dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットワークプレースをコマンドで追加したいのですが、ドライブ指定ではなく、マイネットワーク直下に作成したいです。
(ウィザードで登録した感時みたいにです)
「NET USE」コマンドを使い、ドライブ指定無しで登録すると、確かに登録はできるのですが、エクスプローラーに表示されません。(再表示は当然しました)

表示させるには他にコマンドを使う必要があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

原因切り分けのために、下記を実行してみてください。

デスクトップにショートカットが出来れば、実行手順は間違いないと言うことですが、出来ないとVBSの実行がうまくできていないと言うことです。

Set oWSHShell = CreateObject("Wscript.Shell")
Set oShell = CreateObject("Shell.Application")
NetHood = oShell.Namespace(&H10).Self.Path
Set oShortcut = oWSHShell.CreateShortcut(NetHood & "\Cドライブ.lnk")
oShortcut.TargetPath = "C:\"
oShortcut.Save

この回答への補足

大変すばやいご返答ありがとうございます。

すいません。
前回の方法で確かにショートカットができておりました。
ただ、私が勘違いしていたのは、エクスプローラーの「フォルダ」項目内の「マイネットワーク」にツリー表示されると思い、そっちばっかり見ておりました(^_^;)

ウィザードを利用すると、フォルダ項目と名前項目の両方ができますので。

図々しくて申し訳ございませんが、フォルダ項目内の「マイネットワーク」内にぶら下げる事はできますでしょうか?

• 0

ウィザードでの追加と厳密には違うのですが、ほぼ同じ事はできます。

ネットワーク共有名へのショートカットをマイネットワークフォルダに作成します。

メモ帳で、makenetwork.vbs を作って以下のような内容にして実行します。実行はダブルクリック、もしくはコマンドプロンプトやバッチで行うなら、cscript makenetwork.vbs

ShortcutName = "ネットワークショートカットの名前"
ShortcutPath = "\\サーバー名\共有名"
Set oWSHShell = CreateObject("Wscript.Shell")
Set oShell = CreateObject("Shell.Application")
NetHood = oShell.Namespace(&H13).Self.Path
Set oShortcut = oWSHShell.CreateShortcut(NetHood & "\" & ShortcutName & ".lnk")
oShortcut.TargetPath = ShortcutPath
oShortcut.Save

この回答への補足

回答ありがとうございます。

指示通りにやってみましたが、何も変化がありません(泣

スクリプト自体は引っかからないで動いているのですが……

※共有のセキュリティは問題ないです。(普通にマイネットワークから閲覧できます)

• 0