プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで残業時間の管理をしています。
セルの書式設定を『時間』にし、日々の残業時間を2:30等記入し、最後に合計を出しています。
合計時間数の分数が30分以上の場合、1時間に切り上げをするのですが、関数による時間の四捨五入の仕方がわかりません。
例えば
8:45→9
7:15→7
というような表示にしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Excelでの時刻データは、1日を"1"とした小数点以下の数値で行っています。


ですので、そのままでは整数をベースとした各種の関数が使いづらいため、
単純に24倍して「時刻」単位に換算して処理するほうがいいと思います。
具体的に、時刻がA1セルに入ってるとすれば

=ROUND(A1*24,0)/24

これで、計算できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慣れ親しんでいる”ROUND"で解決できるんですね。

お礼日時:2008/05/08 15:39

=MROUND(A1,"1:0")

    • good
    • 3

30分以上は切上げ、30未満は切り捨てとしています。


=FLOOR(A1+"0:30","1:00")
    • good
    • 2

A1に時刻があるとして


=FLOOR(A1+"0:29","1:00")
表示形式を時刻に

こんなことですかね?
    • good
    • 1

=IF(MINUTE(A1)>=30,TIME(HOUR(A1)+1,0,0),TIME(HOUR(A1),0,0))



みたいな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!