プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男です。顔に出来てしまった傷のかさぶたを剥がしていたら、そのうちに患部の周りが色素沈着を起こして黒ずんでしまいました。
4月の始めからずっと、ビタミンCの錠剤を飲みつつ、ハイドロキノンを患部に塗り、治療を続けてきましたが、薄くはなりつつあるのですが、まだ完治しません。医者の先生に聞いたところ、一般的に色素沈着が完全に元の肌に戻るのは1年程度かかるとおっしゃいました。ただし、目立たない程度の薄さになるには3ヶ月や半年だそうですが・・・。また、消えずに残る人もいるとおっしゃっていました。それを聞いて不安になってしまったのですが、実際、色素沈着は3ヶ月や半年で治るものではなかったのでしょうか?インターネットを見る限りでは、そのように書いてあるのですが、つまり、色素沈着が「治る」というのは、薄く目立たない程度の濃さに戻るという意味なのでしょうか?完全に近くで見ても何もない状態になるには、やはり1年覚悟なのでしょうか?また、炎症後色素沈着が治らない人の割合はどの程度でしょうか?ケースバイケースかと思われますが、一般的に割合的に多い人はどの程度の治りなのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

自分もにきびのかさぶたをはがしてしまい、色素沈着してしまいました。

私の場合、3ヶ月位したらコンシーラーを使わなくても外に出れるくらいまで薄くなり、半年ぐらいした今はほとんどわかりません。
ただ、完全に、というにはまだまだ時間がかかるかもしれません;

もう少し様子を見てみてください。ダメージの具合によっては、一ヶ月で消えるものも一生消えないものもあります。

また、心配でしたら質問内容をお医者様に聞かれてはどうでしょうか?

回答にならなくてごめんなさい;
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんは、3ヶ月で大分薄くなったのですね。そして、半年すれば、気にならなくなったのですか。私の場合は、治療開始1ヶ月半の現時点では、まだ外に出られる状態ではありませんが、残り1ヶ月半で後どれだけ薄くなるかに期待してみたいと思います。回答にならなくてなんてとんでもないです。同じ立場だった方のご意見は、とても頼りになりますし、不安を和らげることができました。

顔ではないんですが、腿の内側の傷跡の色素沈着が消えるのに(ほとんどわからなくなるのに)、8ヶ月くらいかかりました。

顔の方が治りが良いと思いますが、やはり半年~1年くらいはかかるでしょう。
1ヵ月半くらいでは、まだなんともわかりませんね。

ビタミンC+トラネキサム酸+ハイドロキノン+Lシステインなどを使って、待つしかないと思いますが・・・
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、色素沈着は、長丁場が基本なのですね・・・。ビタミンCとハイドロキノンでの治療を続けていますが、トラネキサム酸やLシステインについては知らなかったです。とにかく少しでも早く治したいので、また調べてみたいと思います。