街中で見かけて「グッときた人」の思い出

以前、クロネコヤマトのメール便を400通ほど送ろうと、営業所に持って行ったら、「事前の登録手続きをし、バーコードシールを自分で貼っておいてください」と言われたことがあります。
サービスセンターに問い合わせたところ、「そのような必要は無い」との回答でした。
その営業所は1人で切り盛りしているようなところだったので、大量のメール便に対してはそのような対応をしているのかもしれません。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

オークション出品者です。

ヤマト運輸と個人で業務契約しています。

私は1ヶ月にメール便を30個位しか発送しませんが、個人でも契約できます。

お近くのヤマト運輸営業所に行き、業務契約の書類をもらって下さい。

契約に必要な物は、「印鑑」と「銀行口座」です。
印鑑は契約書類に押すために、銀行口座は後日、発送費用の天引きのために
必要です。
(もしかすると、契約書に貼る200円の収入印紙も必要かもしれませんが、
 ヤマト営業所にあると思います。)

契約すると、契約者用の黄色いバーコードシールをもらう事ができます。
オークション落札者から『メール便の番号を教えて欲しい』と聞かれたとき
持ち込み前に伝票番号がわかっているので便利です。

今ではクロネコメール便はセブンイレブンやヤマト営業所で
だれでも簡単に出す事ができますが、サービス開始当初は
ヤマト運輸と契約した人しかメール便を発送する事はできませんでした。
 メール便のサービス開始当初は、自分でメール便の大きさ・重さを量り、
自分でバーコードシールを貼り、料金も全部計算していました。

メール便を大量に発送する事があるのなら、業務契約をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業務契約しておくとそのような利点があるのですね!知りませんでした…。

>「事前の登録手続きをし、バーコードシールを自分で貼っておいてください」

大量の封筒に黄色い専用のバーコードのシールを貼った事があります。
通数の多さで貼る・貼らないに分かれていなかったと思います。
    • 0

はじめまして、参考になるかわかりませんが、

昔在宅の仕事でメール便を使っていた事があり
事業主として登録し自分用?のバーコードシールをもらって自分で張っていました。
今は持ち込みでひとつづつ、多くても5通ぐらいを営業所に持ち込んでいます。
もしかしたら事業をやっている方と勘違いされてしまったのではないかな?と思います。
毎回出すようでしたら登録した方が良いかもしれませんが
普段使わないようでしたら登録の必要はないと思いますよ!

法人で大量に出す場合佐川急便の飛脚ゆうメールが安いと聞きました。
メール便は住所が変わっていると追跡してもらえませんが
飛脚ゆうメールは郵便局が配送するので追跡してもらえるそうです。
参考までに。。。

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/tra …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
事業主として登録するとバーコードシールがもらえ、便利なことが多いようですね。
私は高校の同窓会の会報を出そうとしたのですが、営業所側がシールを貼る手間を省くために、事業主扱いにしたのかもしれません。

飛脚ゆうメールは知りませんでした!追跡してもらえるのは便利ですね、利用を検討してみます。ありがとうございました。