プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobe Acrobat 8 Standard のバンドル版について教えて下さい。

今、Adobe社のPDF変換ソフト Acrobat 8 の購入を考えてるのですが、正規品が少々高いのでバンドル版にしようかと迷ってます。

オークションなどでバンドル版はお手ごろの値段なのですが、正規品とどの部分が違うのかがよく分かっていません。

オークションの説明には大体以下のように説明書きがあります。
正規品と機能は同じ。
オンラインユーザー登録できる。
シリアルナンバー付き。

この説明を見る限りでは、Adobe Acrobat 8 製品版と特に変わらないように思えます。

あえて言うと、説明書が付属してないということでしょうか。

私はバンドル版となると有効期限があるものと思っていましたが、少し調べてみるとAdobe Acrobat 8のバンドル版は有効期限は無いようです。(確信はなし)

ただ、それ以上は詳しく調べられなかったので、Adobe Acrobat 8のバンドル版を持っている、又は、Adobe Acrobat 8のバンドル版についてよく知っている、という方がいらっしゃいましたら、以下のことについて教えて下さい。

・Adobe Acrobat 8のバンドル版は正規品と比べて機能が制限されているのか?
・Adobe Acrobat 8のバンドル版は有効期限はあるのか?
・Adobe Acrobat 8のバンドル版は購入後のアップグレードなどができないなどの可能性があるのか?
・Adobe Acrobat 8のバンドル版は正規品と比べてデメリットになるような部分があるのか?
・その他、Adobe Acrobat 8のバンドル版について何かご存知でしたら教えて下さい。(購入についてのアドバイスなどありましたら助かります)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方の回答にあるように、バンドル版とは他のハードウェアに付属する形で提供され、そのハードウェアに対してのみライセンス(使用許可)された製品です。

ですから、バンドル版を単独で販売する事自体がライセンス違反です。

>「バンドル限定」というラベルの貼られたソフトウェアは、該当するハードウェアがない場合は購入しないでください。
  ↓
Adobe - 違法コピーへの取り組み : リスクの回避
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/antipiracy/av …

Adobe - 違法コピーへの取り組み : オークションでの注意
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/antipiracy/au …
[2978]製品を他の人へ譲渡することはできますか
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2978 …


>機能が制限されているのか?
バンドルしたハードウェアメーカの契約次第でしょうから、一概には?
(ハードウェアのメーカーのサイトに記載されていると思います。)

>有効期限はあるのか?
バンドルのハードウェアが接続されている期間。

>購入後のアップグレードなどができないなどの可能性があるのか?
Adobe の他製品ですが、バンドル版のユーザー登録してたら、アップグレードの案内が来ましたから、対応製品であればアップグレードは可能だと思います。

>正規品と比べてデメリットになるような部分があるのか?
先に記載したように、バンドルされたハードウェアと共に使用するライセンスですから、ハードウェアが壊れた場合、バンドル版の使用はできません。(壊れたハードウェアをPCに接続しておくなら、ライセンス的にはOKですが、実用的ではありませんよね。)

Adobe Acrobat 8 は確かに多機能ですが、質問者様の使用目的は、其処までの機能を必要としているのでしょうか?以前は Adobe の独占的なソフトでしたが、現在では、クロセやソースネクストの製品も人気があるようですし、フリーソフトも多数流通しています。Adobe 以外の製品も視野に入れ、検討されては如何でしょうか?

Adobe - Adobe Acrobatファミリー (機能比較)
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/matrix. …
PDF変換ソフト・PDFフリーソフト
http://www.click-assist.com/blog/compare.php/blo …
PDF変換・関連ソフト 通販・比較 [coneco.net]
http://www.coneco.net/idx/01902075.html

参考URL:http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/antipiracy/av …
    • good
    • 0

バンドル版はバンドル元となるスキャナなどの機器と同時に使用する事が条件ですので、単独のソフトだけの利用及び他者への譲渡(売買)はできません。



なので、権利譲渡(Adobe社に対して両者が署名捺印した書類を提出する)できませんからソフトだけ入手して利用すれば、違法使用になるということです。
    • good
    • 0

バンドル版は、スキャナやデジカメ等の製品に同梱されているモノで、単品での転売・譲渡等は認められてい無いはずだが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!