アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは金持ちでもなんでもないのですが、最初からエコウィルが新築の時の契約で安くできたのでついていました。

うちのまわりはそろそろメンテナンス期間が終わる頃です。
いろいろあったのですが、短めにまとめると。

ガス会社が、うちのエコウィルの調子が悪いという。
この部品だけでも6万もする。
メンテナンス期間が終わってから(10年)修理代が高いから替えてと言われてもすぐにできないんだよね。3ヶ月くらいかかるからという。

前の家にも回っていて、部品取替えてるのも見た。

それで、太陽光をつける契約したところだったし、ダブル発電にしようとエネファームを即座に注文してダブル発電に間に合うようにお願いした。

ところがだ。なかなかエネファームに替えてくれない。

メンテネンス期間でこちらはエコウィルの修理が無料だが、もう替えるからいいと言ってるのに、発電許可がまだおりないから、勉強させてくれと、何度も部品を替えにくる。最終的にどこが悪いのかも不明みたいだ。
しかも、すごいひどい態度で、無視もするし、主人が怒って電話したらエネファームの接続確認もせず、未完了で放置。
保証書もなければ、領収書もなし。
メーターも無断で取替え。エコウィルの修理の時の明細もないので、提示を求めたら、うちのサインはない。当たり前だ。勝手に来てやってるから。
もう一週間で処分するエコウィルの基盤まで替えて、どう見ても、修繕費を大阪ガスに請求するために利用してるようにしか見えない。
その証拠に、7月中旬に発注。関電への発電許可の申請が、8月末になっている。許可でなく申請がだ。
いい加減に修理はいいから、エネファームつけてくれと言った時期に申請を出してる。
つまり、ほんの2週間で本当は、発電許可が下りるくせに、申請を2ヶ月もせずに、機器の取替えまで3ヶ月要しているのだ。
はじめから、3ヶ月かかると言っていたところ、常習犯だろう。

しかも、ガス会社は、補助金の申請まで、協会に書類を提出してくれてなくて、危うく、補助金が受けれないところだった。
多分、認めないが、嫌がらせだろう。
大阪ガスに言ったら、売買契約なのでタッチできないと言う。
主人にいってもらったら、すぐにガス会社に申請するように指示してくれた。

サイン無しの勝手な修理に、勝手なメーターの取替えに、あきらかに、修理期間を延長するための2ヶ月の関電への発電申請の遅れ。
これだけ証拠がそろってるのに、大阪ガスはとんちんかんな事を言う。ごまかして逃げようとする。
大阪ガスの担当者に一度会ったが、なんだかいつもお酒飲んでるような顔で、はでなスーツ。
業者の肩を持つ態度ばかり。
正直、金銭の授受は多分、禁じられているが、お酒奢ってもらってるんじゃないのって思うくらい派手な玄人っぽい感じがした。

多分だが、業者が、悪徳商法、壊れてもいないエコウィルに不安をあおらせ、買い替えさせると大阪ガスは何もしなくても利益があがる。机に座ってるだけだ。

その代わりと言ってはなんだが、メンテナンス代の過剰請求を許可して本社にお金を出させ、自分の営業成績を保っているんだと思う。
本社に言ってやると言ったら、私が感情的になっておられるとか言ってこっちのせいにする。

完全に、クロだと思うんだけど、大阪ガス本社に行っても同じだろうか。
警察に言いに行こうと思うけど、こんなのって、壊れてもいないガス機器を壊れてると言って、修理して交換って、詐欺じゃないの?犯罪じゃない?

大阪ガスがこれ許可してるんだろうか。
しかも、その業者のHP見たら、皆初心者の中途で経験無いというコメントの自己紹介ばかりだし、初心者がエネファーム触ってるの書いてあるし。
メーカーは5年以上の経験者って言ってるんだけど。
大阪ガスの担当者は技術的にまったくタッチせずに、業者まかせで初心者って。
しかも犯罪も見逃すって。
どうなってんのとか思う私はおかしいのでしょうか。

大阪ガスにメールしてもいつもその担当者どまり。

本社に言ってやろうと思うけど、言っても聞いてくれないんだろうか。

A 回答 (2件)

大阪ガスは関係ないから、何を言っても無駄

修理業者を相手に裁判でもしてください

この回答への補足

とりあえず、明日警察に言って、聞いてみます。
関係者の方ですか?

• 0
この回答へのお礼

警察の方が大阪ガス本社に言わんといかんと、ノリノリで警察の方から電話かけて言ってくれたのですが。
本社の人と電話していると、横から担当者が家に来ると申し伝えがあり、今朝電話がきました。
業者の業務指導をしてくれたみたいで、その他書類も全部持ってきてくれるそう。
ところで、edo_edoさん
なんで、下請け相手に裁判なんかしなきゃいけないの。
裁判するなら、大阪ガス相手でしょ。
大阪ガス社員も賢いのにメーカーと称して売ってる商品の勉強もせず、業者まかせで机に座ってるからだんだん麻痺してくるんでしょう。
自分の会社の利益もなにも考えずにガス代に転嫁させてるだけなんだから。
第二の東電を作らないように、消費者からも苦情言うときは言わないとね。
でも、騙されてでも、高額なガス器具買わされてでも、訪ねてくれるガス屋さんを楽しみにしてるおばあちゃんもいるから、こっちが何言っても大きなお世話だし、自分のことだけ考えて、みっちりエネファーム10年間発電してもらわないと困るんだよね。

長いので斜め読みですが・・・

それは大阪ガスではなく「大阪ガスの代理店」ではないですか・
多分悪徳業者と言われる類の会社です。
大阪ガスに電話などしたってダメ、消費生活センターへ行った方がいいと思います。

この回答への補足

メンテナンスの不正の放置は大阪ガスの責任ではないのでしょうか。
不正をわかってて容認してるのですから。
これが、エネファームでなく、ガス給湯器だったら、返答は違うのでしょうね。
金持ちが買うもんだと思ってるのかな。

• 0
この回答へのお礼

消費者センターにも電話しましたが、業者に直接言うか電話してあげようかくらいで、お昼だから、後でねと言われました(泣