プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学生の女性です。

私にはバイト先に好きな人がいるのですが、2つ年下(高校生)ということもあって恋愛対象に入れてくれているのかも分からないですし、
もし入れてくれていたとしても脈があるのか無いのかさっぱり分かりません。
そこで、彼の行動について私はどう思われているのか客観的にアドバイスして頂けないでしょうか?

<良い点>
・シフトが同じになると毎回話しかけてくれる。
・働いているとき、彼が練習で作ったパンを1切れわざわざ私に持ってきてくれた。
・「◯日の夕方(彼がシフトに入っている時間)来れないの?」と聞かれた。
・私のニックネームを店長と考えてくれ、それで呼び合うことにした。

<悪い点>
・休憩室で二人きりになるとすぐ出ていってしまった。
・逃げ場のないところで二人きりになったとき、沈黙になりがち(話しているときは笑うところは笑ってくれますが)。
・暇なとき私が他の男の人と2人で喋っていても、彼は別の部屋で店長と何か喋っていた。
・あと1人の男の人と3人で喋っているとき、その男の人には質問するのに私には何も聞いてこなかった。
・店長がいたずらで『彼が「◯◯(私)がピンチの時は俺が助ける」って言ってたよ』と言うと、「そんなこと言ってない」と言っていた。

やはり脈はないでしょうか...くじけそうです。
お願いします。

A 回答 (4件)

20代前半♀です。

私は脈ありっぽいかなぁと思います。
まだ微妙ですが、、脈なしとも言いがたいです。

>シフトが同じになると毎回話しかけてくれる。
少なくとも好感は持ってると思います。『恋愛感情』ではなくても。

>彼が練習で作ったパンを1切れわざわざ私に持ってきてくれた。
好感を持ってると思います。ただの『バイト先の仲間』ではなくて。

>「◯日の夕方(彼がシフトに入っている時間)来れないの?」
どうでもいい人には聞きませんよね、そんなこと。
少なからずの好意は抱いてると思います。

で、悪い点もいい点だと思います。言ってみれば照れ隠しですよ!!

>休憩室で二人きりになるとすぐ出ていってしまった。
他に人がいればいいけど、二人きりは恥ずかしい...照れる...。

>逃げ場のないところで二人きりになったとき、沈黙になりがち
意識しちゃうからこそ、話題に困る。というか話せない。

>暇なとき私が他の男の人と2人で喋っていても
実は気にしてるんですよ、結構。気にしてないフリをしてるだけ。

>その男の人には質問するのに私には何も聞いてこなかった。
本当は聞きたいことだらけだけど、好きだからこそ、話せない。

>「そんなこと言ってない」と言っていた。
完全な照れ隠しだと思います。確かに言ったけど、まさかそのことを
店長さんに直に言われるとは思ってなかったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つコメント付けてくださって感激です!!
脈ありっぽいですか!?
もう無理なのかなぁと悲しくなっていましたが、もうちょっと頑張ってみようという気が沸いてきました。
頑張ります。
ありがとうございました!!

20代♂です。

恋愛経験の無い私が意見するのもどうかと思いますが、
見た感じ間違っても悪くは思われてないし、微妙ですが脈もありそうな雰囲気です。

良い点だけだとただの友達という感じがしますが、
・3人で喋っているとき、男の人には質問するのに私には何も聞いてこなかった。
この辺はかなり意識している印象です。
出て行ってしまうのって(ほぼ)必ずなんですよね。一度きりだとなんとも言えないところです。

・暇なとき私が他の男の人と2人で喋っていても、彼は別の部屋で店長と何か喋っていた。
・店長がいたずらで『彼が「◯◯(私)がピンチの時は俺が助ける」って言ってたよ』と言うと、「そんなこと言ってない」と言っていた。
この辺は、そういうものです。脈の有無とは関係ないと思います。

じれったいかもしれませんが、
くじけるような状況じゃないと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

脈あるかもしれないんですか!!
ズバッと脈なしと言われるだろうなぁと覚悟していたので嬉しいです。
一人で駄目だと判断してくじけそうになっていました。
頑張ってみます。
ありがとうございました!!

<良い点>

・シフトが同じになると毎回話しかけてくれる。
>>話しかけるって事はとりあえず友達以上。

・働いているとき、彼が練習で作ったパンを1切れわざわざ私に持ってきてくれた。
>>いやいや好きじゃなかったらこんな事しません。

・「◯日の夕方(彼がシフトに入っている時間)来れないの?」と聞かれた。
>>あなたにお店にに来て欲しいんだなって感じ。好き?

・私のニックネームを店長と考えてくれ、それで呼び合うことにした。
>>別に関係なし。

<悪い点>
・逃げ場のないところで二人きりになったとき、沈黙になりがち(話しているときは笑うところは笑ってくれますが)。
・あと1人の男の人と3人で喋っているとき、その男の人には質問するのに私には何も聞いてこなかった。

>>上の内容ははっきり言って脈なし。
でもその人が好きで積極的にいけない人なら、なんか照れ隠しな印象もあるんですよね。
特に店長の発言が引っかかる…
店長が彼と話をしてたとすると
【店長…好きな人いる?  彼…あの人かわいいですよね…】

で店長がからかうつもりで言ったのでは?って感じもしました。
そしたら彼は焦って『そんなこと言ってない!!』ってなりますよね。

私は、なんとなくですが彼はあなたの事好きだと思いますよ。

まぁ別に好きかどうかは聞いてみないとわかりませんしね(笑)

脈あり!!って思ってても…て感じもあるんだし…

彼の気持ちがわからなくても、あなたの気持ちはぶつけたほうが良いと思います。頑張ってね♪
    • 0
この回答へのお礼

項目ごとにコメントつけてくださって感激です。
私は脈なしだなぁと思う事が1つあるとどんどんマイナスの方へ考えてしまうので、客観的な意見が分かって大変参考になりました。
おまけになんとなく脈ありとまで...もう駄目だと思って悲しくなっていたので予想外でした。
もっと頑張ってみようという気が沸いてきます!!
ありがとうございました。

こんにちは。

以前のご質問から拝読しています。
そして感じた事は質問者様が本当に純粋で恋愛慣れしていないのだなぁ・・・という事です。
むしろ進展する事を恐れているような一面さえ感じます。
相手だけを見て脈ありなしを判断していたのでは進展はなかなか難しいと思います。

まずは相手を知る事。
相手の好み・好物・趣味等、何でも良いのです。
それから相手が他の人にはどのように接しているかをよーく観察する事。
観察していると自分だけ特別扱いされているのかや、相手の方が何を求めていて、どういう感情表現をするのかがよく分かると思います。
それから行動に移します。
心理学のミラーリングの一種ですが、相手の行動の長所をそのまま相手にもしてあげるのです。
大変そうならば手伝い、汗だくならばフォローする。
案外人間と言う物は自分がされると嬉しい親切を人にもしていますし、同じ事をされると意識にも入りやすいのですよ。

他にも清潔感を大切にして、気配りや優しさを他の人にもしてあげる事です。
質問者様もそうやって他の方と仲良くしている姿や、色々と親切にフォローしてくれる姿を見て相手の方を好きになっていったのではありませんか?
まぁ夜道を送るという気配りは出来なかったようですが・・・。
2歳年上というのを生かして、皆を包んであげられるような優しさを発揮してあげてください。
年下の男性ってそういうのに弱いみたいですよ。

それから幾つか気になるのは、まず全く他の女性が登場しない点です。
何となく女性が少ない職場のように思えるのですが、女性は質問者様だけなのでしょうか。
質問者さまは他のバイトさんとは対等に話せていますか?
このバイトは長いのでしょうか?
彼と質問者様ではどちらが先に勤めだしたのでしょうか?

バイト先で大人しくしている質問者様が皆と和気藹々と仕事が出来るように、店長をはじめ他の方々であだ名を考え、色々と話しかけ、気を遣っているような状態ではないかと思われるのですが、如何ですか?
店長とも対等に話し合えると言う事は精神年齢も少々高めで、何かと頼りにされる男性かとおもわれます。
自分の事だけでなく質問者様を助けられるような余裕のある男性だと仮定して、それなら尚更それを上回る精神年齢と優しさをもって彼と接していかないと彼は振り向かないように思います。

少なくとも今は好印象を持たれているのですから、彼女がいるかいないか、脈があるかないかを悩むより、行動あるのみですよ。
頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。
はい、おっしゃる通り好きな人ができるといつも一喜一憂で、恋愛経験も多い方ではありません。
良い意味でも悪い意味でも(!?)本当に純粋とよく言われます...笑

ミラーリング初めて聞きました。
私が彼を好きになったのは多分出会った瞬間で(ビビッときたので笑)、それからその優しさと男らしさに惚れてという感じです。
私も、周りの人への気配りや優しさは自分で言うのもなんですが長所かなと思っているので、それを発揮できるように頑張ります。

職場は女性と男性が半々くらいです。
彼はずっと働いていて私が後に入りました。私も後輩ができてだいぶ慣れてきた頃です。
職場はとても良い雰囲気のところで、私も仲良くしてもらっています。
暇な時は男性より女性とよく喋っているのでそのへんは大丈夫です^^

今は行動あるのみですね。頑張ります。
ありがとうございました。