プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本で熊本城・ラーメン・馬肉などを楽しんで1泊し、翌日朝7時~8時頃にレンタカーを借りて草千里・阿蘇山・大観峰・南阿蘇など(土地勘もないのでまだ詳しくは決めていません)でやまなみハイウィで別府に17時頃到着出来れば・・・と考えています。
効率良く観光し別府まで行くルートまた、それに合わせたおおよその所要時間など教えてください。
ヤマナミハイウィは外せないかな~
電車・バスよりもやはりレンタカーですかね?
※熊本は初めて行きますので初めて行く際に見ておいたいい景色など教えてください。

A 回答 (3件)

阿蘇大好き大分県人です。


このルートはレンタカー以外考えられません。バスは非常に便利が悪いです。

朝早くの出発というのがいいですね。
ルートは県道36号から県道28号で南阿蘇から廻るのが王道です。
57号線は景色も悪く渋滞箇所が多いので通らないようにしましょう。
レンタカーならまず俵山展望台をナビ検索するとバッチリです。
ここは大観峰より遥かに絶景ですから是非寄って下さいね。
南阿蘇は道順に順序よく観光地が並んでいます。

俵山展望台
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
あそ望の郷くぎの
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
月廻り公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …
湧水トンネル公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel …
昼食のおすすめ「山見茶屋」
http://www.asoyamami.com/baniku/index.html

南阿蘇観光後、白水温泉瑠璃横から南登山道を上り火口に向かいます。
ロープウェイは待ち時間もあり、料金も高いので右奥の有料公園道路を
車で登った方が速く(1、2分)料金も安いです。
草千里は通過するだけで良いでしょう。その先にパーキングエリアが
ありますからここから景色を見ればいいですね。
その先を下る東登山道は米塚もきれいに見えて、牧場の中を通る絶景
ロードで大観峰を反対から見る形ですが、大観峰より絶景ですね。

もし時間が早ければ阿蘇駅方面に降りてきてすぐの「山賊旅路」で高菜めし
定食を食べるのもオススメです。リーズナブルで大ボリュームです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113356.html

そのあとは57号線を宮地まで。そこからは県道11号やまなみハイウェイに
なりますから湯布院までは九州を代表する絶景ドライブが楽しめます。


宮地から湯布院までは観光なしで1時間30分弱ぐらいでしょう。
湯布院に寄らなければ高速で別府まで10分ちょっとですから、時間を
見て途中のタデ原湿原遊歩道や夢大吊り橋に寄ればいいですね。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変充実した内容で助かります
やはりレンタカーですね。
安いレンタカー屋などご存知でしたら教えてください

お礼日時:2008/05/15 13:26

市内中心部から俵山まで1時間かかりません。


南阿蘇前記の3、4箇所ゆっくり観光しても3時間ほどでしょう。
阿蘇縦断のみは先日計ったら40分でした。

坊中から宮地が10分、宮地から湯布院までやまなみハイウェイで1時間30分。
高速で別府ICまで10分ほど。県道11号で狭霧台方面からですと3、40分です。
これらを参考に観光時間を決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。助かります。
参考に決めさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/15 19:17

>安いレンタカー屋などご存知でしたら教えてください



すみませんm(__)m 常にマイカーでレンタカーは借りたことがないので分かりません
http://www.0123.ne.jp/result/rentacar_kumamoto.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーありがとうございます。

ところでルートは県道36号から県道28号で南阿蘇から廻るのが王道です。
57号線は景色も悪く渋滞箇所が多いので通らないようにしましょう。
レンタカーならまず俵山展望台をナビ検索するとバッチリです。
ここは大観峰より遥かに絶景ですから是非寄って下さいね。
南阿蘇は道順に順序よく観光地が並んでいます。

このルートですと所要時間はどの位ですかね~
観光に費やす時間にもよりますけどね。

一応遅くても朝8時頃に出発しようと考えています。

お礼日時:2008/05/15 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!