グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。
    • 44
この回答へのお礼

ri1975さん、アドバイスありがとうございます。
現在、11週なんですね^^おめでとうございます。
私はまだ1度も妊娠反応さえ経験した事がないので、妊娠11週ってどんな感じかな~と憧れてしまいます^^

体外受精の事は母にさえも内緒にしているので辛さを分かち合えるのは主人だけです。
でも、私の支えになろうと努力してくれている主人の為にも頑張らなくては・・・と思っています。

体外受精で妊娠された事をお聞き出来て、私も・・・と希望が持てました。
ありがとうございました。

こんにちは。

陰性判定、残念でした。。
生理は#1の方が仰っているように、黄体補助中止後数日から注射によっては長くて10日後くらいまでには始まりますが、毎日打つタイプの黄体ホルモン剤でしたら、おそらく1週間以内かと。

>陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

採血で陰性でしたら子宮外妊娠もありませんので、その点はご安心ください。

>陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

そうですね、お気持ちわかります。私も初回の移植ではカスリもせず、判定前に生理も始まってしまうやら散々でした。でも、今回の経験(データ)は次に挑戦する際の貴重な財産に必ずなりますよ。
    • 33
この回答へのお礼

ameyoさん、以前にも色々親切に教えて頂いた事がありましたが、
今回もアドバイスを下さり、ありがとうございます。

毎日打つホルモン剤だと約1週間位なんですね。
陰性なら子宮外妊娠はないとお聞き出来て安心しました。
もし、そうなら、今でも条件が悪いのに尚更・・・と心配だったので。

>今回の経験(データ)は次に挑戦する際の貴重な財産に必ずなりますよ。
この言葉を見て、本当に元気が出ました。
今回駄目だったけれど、何もかもが無駄だった訳じゃないと思えました。
温かい言葉・・・嬉しかったです。ありがとうございました。