アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に引っ越すので、ガステーブルを購入しようと考えています。
たまたま近所(大阪)のホームセンターで安いガステーブルを見つけたので、買おうかと思って店員さんに聞くと「大阪ガスが供給されているところでは使用できますが、他の地域では使用できません。大阪と東京ではガスの重さが違いますから。」ときっぱり言われました。
ネットと比較してもそれが一番安かったので、いいなと思ったのですが・・・
ちなみにメーカーはパロマで、たぶん2005年~2006年に出たものだと思います。(「2006年省エネ効率1位」みたいに書いてありました。)
インターネットで大阪ガスと東京ガスの違いを調べてみましたが、13Aで同じだと書いてありました。
古い機種だから他の地域では使用できないということがあったりするのでしょうか??
どの情報を信じたらいいのかさっぱりわかりません。
詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今度お住まいになる所は都市ガスですか?プロパンガスですか?


都市ガス用の器具をプロパンガスでは使用できません。(逆も同様)

大阪ガスと東京ガスについてですが、都市ガスであれば同じです。

都市ガスなのかプロパンガスなのか、です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

都市ガスです。プロパンと都市ガスの器具が違うのは知っていたのですが、店員さんがあまりに自信満々で言ってくるので知識不足なのかなと不安になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 13:44

大阪ガス=都市ガスって意味なんでしょう。



東京でも都市ガス地域だたら使えます。
プロパンガス地域だったら使えません
 (部品交換などで使える場合もあります(別料金)部品交換すらできない器具もあります。

パロマに聞くのが一番です、あと居住する家の地域のガス会社。

都市ガス地域でもプロパンガスなアパートがありますので、ご注意ください
その場合は賃貸業者や大家さんに聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近畿圏内以外では使えませんときっぱり言われたのです。。。
あらかじめネットで調べて、都市ガスなら大丈夫と思っていたのですが・・・
新しい住まいは都市ガスです。
結局パロマに確認したところ、問題なく使えるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 13:47

東京ガスの方へ


メーカー名(この場合パロマ)と機種が断定される型式番号等を
言えば調べてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。

お礼日時:2008/05/09 13:45

大阪ガスも東京ガスも、供給しているガスは「13A」と呼ばれる種類なので問題なく使えますが。



引っ越し先にガステーブルが設置済みという可能性はありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

ガステーブルはなかったので、今回購入することとなりました。

お礼日時:2008/05/09 13:40

東京ガスのお客様相談センターで問い合わせ下さい


間違いないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。

お礼日時:2008/05/09 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています