dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Vlookup 関数が、空白のセルなのに 0 と認識して持ってきてしまいます。どうすれば空白として表示できますか?

=vlookup(H88,Levels,2,false)
H88 のセルは空白なのに、0 として表示される。

A 回答 (6件)

IF関数で対応します。


=IF(VLOOKUP(H88,LEVELS,2,FALSE)=0,"",VLOOKUP(H88,LEVELS,2,FALSE))
これで0になったら空欄で返してきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!質問内容を訂正させてください。
誤:「H88のセルは空白なのに」
正:「参照先から持ってくる先のセルは空白なのに」

しかし、参照してくる先の値が 0 の場合もあるので困っています。0 の場合も空欄で返す心配があります。

お礼日時:2008/05/14 12:55

NO2です。


>参照先から持ってくる先のセルは空白なのに参照してくる先の値が 0 の場合もある
次の方法は如何でしょうか。空白時は空白、0の時は0
=IF(H88<>"",vlookup(H88,Levels,2,false)&"","")
    • good
    • 2

=IF(ISERROR(0/LEN(VLOOKUP(H88,Levels,2,false))),"",


VLOOKUP(H88,Levels,2,false))

こんな感じでどうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/0506 …
    • good
    • 0

=IF(ISBLANK(VLOOKUP(H88,Levels,2,FALSE)),"",VLOOKUP(H88,Levels,2,FALSE))



でどうでしょ。
    • good
    • 1

関数の結果は値で返るので、0表示で問題無いです。


=A1 の式で、A1に何も入力されていない場合は0になるのと同じです。

>どうすれば空白として表示できますか?

IF文等を使って空白にするしかありません。


http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …
    • good
    • 1

次に方法は如何でしょうか。


=IF(H88<>"",vlookup(H88,Levels,2,false),"")
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!