電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9~10月に嫁さんと九州旅行に行きます。
嫁さんは来年の1月末に出産を控え、あまり無理が出来ません。

大阪出発で2泊(もしくは3泊)程度と考えております。
初 日:熊本空港→市内
2日目:熊本→阿蘇→湯布院→福岡
3日目:福岡市内観光
とか考えてましたが、阿蘇とか妊婦が行けるものかどうか知りません。
現地ではレンタカーを借りて移動しますが、あまり無理(金銭的含め)
はしないようにと思います。

そこで、熊本・福岡辺りで妊婦でも行けるお勧め観光スポット、
行程があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんいちは。


早速ですが、2日目の行程。これはハードすぎます。
1日目 空港→市内。
     熊本市内に行かれるのでしょうか。どうしても熊本市内に行かなければならない事情があるなら別ですが、空港から阿蘇に行く方
     が時間のロスがありません。
     熊本市内と阿蘇方面を結ぶ国道57号線は渋滞がはげしいのでさけたほうが賢明です。
     空港着が早ければ南阿蘇を観光して阿蘇泊。
2日目 阿蘇観光→やまなみハイウェイ→湯布院(由布院)泊
3日目 湯布院IC→太宰府IC 福岡県 太宰府天満宮へ。

福岡市内観光とありますが、どこか見たいところがあれば教えてください。
よくこの質問欄に“福岡市内の観光スポットを教えて”とありますが、福岡は観光よりショッピング・グルメの街です。
天神地区・キャナルシティ・マリノアシティなどに県外から多くの買物客が集まりますが、ブランド品の店などが中心で歴史的な福岡らしさはありません。

福岡に行かなければ、
2日目は阿蘇観光。やまなみハイウェイ途中の温泉地に宿泊。
3日目。ハイウェイ沿いの観光施設に立ち寄りながら由布院へ。
     由布院泊。
4日目。湯布院ICから太宰府IC 太宰府天満宮→福岡空港。

湯布院→太宰府間はかなり距離があります。
福岡市中心部・博多駅・福岡空港へは太宰府ICから都市高速利用です。
(間違って福岡ICまで行かないよう気をつけてください。)

また、阿蘇周辺~由布院間の道路は観光道路としてよく整備されていますが山道です。きついカーブや上り坂・下り坂のカーブが続いたりする場所もありますので、奥様の体調を見ながらあわてずゆっくり、休憩しながら楽しんでください。
妊婦さんにとって安全かどうかは私にはなんとも言えません。あまりきつくない行程案として書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2日目は自分で書いてなんですが、やっぱりハードですよね。
1日目の熊本市内は熊本城ぐらいしか思い浮かびません。おっしゃる通り
直接、阿蘇に向かった方が良さそうですね。
同様に、福岡市内もあまり意味がありません。
正直、市内はどこの町もとは言いませんが、いままで行った(観光・仕事)ところはどこも同じような景色でした。
そう考えると、福岡に行かずに大分空港から帰るのも一つかなと思ってきました。
ちなみに、高千穂峡は行く価値ありそうでしょうか?

お礼日時:2008/08/21 21:07

No3です。

ちょっと補足です。熊本空港着の時間にもよりますが南阿蘇~高千穂は距離がありますので、1日目に観光するのは無理かも知れません。1日目夕方高千穂着で、2日目午前中の観光になるかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
当日の飛行機時間が決まっていないので、決まってから逆算して考えるようにします。
本によると熊本空港-高千穂で2時間位とありましたので。

お礼日時:2008/08/23 19:00

No3です。


熊本城は、お城に強いこだわりがなければはずしてもよいと思います。
福岡市はあなた様のおっしゃる通り、どこにでもある町と変わりありません。観光スポットがないわけではありませんが、たとえば長崎市のような独特な雰囲気の街でもないですしね。
高千穂峡はいいと思いますよ。南阿蘇から高千穂へ行って高千穂泊。阿蘇まで戻ることになりますので、あとの行程を少し変更なさればいいでしょう。
大分空港が利用できるなら、由布院から別府へ行って、立ち寄り湯や地獄めぐりをなさってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、熊本・福岡市内は行程から外すようにします。
変わりに高千穂を考えて見たいと思います。

お礼日時:2008/08/23 18:57

妊娠後期で安定期ではありますが、やはり無理は禁物です。


旅行の目的が阿蘇と由布院観光ならば、そちらに絞られる方がいいですよ。
大切な時期ですので無理は禁物です。

ルート的には当方もNo.3の方のをおすすめします。
妊婦が阿蘇にいけるかどうかは、まあ観光程度のものなら大丈夫でしょう。(妊婦で阿蘇旅行経験あり)
ただ、山間になりますからどうしても坂道は多いです。はき慣れたシューズで行くなど、足下はしっかりと。
休憩もこまめにとってあげてください。
峠道などぐねぐねとした道が続くと、普段車酔いしない方でも妊娠してるとよってしまうことがありますので。
あと、念には念をで救急病院の連絡先などメモしていく事をおすすめします。

由布院は散策が中心になるでしょうから阿蘇観光を。
阿蘇火口は見物の一つですが、やはり火山ガスが出ている事と多少は山道を歩く事になりますので、今回は見送られた方が賢明でしよう。
南阿蘇に入って、白川水源、高森の田楽、草千里、など観光スポットを絞っては。
あと、9~10月ですと阿蘇や由布院は朝夕結構涼しいというより、肌寒い日もありますので、一枚多めにもっていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火口見物は止めておきます。
確かに峠道は危険ですよね。私自身は無理しても先に進んでいくタイプなので
(実際、今までも結構ハードな行程を組んで旅行してました)
今回はおっしゃる通りまめな休憩をとるようにします。
あと、念の為の救急病院もチェックしておきます。

お礼日時:2008/08/23 18:55

熊本空港から、阿蘇観光でしたら、温泉旅館で、部屋に半露天風呂が着いてる、 廊下に出ずに入湯できる旅館をお勧めします。


 他にも風呂付の旅館はありますが、離れ式の旅館ですと高額になりますが、此処はなんと此処は 11,000円です。
 熊本空港から、俵山経由で、「阿蘇内牧温泉の、[湯巡追荘]」・ゆめおいそう です。 http://www.yumeoisou.com/bathroom/
 宿の周辺に沢山の観光地(大観峰まで15分)もありますので無理なく観光できると提案いたしました。
 空港と宿の間の南阿蘇(久木野)には、蕎麦の手打ち⇒自分で作った蕎麦をそこで食べる蕎麦打ち道場も有ります、 近くには白川水源も有ります。www.aso-kugino.jp/sobadojo/index.html
 後は、黒川温泉⇒日田市⇒福岡空港のコースですと、福岡県の朝倉・浮羽地区で、この時期、道の駅と周辺でブドウ・梨・柿狩りが短時間で楽しめます。 駐車場から農園までは隣接ですから、奥様にも負担無いとお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯巡追荘、ご紹介ありがとうございます。
お勧め通り手ごろで良さそうなところですね、ただすでに週末が
かなり空きがない状況なので、仕事の予定とあわせて調整してみます。

お礼日時:2008/08/21 20:41

阿蘇は火山性ガスが流れています。


妊婦に影響があるかどうかは知りませんが、喘息・呼吸器疾患・心臓が悪い人は火口観光は遠慮するように警告されています。

あとそれほど険しくはないですが、阿蘇の火口に向かう道も阿蘇→由布院も山道です。大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
火口付近も捨てがたいですが、大事をとって遠目で見るだけにした方が良いですね。

お礼日時:2008/08/21 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!