「ナポレオン」は、ナポレオン軍(ナポレオンと副官)と連合軍(残りの人達)の二手に分かれて絵札を取り合うトランプゲームですが、地域によって随分と多くのローカルルールがあるようです。たとえば、

1.連合軍がナポレオン軍に全ての絵札を取らせてしまえば、逆説的に連合軍の勝利とする。(「全トラ」と呼んでいました)
2.「2」はその場のスートが同じ場合には、最強となる。(ただし、オールマイティとジョーカーのみ除く)
3.カードの強さは、ジョーカー>オールマイティ>正ジャック(切り札のジャック)>裏ジャック(切り札と同色のジャック)>エース>クィーン>10>9>.....の順である。
4.ジョーカーは絵札を請求するカードとして使用できる。

などは正統ルールなのでしょうか、それともローカルルールなのでしょうか?
また、変わったローカルルールなどあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

1 倍勝ちと負けの両ルールがあると思います。



2 セイム2ですが基本は次の3つがあります。
・セイム2自体がない
・オールマイティ、ジョーカー、正ジャック、裏ジャックがあると負ける
・上のケースで裏ジャックには勝つ
お書きのケースは知りません。

3 ジョーカーとオールマイティはどっちが強いかは両方あるようです

4 初めて聞きました。ローカルでしょう。

他には
クラブの3がジョーカー請求。
オールマイティはハートのQには負ける。

ナポレオン立候補の時も2通りあります。同一数字を認めるかどうかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
1.倍勝ちもあったのですね。
2.セイム2は比較的ポピュラーみたいですね。
4.一方でジョーカーの絵札請求がローカルとは意外でした。
クラブの3やハートのQは全く知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/10 19:47

#1です。



ナポレオン立候補者がいない場合、私のやっているルールは違うので書いておきます。

場に伏せられた3枚のカードのうち一番上を開きます。その開いたカードのマークのジャックを持っている人が強制ナポレオンになります(10枚)。それで決まらない場合は2枚目、3枚目と開いていきそれでも決まらないなら配りなおしになります。

あと、配られた時に絵札が1枚以下なら配りなおし宣言が出来ます。配りなおされた状態では宣言は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場に伏せられているのが3枚ということは、プレイヤーは5人ということですね?
思い出しましたが、マイティ保持者がいなかったために強制ナポレオンが出現せず、場に伏せられた3枚を同時に開くということをやったことがありました。

お礼日時:2002/11/13 01:18

懐かしいですね、昔、狂ったようにやっていました。



まず、うちらのところは
「ジョーカー」は存在しない。よってカードの強さは

マイティ > 表ジャック > 裏ジャック > エース > キング > クィーン > 10 > 9 ・・・・

さてご質問の話のほうですが
1.は知りません。
2.はマイティ、表ジャック、裏ジャック 以外の場合は総取り。
3.は上記の話で。
4.はそもそもジョーカーがないので不明。

ローカルルール
マイティはハートのクィーンには負ける。
ハートの3はマイティの請求カード。
誰もナポレオンに立候補しない場合はマイティ所持者が強制的にナポレオン。


とりあえずこんなところですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハートのQは有名なようですね。
ハートの3は初耳でした。
確かにマイティ所持者が強制的にナポレオンになるというルールはあったような気がしますが、実際には経験がありませんでした。
色々なルールが存在するようでとても興味深いですm(_ _)m

お礼日時:2002/11/10 23:34

私のしっているルールは昔フリーソフトのナポレオンで覚えましたので正式かどうかはわかりませんが、


1.4、このルールは知りません。
2、セイム2と言ってました。ジョーカーよりは弱くオールマイティよりは強い。
3、ジョーカー、オールマイティ、正ジャック、裏ジャック、(切り札のエース)、切り札のキング~の2、場札のエース(オールマイティ除)、場札のキング~2、場札以外のエース、場札以外のキング~2の順でした。

変わったルールは何が変わってるのか分かりませんが
ナポレオン軍がすべての絵札を取ったら点数2倍ってのがあります。

なにせここ最近やってないものでうろ覚えです。
間違ってるところがあったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2.オールマイティって意外と弱いですよね。
3.これは全く同じです(キングを忘れてました。呆)
そもそもフリーソフトのナポレオンがあったという話が衝撃的でしたが、案外このルールが標準ルールに近いかもしれませんね。

お礼日時:2002/11/10 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

ナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

革命期のフランスの軍人・政治家である。ナポレオン1世(フランス語: Napoléon I、在位:1804年 - 1814年、1815年)として、フランス第一帝政の皇帝にも即位した。 フランス革命後の混乱を収拾して、軍事独裁政権を樹立した。また、戦勝と婚姻政策によって、イギリス、ロシアとオスマン帝国の領土を除いたヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いた(これら一連の経過をナポレオン戦争という)が、最終的に敗北して失脚した。

Qなぜ、ジョーカーをババと呼ぶようになったのか?

 トランプのゲームに「ババ抜き」という遊びがありますよね。その時に「ジョーカー」は「ババ」と呼びます。
 また、違うゲームでも「ジョーカー」を「ババ」と呼ぶ人もいますよね。

 なぜ、トランプの「ジョーカー」は「ババ」と呼ばれるようになったのですか?
 なぜ、「ババ」と呼ばれるようになったのか?
 また、いつ頃から「ババ」と呼ばれるようになったのですか?

 由来などをご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

このページが参考になると思いますよ★

参考URL:http://www.1101.com/nintendo/hakubutsu1/hakubutsu2.htm

Qルイ・ナポレオン

今、受験生でして、世界史を勉強しててふと疑問に思ったのですが、
ルイ・ナポレオンという人物は、ナポレオン・ボナパルトの甥らしいのですが、どうして、ナポレオン・ボナパルトには[ナポレオン]という字が左側にあるのに、ルイ・ナポレオンには、[ナポレオン]という字が、右側にあるのでしょうか?
これは、つまり苗字、名前が入れ替わっているのでしょうか?
そうであるなら、何か、その時代の事情があって、このような名前になっているのでしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

ま、「ナポレオンは苗字ではない」の一言で解決する疑問ですね。
あなたのように「・」を姓名と間違える場合があるので
「ルイ=ナポレオン」という風に書くほうを私は好みます。
(表記法は必ずしも決められてない)
その方がこれひとつで名(正確に通称ですが)だということがわかるでしょ。

有名なルイ=ナポレオンは、フルネームでは
シャルル=ルイ=ナポレオン・ボナパルト。
ただし皇帝に即位したために、通例としてはナポレオン3世と呼ぶか、
通称のルイ=ナポレオンで呼びます。
平凡な組み合わせの名前が多いのでヨーロッパでは通称がよくつかわれました。

ところでルイ=ナポレオンはナポレオンの甥というのは単に戸籍上のことで
実際には血縁関係は全くありません。彼はジョゼフィーヌの孫でしかありません。
彼はほぼ確実にルイ・ボナパルト(ナポレオンの弟)の子ではないので
ボナパルト家の血は一滴も流れていません。
母親のオルタンスはナポレオンの養女のため、ま、義理の孫ではあるけど。

それから20世紀に入って、ジェローム家系(ナポレオンの弟の一人で男系が残る唯一の家系)は
苗字をナポレオンに変更してナポレオン公(公とはプリンスの方です)と
名乗っています。しかしこれとルイ=ナポレオンとは関係ない、というか
当時、ルイ=ナポレオンが大統領や皇帝になるころは
(元ウェストファリア王)ジェローム・ボナパルトが生存していました。
その子の代で、ナポレオン3世失脚後のことです。
ナポレオン姓に変えたというか、新しくしたのはこの一家が政治家で
選挙などに出るからでしょう。

ま、「ナポレオンは苗字ではない」の一言で解決する疑問ですね。
あなたのように「・」を姓名と間違える場合があるので
「ルイ=ナポレオン」という風に書くほうを私は好みます。
(表記法は必ずしも決められてない)
その方がこれひとつで名(正確に通称ですが)だということがわかるでしょ。

有名なルイ=ナポレオンは、フルネームでは
シャルル=ルイ=ナポレオン・ボナパルト。
ただし皇帝に即位したために、通例としてはナポレオン3世と呼ぶか、
通称のルイ=ナポレオンで呼びます。
平凡な組み...続きを読む

Q連合vsz.a.f.t2攻略サイトを教えてください。

こんばんは。
ゲーセンで、連合vsz.a.f.t2をやっていますが、対戦で勝てません。
というわけで、おすすめの攻略サイトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はもっぱら家庭用しかしてませんが・・・

http://www8.atwiki.jp/destiny/
http://game.globerace.net/mss/

参考URL:http://www8.atwiki.jp/destiny/

Qナポレオンは生涯独身だったの?

ナポレオン・ボナパルト
=ナポレオン一世。フランス。ヨーロッパ中世終末期の大風雲児。
は生涯独身だったの?
わかる方、教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

結婚したようですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1849/history/iman_franz2.html

Qブラックジャックって

ブラックジャックってどういうゲームでしたっけ?ルールを詳しく教えてください。また、必勝法などありましたらそれもお願いします。

Aベストアンサー

これはどうですか?

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/cardgame/bjack.htm

Qナポレオンのことについて

ナポレオン・ボナパルトの誕生日を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1769.8.15ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88

Qツーテンジャックってどんな遊び?

トランプの「ツーテンジャック」ってどんな遊びですか?ルール、遊び方、ここが面白いなど、教えてください

Aベストアンサー

懐かしさに思わず解答をしたくなりました

ツーテンジャックは各自が手持ちの札を1枚ずつ場に出して
最も強い札を出した人がその場の絵札をもらうゲームです
もらった人が次の場の最初のカードを出し、勝負をくりかえしていきます

もらった絵札は自分の手元にみんなに見えるように並べ
全ての札を出し終った時点で並べた絵札を得点計算し
各人の得点を記録して、また次のゲームを続けます

ツーテンジャックの面白さは、普通はAを最強として2が最弱のカードのところ、あえて2が最強の札であるところです
つまり仮に4人でゲームしていて、場に9、Q、Kと札が出されたときに4人目が2をだすと、4人目が勝者となります
また、Jも2についで強く、QとKとAはJに負けます

もうかれこれ30年以上前、まだ小学生だったころ、我が家で家族がカードゲームをするときは必ずツーテンジャックでした。この質問で長い間思い出すことのなかった懐かしさにであえました

Qナポレオン戦争を描いた映画

19世紀の欧州を席巻したナポレオン・ボナパルト。
英雄との評価がありますが、私は単なる侵略者だと思っています。
彼を物語にした映画を探していますが、うまく見つかりません。
フランス革命を描いた映画にも強く関心があります。
また、ナポレオンそのものだけでなく、ロシア側からみた・描いた映画も観てみたいです。ロシアが どのようにしてナポレオン軍を破ったのか、興味が尽きません。
調べれば簡単ですが、それでは教科書のようで、やはり面白くありません。感情移入できる映画がいいな、と思います。

ご存知のかた よろしくお願いします!

Aベストアンサー

戦争と平和、は、サイレント以外ではハリウッドとソ連で映画化されています。が、まずハリウッド版をみてから、ソ連版をご覧になるといいとおもいます。ソ連版はお国のメンツをかけて作ったので、原作に忠実すぎて長いです。あと、ロシア・ソ連映画独特のゆったりとした進み方も楽しめないと、しんどいかもしれません。4時間以上あるはずですが、これ以上のナポレオン映画はないでしょう。特に、1812年に彗星がでるシーンでは、ハリウッドとロシア人の感覚がいかにちがうか、よーくわかります。

で、そのソ連版戦争と平和を撮った監督セルゲーイ・ボンダルチュークが、西側の俳優と映画作法で「ワーテルロー」をつくりました。これが今のところ、みた限りでは一番面白いナポレオン映画です。あと、アウステルリッツを扱った映画がありましたが、これは駄作でした。ただ、この作品だけ、当時最新の通信システムだった、フランス式腕木信号機が動いているシーンがあって、おっ、とおもいました。

アベル・ガンス監督の無声映画「ナポレオン」も独特でいいですが、ちょっとナポレオン万歳がすぎる感じがしますね。でも、時代がかっていて、私は好きです。

戦争と平和、は、サイレント以外ではハリウッドとソ連で映画化されています。が、まずハリウッド版をみてから、ソ連版をご覧になるといいとおもいます。ソ連版はお国のメンツをかけて作ったので、原作に忠実すぎて長いです。あと、ロシア・ソ連映画独特のゆったりとした進み方も楽しめないと、しんどいかもしれません。4時間以上あるはずですが、これ以上のナポレオン映画はないでしょう。特に、1812年に彗星がでるシーンでは、ハリウッドとロシア人の感覚がいかにちがうか、よーくわかります。

で、その...続きを読む

Qなぜトランプの絵札はつまらなそうな顔をしているのか

子どもに聞かれ、困りました。「王様やお后様は、なんでみんなつまらなそうな顔をしているの?」ごく普通のトランプの絵札はみな、そんな表情だったような気がします。気のせいでしょうか?ちなみに我が家のジョーカーの表情は笑い顔なので、さらに子どもの疑問はふくらんだようです。よい答え方を教えて下さい!

Aベストアンサー

ん~、何故とは書かれていませんが、
肖像画のようです。
モデルになったひとがこうゆう表情だったのでは?笑

回答になってなくてすいません、参考までに。。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/nom/9909/teach/page01.html


人気Q&Aランキング