プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近始めたバイトで、店長と学生と男の子と一緒にシフトが被ったのですが、遅番だったので閉店作業があり周りにお客さんもいなくてスタッフ(私、店長、男子学生)だけだったので、
雑談とかも挟みつつ作業をしていて、
私は出勤2日目で店長とは面接も合わせると3回目だったのですが、その男子学生の子とは今日初めて会って作業をしました。

男子学生と店長はもう既にお互い関係性があるので、そういえば○○どうなったの〜?とかあ〜こうだったらいいのに、、、とか2人で楽しそうに会話してて、、
私はまだ2人のことをほとんど知らないし、会話についていけなくてただただ相槌うったり、笑顔で聞いてたり〜を繰り返していました。

私の立場としてはまだ入って2日目なのに、2人で楽しそうに会話が盛り上がっててなんだか1人だけ省かれているような気持ちになって、、。。
男子学生は結構話すタイプで次から次に、店長にあ〜そういえば!!○○で○○って言ったじゃないですか?それが○○で〜とかずっと話すタイプで私はもう、さらに辛くなって。
その学生さん私には全然話しかけてくれないんですよね、
私が話に入っていけてないのとか、私は分からない話題って知ってるはずなのにそれを話すからなんかちょっとやあって

男子学生は19歳の大学生だったのですがその子の喋りようや店長と話す姿を見て
なんだか私に興味無いのかな?
私のことはどうでもいいのかな?と寂しい気持ちになりました。

ちなみに私は20代前半のフリーター女です。

この男子学生は私のことを仲間として受け入れたくないと思っているのでしょうか?

男子学生の態度が謎すぎて、皆さんどう思いますか?

A 回答 (1件)

いやいや、謎でもなんでもありません。

あなたが会話に入っていけないのと同じで、彼もあなたに入り込んでいけないのです。彼もまだ10代なので、簡単に言うと人見知りです。
あなたは年上なんですから、遠慮なくお姉さんっぽく言いたいこと言っていいと思います。彼も自分から知らない女性に話しかけられるようなタイプではないようなので、話しかけてくれるとありがたがると思います。
知らない話に入れないというのは仕方ないことで、彼等が悪いわけではないです。気を利かせて私の知ってる話を振れってのも筋違い。そのうちあなたも加わるチャンスは来ますので気長に。

あまり悪く捉えると、不仲でもなんでもないうちから悪い方向に流れていってしまいますよ。真相はともかくとしても、人見知りなんだなってくらいに優しく受け止めていれば、じきに事態は良くなると思います。
    • 1