電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリスマスに彼女の家でパーティーがあるのですが、そこで彼女へのプレゼントとしてリストの「愛の夢・第3番」を僕が演奏してあげようと思うですが果してクリスマスまでちゃんと弾けるようになるかどうか心配です。中学2年の時までピアノ
は8年間やっていたのですが全然練習しなかったのでほとんど上達せず高校受験の
ための辞めて以来ピアノは触っていません。現在では少ししか楽譜を読めません。

愛の夢・第3番ってどれくらいの難易度なのでしょう?曲を聴いた感じではあんまり難しくなさそうなのですが。妹が言うには「お兄ちゃんにはちょっと難しいんじゃない?」と言うことのなのですが何とか弾けるようになりたいです。

愛の夢・第3番ってそんなに難しいのでしょうか?どのくらいのレベルなのかおしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


まだ楽譜は見ていないのですよね?
「愛の夢第三番」の難易度は、全音のピアノピースではEです。一番難しい部類で…
検索サイトに、「愛の夢第三番 難易度」を入れると、どれも難しいという評価がつきます。メロディは確かにゆっくりなんですが、それを弾きながら伴奏を両手で入れるような曲で…(詳しい人お願いします)。
だから、しばらくピアノをやっていないのではかなり困難かと思われます。
どうしてもその曲でなければならないのでしたら、やさしくアレンジされているものを探すのも一つの方法です。参考URLはやさしいアレンジもついているタイプです(やさしすぎる気もする…)。
個人的には、曲をかえたほうがいいように思います。その曲ばかり練習していれば、自分のレベル以上の曲も弾けたりしますけど、十分に表現するのは無理です。まして、みんなが知っている曲ですから、アラが目立ちやすいとも思いますし。
まずは、楽器店で楽譜を見てください。

参考URL:http://www.kmp.co.jp/Shinkan/shinkan0205_2.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく楽譜を見てきたのですがおっしゃる通りだいぶ難しいことがわかりました。例え弾けてもクリスマスには間に合いそうもありません。別のものをプレゼントしようと思います。でもあきらめるのも悔しい気がするので半年後の彼女の誕生日までにはがんばって練習して弾けるようになりたいと
思います。

お礼日時:2002/11/11 22:09

難しいです!!音大のピアノ科でも初見では弾けません


聞いているときは簡単そうに聞こえるのですが、実際楽譜を開くと右手の半分でメロディー、半分で伴奏の一部…など、まずあのメロディーラインが明確に聞こえません。

12月までに形をつけるのはまずムリです。
しかし、この頃は調号を簡単なものに移調して弾きやすくしている楽譜
「大人のための」というちょっと難易度を簡単にしてある楽譜が出ています。たくさん出版されていますので、一度楽譜屋さんで見てみてください。(難易度も結構種類がありますよ)
昔、トンプソン現代ピアノ曲集の1巻に超簡単版が載っていました。小学生でも弾けましたよ。参考までに…
頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽譜を見て私の考えがだいぶ甘かった事に今更ながら気づかされました。半年後の
彼女の誕生日には弾いてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 22:19

確かに難易度的には難しいです。


参考URLに楽譜がありますが、聴いているよりずっと大変です。
代わりにシューベルトの即興曲第3番(op90-3)も似たような曲ですので、こちらでしたら多少♭が多いですが難易度は低いですがどうでしょうか。
http://www.sheetmusicarchive.net/dlpage.cfm?comp …

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/dlpage.cfm?comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリスマスには間に合いませんが誕生日には何としても間に合わせようと闘志が沸いてきました。またわからないことがあったときはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/11 22:16

 「愛の夢・第3番」とてもきれいなメロディーで皆に親しまれている曲ですよね。


リストが「おお、愛しうるかぎり愛せ」という自作の歌曲に基づいて作曲したそうです。
クリスマスプレゼントにこの曲を弾いてくれるよう恋人がいれば、みんなまちがいなくその人に
夢中になってしまうでしょう。

 さて・・・「愛の夢」は難しいです。知っている曲なので音を拾うことは比較的早くできるでしょうが、
しばらくピアノから遠ざかっていらっしゃったなら、最後まで楽譜をよむことも、なかなか骨が折れる
かもしれません。また、アルペジオをきれいになめらかに弾き、なおかつ左手と右手、交互に出てくる
メロディーの音をきれいに響かせるとなると、かなりの練習量が必要だと思います。
全音ピアノピースの難易度は、D(中級上)あたりがついているのではないでしょうか?
(今手元に一覧表がないので違うかもしれませんが)

 もう少し簡単に音を取ることができ、気持ちを込めて弾ける余裕が持てる曲を選ばれる方が、
パーティーにはふさわしいように思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の曲も検討してみたのですが彼女が一番好きなのが
「愛の夢」なのでどうしてもこの曲でチャレンジしてみたいです。誕生日にはあと
何ヶ月かあるのでそれまでには弾けるように練習してみようと思います。

お礼日時:2002/11/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!