「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

皆さんは、誰にも言えない不満や悩みがありますか。

私にはあります。
「こんな不満を言ったら、相手を悩ませてしまうのではないか・・・」等を考えてしまい、誰にも言うことができません。

自分の中で解決出来ればいいのですが、実際今の私には解決できず、もう数年が経ちました。
ストレス発散ができる状況でもないので、イライラだけが残り、悪循環です。
しかも、自分が弱いからでしょうか・・・誰かに分かってもらいたいと思ってしまいます。

皆さんは、誰にも言えない不満や悩みがあるとき、どのように解決しますか?
また、自分の好きなこと(ストレス発散)ができないとしたら、どのように解決しますか?

回答をいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

>誰にも言えない不満や悩みがあるとき、どのように解決しますか?

その1
ダーツバーに行って、的に向かっておもいっきり矢を投げます。
とりあえず超スッキリ。

その2
プラネタリウムに行ってでっかい宇宙を想像します。
自分の悩みなんかこの空に比べたらちっさいなー・・・って。

その3
お笑い番組やDVDを見てひたすら笑い転げます。
笑う門には福きたるのです。

>自分の好きなこと(ストレス発散)ができないとしたら、どのように解決しますか?

自分の好きなこと(ストレス発散)ができるようになるまで
人とも自分ともあきらめず戦います。
せっかくいちどしかない私の人生だもの。
    • 0
この回答へのお礼

「笑う門には福きたる」・・・本当にそう思います。
回答を拝見して、改めて、時間を有効に使おうと思いました。
イライラしてしまう時間を、自分のために使ったほうが、「いい気」も得られますものね。
自分が「嫌な気」を持ってしまっていると、他の人にも「嫌な気」を与えてしまいます。
相手を不満に思う私がいけないのでしょうが、どうしても嫌な気持ちにしかさせられません。
どんどん自分が嫌な人間になっていくような気がします。
少しずつ、相手に対しての見方を変え、気にしないようにしていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

そのことについてじっくり考えてみる。

ウェブ上に非公開の日記を持ってパスをかけておいて、そのことについて感じたことをそのままに書いていく。
溜まった感情はそのままにしておくことは精神的に悪いので私は日記をつけることにしてます。
人に聞いてもらうのも良いんだけど、あんまり大きい負の感情を人にぶつけると、そのことについて相手に色々意見されると勝手ながらムカッとくることもあったり、私自身受け止められないことを愚痴られていやな思いをしたこともあったのでそうしてます。
ある程度時間が経って受け止められるようになったら削除して・・・みたいな感じかな?
散歩したり体を動かすことでもストレス発散できますね。
イライラのもとと今でも何らかの接点があるようだったら、そっちへの対策のほうが先かなと思います。発散してもまたイライラが入ってきては悪循環だから。
    • 0
この回答へのお礼

私も、今まで日記をつけようと思ったことは何度もありました。
ただ、不満に思ってしまっている自分が悪いのかもしれないと思うと、言葉として吐き出すことができません。
接点がなくなることはありませんし、今、もう根本的にその人の事が嫌いなのだということに気付き始めています。
もしかしたら自分が勘違いしている部分もあるのかもしれませんが、私は人を馬鹿にするような人は大嫌いなので、いくら他人からみて「いい人」だとしても、身内の人に他人の文句ばかり言っているような人は、イライラしてたまらないのです。

少し感情的になってきてしまっていますが、今後、この状況が改善するとは思いません。
その人と接していても、今まで良いエネルギーをもらったことはありません。
この負のエネルギーを、良い方向に向けられるように、少しでも自分の見方や考え方を変えていきたいと思います。

人に対する不満なら、改善してもらえなさそうなら

こんな考えからの言動だろう、そういう人なのだろう
では自分はどうするか、フォローするのか関わらないのか
考えて受け入れるようにします。自分に対する不満でも同じです。
何年でも、ただ考え続けます。
もう10数年、自己嫌悪のひどさに悩んでいますが
少しづつ答えを見つけています。
あーはらたつ、という感情だけで考えるとストレスが
非常にたまりますので、取材分析研究する姿勢で考えます。

どんな悩みかは分かりませんが
考え続ければ、きっと答えは出ます。
と自分にも言い聞かせています。
    • 0
この回答へのお礼

「そういう人なのだろう」と思おうとしています。
ただ、あまりにも目に付くところが多いのです。
でも、私が勝手にその人の言動や行動を意識しているだけで、その人は何も悪いことなどしていないのかもしれません。
私は、自分が小学生の頃から、何か言われてしまっている子をかばってきました。
だから今も、他の人が何か言っていると、その人の事をかばってしまいます。
自分の性格の悪さに愕然とします。
自分を変える必要がかるんですよね。

まぁ、誰にでもありますね。

人に言える悩みが少ない方のほうが多いと思いますよ。それでもその中からまた選別してこういうサイトに書いてみたり、個人ブログに掲載してみたりしている方が多いようには思います。(選別しないと無視されたり炎上しますが、通常は言葉を選ぶ事位なので、自然にできてしまうものですね)

あと、一つだけ言っておきますが、「謙譲の美徳」という言葉があります。他人に対して自分を褒めてばかりではいやらしい人にしか思ってもらえないので注意しましょうという言葉ではあるのですが、現代においては自分自身を考える時にも適用する傾向があるように思います。そうすると自分の欠点ばかりが目立って悲観主義者になってしまいかねません。自分自身を考える時には「できること」「できないこと」を客観的に評価しておく必要があるように思います。つまりこの「できること」を考えずにいれば他人に相対する時に楽だという心の奥の思いが見受けられるということです。そういう部分を再度思い返してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を客観的に評価するということは、今現在の私にとってとても難しいなと思いました。
でも、客観的に自分自身を見れないようじゃ、まだまだですよね。
自分自身を見つめなおす必要があるのかもしれません。

その為に匿名のこのようなサイトがあるのですよ。

ネット上の仮想空間であれば相手を煩わせることもないです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。
ただ私は、不満を抱いてしまっていることに罪悪感があり、
どうしても具体的な相談をすることができません。
相手に不満を抱いているのと同時に、不満を抱いてしまうという自分に対しても不満があるのかもしれません。

心の窓を開けば青空が見える

自分の考えで解決できなくて数年たったんだよね
内容が解らなければ力になれないよ
いつまで引きずるつもり?
自己と向き合う勇気を持つ事
ストレス発散でも一時しのぎだけ
根本解決になりません
自分のどこを治すかが
壁の乗り越えかたです
相手でなく自分を変えるのです
    • 0
この回答へのお礼

ストレス発散は一時しのぎにしかならない・・・
本当にその通りですね。
自分の考え方や見方を意識して変えていこうと思ってはいるものの、
なかなか上手くいきません。
でも、自分で解決できるような人間になれるように、少しずつ成長していきたいと思います。