アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIF初心者です。色々調べてGIFアニメの作成はできるようになったのですが、どうも画像の変わり目がいきなりすぎて、なめらかにする方法はないでしょうか。
たとえばWindowsMovieMakerなどで出来る、フェードイン、フェードアウトができると一番いいです。
100枚単位の連続で本当に滑らかなアニメを作成するつもりではなく、
ほんの数枚の写真を、順次なめらかに表示切替していくという方法が知りたいのですが可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

2の通りにするのが初心者には良いかもしれませんが、満足出来ない出来なら本格的なアニメーションGIF作成ソフトを使う以外他無いでしょう。

現在の必要なファイル数が例えば10だとします。
FI/FOに使うファイル数が間に挿入される為、此の分ファイル総数は多く成ります。
初心者でも大まかな事が可能なソフトで「natm140」が在ります。
コレを使うのも良いかも知れません。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA033743/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。こちらのソフトは使えますね。まだいまいち使い方がわからないのですが、徐々に慣れていきたいと思います。有難うございました。

GIF アニメの画像を、

写真1。
 暗くなっている写真1。
 真っ黒な画面。
 暗くなっている写真2。
 写真2。

という感じで、フェードしている画像を作って間に挟むと
そんな感じになります。
手作業なので、根気がいりますけど…
暗くなっている写真の暗さの段階を増やしていけば(つまり、枚数を増やす)、
滑らかさが増します。
枚数が増える分、とても重くなりますが…
GIFアニメは、機能が単純な分、高度なことをやろうとすると
効率的ではなく、力押しの部分が多くなってきます。

*

ほかに滑らかに表示切替する方法としては、
Flashで作るか、表示ページのCSSをJavaScriptで操作する、かですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。たしかにそのやり方であれば滑らかにフェードするGIFが作れますね。後者もいいのですがGIFであることが必要なので、手間がかかってもチャレンジしてみたいと思います。誠に有難うございました。