アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
地下鉄谷町線東梅田駅で降り、JR大阪駅で神戸線に乗りたいのですが歩いてどれくらいの時間がかかりますか?

神戸方面に行くのでどちらの電車に乗るか迷っているのですが、阪神線に乗る場合は東梅田駅から阪神梅田駅まで同じく徒歩でどれくらいかかりますか?

地図で見た感じではJR大阪駅の方が離れているように見えますが、JR線に乗るほうが阪神線より、はじめて行く場合わかりにくいですか?
東梅田駅からは地下道を通ってJR大阪駅まで移動できますか?

A 回答 (5件)

大阪出身者ですが、時間にもよると思います。

あまり人のいない時間で慣れた人が歩けば
5分程度で大丈夫ですが、混んでいる場合は10分程度
かかると思います。

質問者様は多分不慣れな方ですし、切符を買う時間も見て
10分~15分ぐらい見ておかれた方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東梅田駅から阪神線は近いです。

地下から阪神百貨店側を通るとすぐですね。
確か5分ぐらいで着いたと思います。
JR大阪駅は広い上に人通りも多いので、普段JR線を利用しない方でしたら迷うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

阪神だと一番近くて5分はかからないでしょう。

その次がJR、阪急が一番遠くなります。すべて地下道で連絡されています。阪神が一番近くて分かりやすいですから、これをお奨めします。案内板がしっかり出ていますから、これに従って行けば迷うことはないと思いますよ。JRは少し複雑なのでお奨めできません。神戸までの所要時間がJRが一番短かいですが、阪神でもそんなにかかるわけではありません。第一運賃が安いですよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

若干阪神梅田駅の方が近いです。

迷わずに歩いて約5分~くらいでしょうか。10分はかからないと思います。JRだとそれでも10分足らずくらい。

阪神のほうがわかりやすいと思います。東梅田駅で改札を出たら、案内板を見て行かれるといいです。そのまま地下から行けます。

改札を出て少し歩いたところに「Whiyt(ホワイティ)うめだ」という人通りの多いメインの通路があるんですが(全体的にピンクと白が基調)、そこをまっすぐ歩いていくと正面に阪神百貨店の地下入り口が見えます。そのあたりにも乗り場に通じる階段がありますし、その横手(向かって右)の通路(俗にアリバイ横丁と呼ばれる各県の土産物売り場のある通路・阪神百貨店の地下食品売り場に沿って入り口がいくつか並んでいます)をまっすぐ進んでいった突き当たりの広場ものりばです。

その広場を右に曲がってまっすぐに行き階段を上るとJRの改札口です。
    • 0
この回答へのお礼

時間帯はどのくらいでしょうか?

通勤時間帯だと(地下道はいつも混んでいますが)、特に混んでいて人が多くて慣れていないと、JRでも阪急でも阪神でも歩きにくいと思います。

15分もあれば着くとは思います。

阪神電車の利用は甲子園球場で阪神タイガースの試合がある時は、避けた方が良いかと思います。それ以外は大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼