがらない所)

また、ラブホテルって住宅地にできるとなると建設反対運動が尋常じゃないです。
じゃあ住民のいない所に建てよう、となるのでしょう。

そして人の目が少ないので利用者はコソッと行きやすい。

双方の利害が一致してますね。
    • 0
この回答へのお礼

>ラブホテルって住宅地にできるとなると建設反対運動が尋常じゃないです。
確かに,うちの近くでは「ラブホテル建設反対」などといった垂れ幕が下がっていたりしました。
ありがとうございます。

自宅の近くには行けないので、どうしても少々遠いところに行く。

IC降りてすぐ近くにあれば、とても便利。
私も、IC近くのラブホ使ったことがあります。
自宅の近くは、近所の目もあって、さすがに気まずいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮説は自分たちでもいくつか立てたのですが,何か決定打にかける気がしています。。

言われてみればその通りですね。

・ほぼ100%がクルマでの利用となるためIC付近の方が集客効率がよい
・IC付近は(小学校などが無く)規制が緩やかなため建築許可が下りやすい
・IC付近は郊外なので土地が安い
・普通のホテルだと泊まるので滞在時間が長くなるのに対しラブホテルだと滞在時間が短く営業効率が高い

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規制のゆるやかさがポイントみたいですね。