皆さんは、誰にも言えない不満や悩みがありますか。

私にはあります。
「こんな不満を言ったら、相手を悩ませてしまうのではないか・・・」等を考えてしまい、誰にも言うことができません。

自分の中で解決出来ればいいのですが、実際今の私には解決できず、もう数年が経ちました。
ストレス発散ができる状況でもないので、イライラだけが残り、悪循環です。
しかも、自分が弱いからでしょうか・・・誰かに分かってもらいたいと思ってしまいます。

皆さんは、誰にも言えない不満や悩みがあるとき、どのように解決しますか?
また、自分の好きなこと(ストレス発散)ができないとしたら、どのように解決しますか?

回答をいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

>誰にも言えない不満や悩みがあるとき、どのように解決しますか?



その1
ダーツバーに行って、的に向かっておもいっきり矢を投げます。
とりあえず超スッキリ。

その2
プラネタリウムに行ってでっかい宇宙を想像します。
自分の悩みなんかこの空に比べたらちっさいなー・・・って。

その3
お笑い番組やDVDを見てひたすら笑い転げます。
笑う門には福きたるのです。


>自分の好きなこと(ストレス発散)ができないとしたら、どのように解決しますか?

自分の好きなこと(ストレス発散)ができるようになるまで
人とも自分ともあきらめず戦います。
せっかくいちどしかない私の人生だもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「笑う門には福きたる」・・・本当にそう思います。
回答を拝見して、改めて、時間を有効に使おうと思いました。
イライラしてしまう時間を、自分のために使ったほうが、「いい気」も得られますものね。
自分が「嫌な気」を持ってしまっていると、他の人にも「嫌な気」を与えてしまいます。
相手を不満に思う私がいけないのでしょうが、どうしても嫌な気持ちにしかさせられません。
どんどん自分が嫌な人間になっていくような気がします。
少しずつ、相手に対しての見方を変え、気にしないようにしていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 16:32

そのことについてじっくり考えてみる。


ウェブ上に非公開の日記を持ってパスをかけておいて、そのことについて感じたことをそのままに書いていく。
溜まった感情はそのままにしておくことは精神的に悪いので私は日記をつけることにしてます。
人に聞いてもらうのも良いんだけど、あんまり大きい負の感情を人にぶつけると、そのことについて相手に色々意見されると勝手ながらムカッとくることもあったり、私自身受け止められないことを愚痴られていやな思いをしたこともあったのでそうしてます。
ある程度時間が経って受け止められるようになったら削除して・・・みたいな感じかな?
散歩したり体を動かすことでもストレス発散できますね。
イライラのもとと今でも何らかの接点があるようだったら、そっちへの対策のほうが先かなと思います。発散してもまたイライラが入ってきては悪循環だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今まで日記をつけようと思ったことは何度もありました。
ただ、不満に思ってしまっている自分が悪いのかもしれないと思うと、言葉として吐き出すことができません。
接点がなくなることはありませんし、今、もう根本的にその人の事が嫌いなのだということに気付き始めています。
もしかしたら自分が勘違いしている部分もあるのかもしれませんが、私は人を馬鹿にするような人は大嫌いなので、いくら他人からみて「いい人」だとしても、身内の人に他人の文句ばかり言っているような人は、イライラしてたまらないのです。

少し感情的になってきてしまっていますが、今後、この状況が改善するとは思いません。
その人と接していても、今まで良いエネルギーをもらったことはありません。
この負のエネルギーを、良い方向に向けられるように、少しでも自分の見方や考え方を変えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 22:23

人に対する不満なら、改善してもらえなさそうなら


こんな考えからの言動だろう、そういう人なのだろう
では自分はどうするか、フォローするのか関わらないのか
考えて受け入れるようにします。自分に対する不満でも同じです。
何年でも、ただ考え続けます。
もう10数年、自己嫌悪のひどさに悩んでいますが
少しづつ答えを見つけています。
あーはらたつ、という感情だけで考えるとストレスが
非常にたまりますので、取材分析研究する姿勢で考えます。

どんな悩みかは分かりませんが
考え続ければ、きっと答えは出ます。
と自分にも言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そういう人なのだろう」と思おうとしています。
ただ、あまりにも目に付くところが多いのです。
でも、私が勝手にその人の言動や行動を意識しているだけで、その人は何も悪いことなどしていないのかもしれません。
私は、自分が小学生の頃から、何か言われてしまっている子をかばってきました。
だから今も、他の人が何か言っていると、その人の事をかばってしまいます。
自分の性格の悪さに愕然とします。
自分を変える必要がかるんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 21:54

まぁ、誰にでもありますね。

人に言える悩みが少ない方のほうが多いと思いますよ。それでもその中からまた選別してこういうサイトに書いてみたり、個人ブログに掲載してみたりしている方が多いようには思います。(選別しないと無視されたり炎上しますが、通常は言葉を選ぶ事位なので、自然にできてしまうものですね)

あと、一つだけ言っておきますが、「謙譲の美徳」という言葉があります。他人に対して自分を褒めてばかりではいやらしい人にしか思ってもらえないので注意しましょうという言葉ではあるのですが、現代においては自分自身を考える時にも適用する傾向があるように思います。そうすると自分の欠点ばかりが目立って悲観主義者になってしまいかねません。自分自身を考える時には「できること」「できないこと」を客観的に評価しておく必要があるように思います。つまりこの「できること」を考えずにいれば他人に相対する時に楽だという心の奥の思いが見受けられるということです。そういう部分を再度思い返してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を客観的に評価するということは、今現在の私にとってとても難しいなと思いました。
でも、客観的に自分自身を見れないようじゃ、まだまだですよね。
自分自身を見つめなおす必要があるのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 21:33

その為に匿名のこのようなサイトがあるのですよ。


ネット上の仮想空間であれば相手を煩わせることもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。
ただ私は、不満を抱いてしまっていることに罪悪感があり、
どうしても具体的な相談をすることができません。
相手に不満を抱いているのと同時に、不満を抱いてしまうという自分に対しても不満があるのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 16:11

心の窓を開けば青空が見える


自分の考えで解決できなくて数年たったんだよね
内容が解らなければ力になれないよ
いつまで引きずるつもり?
自己と向き合う勇気を持つ事
ストレス発散でも一時しのぎだけ
根本解決になりません
自分のどこを治すかが
壁の乗り越えかたです
相手でなく自分を変えるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス発散は一時しのぎにしかならない・・・
本当にその通りですね。
自分の考え方や見方を意識して変えていこうと思ってはいるものの、
なかなか上手くいきません。
でも、自分で解決できるような人間になれるように、少しずつ成長していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『誰にも言えない』のあらすじ

今、CSで『誰にも言えない』を見てるのですが、第3話を見逃してしまいました。どんな話だったか、あらすじを教えていただけませんか?
どうして加奈子の旦那がマリオさんの会社で働くようになったのかとか、3話だけでいいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マリオさんが旦那さんを個人的に呼び出し、
「高卒大卒関係ない!君には実力もあり、上に立てる!!
俺の右腕になってくれ」的なことを言われて、
旦那さんは浮かれて転職してしまいました。
ちなみに、野際陽子御用達の占い師さんからもGOサインが出たので、
採用されたのです。

Q24歳♀フリーです。 今ちっぽけな悩みがあります。 それは、男性に〝かわいい子〟扱いをされてしまうこ

24歳♀フリーです。
今ちっぽけな悩みがあります。
それは、男性に〝かわいい子〟扱いをされてしまうことです。
自慢なんかではありません。

今まではずっと女性ばかりの職場で働いていたのですが、この度転職をして男社会の職場になり、日々ちやほや扱われるようになり〝かわいい子〟という目で見られます。

そんな風に勝手なレッテルを貼られてしまうのが、あまり嬉しくありません。
私は、同じ年代の女の子よりも人生とか仕事について深く考えていると思うし野心だって持っています。よくビックリされます。
ただの天然で可愛らしい子だと思っていたけれど、すごいしっかりしてるんだね、と。

長い付き合いの友人や、女性の方にはフランクに話せるので私がそういう人間だと皆よく理解してくれているのですが、わたしは正直男性慣れしていなくて、1対1で話すのにとても緊張してしまいます。→結果、あまり本質は伝わらずに表面的だけ見られただの可愛らしい子。と見られる事が多いと思います。
(あとこれはどうしようもないですが、声が可愛らしいらしく、どんなに私が真剣に伝えたくてもフワフワと聞こえるみたいです)

この間も、何回かみんなで遊んだことがある男性から食事に誘われて、行ったところお互いの悩みや仕事について話した時に、私はただ普通に自分の考えを話しただけですが男性に『◯◯ちゃん、すごいね。天然かと思ってたけど関心した』と言われてしまい拍子抜け、なんだかその男性は歳上の方ですが自分より子供に思えてしまいました。
あぁ、私のことやっぱりそうやって見えてたんだなーって、感じました。
男性からはその後も連絡がきたりホワイトデーもくれたりしましたが、なんとなくピンと来なくて距離を遠ざけてしまう事になりました。。

また余談ですが、過去に長く付き合っていて、私の短所も含めて好きでいてくれていると信頼していた彼の前で、ふいにおならをしてしまった時に、すごく怒られた事があります…。(T_T)
いまは笑い事ですが、その時はすごくショックでしたし、〝いつでも可愛くいなきゃだめ!〟的なことを言われて、私だって人間!好きでしたわけじゃない!そんなんじゃ結婚できないよー!と思ったのを覚えています。結局、別の理由で別れてしまいましたが…
なんか、悲しかったです。

私は人から思われるほど女の子らしくないし、だらしないところもあるし、もっと男性とも真剣な会話とかもしたいし、もっと気軽に遊びにも誘ってほしいんです。

でも、2人で遊んだ男性からは後に告白されて気まずくなってしまったり、普通の男友達になかなかなることができません。
いま職場で話しやすいのも、60代以上の定年した委託業務の方と、おバカなキャラの同い年の男の子くらいです。

どうしたら緊張せずに本当の自分をうまく伝え、対等に話してもらえますか?
すごく人見知りな上に周りに気を遣う性格なので、周りからのイメージを壊してはいけない、と心のどこかで思っている自分もいるかもしれません。
まずは男性に慣れることでしょうか。
このままでは一向に本音をさらけ出せるパートナーにも出会えないような気がして。。

〝可愛い〟は私にとってハンデです。
変わりたいです。アドバイスお願いします。

24歳♀フリーです。
今ちっぽけな悩みがあります。
それは、男性に〝かわいい子〟扱いをされてしまうことです。
自慢なんかではありません。

今まではずっと女性ばかりの職場で働いていたのですが、この度転職をして男社会の職場になり、日々ちやほや扱われるようになり〝かわいい子〟という目で見られます。

そんな風に勝手なレッテルを貼られてしまうのが、あまり嬉しくありません。
私は、同じ年代の女の子よりも人生とか仕事について深く考えていると思うし野心だって持っています。よくビックリされます。
...続きを読む

Aベストアンサー

持っている道具に振り回されて、使いこなせないだけ。
表面は中身の一番外側にすぎないのです。そもそも印象とは中身からにじみ出る空気ですし。

異性問題として困っているなら、他の子は自分の特徴を武器にして戦っているから、特定の彼氏をおとしている。
かわいい子という道具を交換しても、やっぱり使いこなせないし、それはやっぱり偽りの自分だし、
特定の彼に好きになって欲しいなら、手段を選ばず、かわいい自分を使ってでも相手を誘惑すればいい。本心を見せるのはその後です。

本当の自分を伝えられないのは、自分に対して、かわいい子を受け入れない嘘をついているから、
自分の言う”本当の自分”が理想に過ぎない過信なのです。だから存在もしない本心は相手に見てもらえない。

なにより、1対1で話すのにとても緊張してしまうのは、緊張してしまう距離で防御してしまうから。
さらに半歩でも懐に飛び込んだ時が、親密なのであって、互いの緊張は解けるのです。
だから、”かわいい子”は相手を誘惑して近づくための武装にすぎないので、武装解除して飛び込むのはあなた。踏み込みが足りない。

そもそも
あなたがかわいくなかったら、男は見向きもしませんよ。かわいいは正義です。

持っている道具に振り回されて、使いこなせないだけ。
表面は中身の一番外側にすぎないのです。そもそも印象とは中身からにじみ出る空気ですし。

異性問題として困っているなら、他の子は自分の特徴を武器にして戦っているから、特定の彼氏をおとしている。
かわいい子という道具を交換しても、やっぱり使いこなせないし、それはやっぱり偽りの自分だし、
特定の彼に好きになって欲しいなら、手段を選ばず、かわいい自分を使ってでも相手を誘惑すればいい。本心を見せるのはその後です。

本当の自分を伝えられな...続きを読む

Q皆さんには墓場まで持って行こうとしている誰にも言えないことってありますか? 誰にもいえないのがストレ

皆さんには墓場まで持って行こうとしている誰にも言えないことってありますか?
誰にもいえないのがストレスになりませんか?
皆さんの誰にも言えない事教えて下さい!
私は兄が初めての相手です!

Aベストアンサー

墓場まで持っていきたい話はあります、大切な事なので、誰でも見れてしまうここでは話せません。

Q一生誰とも付き合わずに死ぬ人いますか? もうすぐ21になりますが、誰とも付き合ったことないし、異性

一生誰とも付き合わずに死ぬ人いますか?

もうすぐ21になりますが、誰とも付き合ったことないし、異性の友達もいません。というより異性と話しません。

大学で話したことないのに、好かれたことが2度ありましたが、話したことないのに好かれても信用できませんでした。

おしゃれも化粧もそれなりに頑張ってます。
ただ、男性が苦手なこともあり、嫌われることばかり考えていざ好かれても付き合うのが怖くなります。

このままだと一生恋愛しなくて死ぬんだろうと思います。別に恋愛しなくても生きていけますが、一度も誰も愛さず、誰にも愛されないのは、ドキドキしないのは何だか悲しく感じます。

Aベストアンサー

タイトルのご質問について、広い世界を見渡せば、いないとは言えないと思います。
まあ、若くてそれなりの魅力を持っているあなたが、そんな悲観的な思いを持つのは、いかがなものかと思いますけどね。
男性不信は置いといて、嫌われるのが怖いから拒絶というのは、結局のところ、あなたが見えないところで、嫌われるだけで、何も変わるとこないと思いますよ。
求愛を受け入れられるかどうか、確かめるためにも、まずお付き合いしてみたらいいんです。
あなたが持っている不安とか、苦手意識とか、ちゃんと伝えて、愛することができるか、お付き合いする中で確かめたらいいんです。
本当にあなたのことを愛してくれる人なら、どんなあなたでも、受け入れてくれます。
就職して社会人になれば、恋愛感情の有無とは別に、お付き合いの場があります。
参加しない自由はありますが、組織の中で壁を作ってしまうと、さらに悲しい思いをする可能性があります。
怖い、嫌という感情はわかりますが、ビジネスライクに徹したお付き合いの仕方を学んでくださいな。
その先に、あなたにも素晴らしい出会いがあります。
だから、勇気を出して、頑張ってくださいね。p(^_^)q
あなたの幸せを祈ってます。
(^_−)−☆

タイトルのご質問について、広い世界を見渡せば、いないとは言えないと思います。
まあ、若くてそれなりの魅力を持っているあなたが、そんな悲観的な思いを持つのは、いかがなものかと思いますけどね。
男性不信は置いといて、嫌われるのが怖いから拒絶というのは、結局のところ、あなたが見えないところで、嫌われるだけで、何も変わるとこないと思いますよ。
求愛を受け入れられるかどうか、確かめるためにも、まずお付き合いしてみたらいいんです。
あなたが持っている不安とか、苦手意識とか、ちゃんと伝えて...続きを読む

Q誰にも言えないこと

親にも、配偶者にも、恋人にも、親友にも、誰にも言えないこと、いくつありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

ありすぎて

言えないよねえー

昼間のパパはチョットちがうー

夜中のパパはモット違う

Q皆さんは恋愛関係で悩んでいる時、誰に相談しますか? それとも、誰にも相談せずに自力で頑張りますか

皆さんは恋愛関係で悩んでいる時、誰に相談しますか?


それとも、誰にも相談せずに自力で頑張りますか?

Aベストアンサー

相談しません。
いろんな意見があるからです。

Q『誰にも言えない』の公式サイトをおしえてください!

『誰にも言えない』の公式サイトをおしえてください!

Aベストアンサー

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0679.html

TBSドラマの「誰にもいえない」ですね。
それならありませんが、強いて言えば今は上のサイトです。

Q皆さんの喧嘩の理由(不満)を教えてください!

皆さんはどのような事で恋人と喧嘩をしますか?またどんな事に対して不満を持っていますか?
些細なことでもいいので、こういうところがむかつくというようなことを教えてください!

ちなみに私はメール嫌いなんですが、メールの返信が遅いと少しイライラします。(何回もメールしてるのに、時々遅い返信があるとないがしろにされてる感じがするんです)これに関して同じような方いますでしょうか?

Aベストアンサー

恋人と喧嘩・・・もちろんするのですが
そう考えると、何故するのか良く思い出せません・・・(^^;

私は相手に対して頭にきて喧嘩になると言うよりも
悲しくて喧嘩になることが多いように思います。
(例えば、自分との約束を守ってくれなかった時でも、
怒りより先に悲しみがきてしまうので・・・)

私もメールが苦手です。
読んだ後「あーなるほどね」と口で呟いて、返した気になってしまいます;
相手からは怒られますが、自分への返信が遅くてもあまり気になりません。

返事の速さを求めるなら、電話の方が確実ですよ。
メールって事は「何かしながら返信」とか、色々できちゃうんですから・・・。
それで怒っちゃうと、相手が可哀想な気がします。

Qテレビドラマ「誰にも言えない」の公式サイトをおしえてください。

テレビドラマ「誰にも言えない」の公式サイトをおしえてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去のTBSドラマのHPは↓の"TBS DRAMA ARCHIVES"にあるのですが、『誰にも言えない』の公式HPは無いようです。ファンページでしたら幾つかあるのですが、ご存じでしたらごめんなさい…。

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/

http://www2.ttcn.ne.jp/~darenimo1993/

参考URL:http://www.tbs.co.jp/drama_archive/,http://www2.ttcn.ne.jp/~darenimo1993/

Q学校の普通に不満しかありません。高1男子です。 僕の学年にチャラチャラして、気が強い男子の集団があ

学校の普通に不満しかありません。高1男子です。

僕の学年にチャラチャラして、気が強い男子の集団があります。
その集団は5人くらいの男子でまとまっていて、3クラスあるクラスのガキ大将が集まった感じです。

グループの男子は、そこそこかっこいい人ばかりで
本人達も自分に自信がありまくりって感じです。

学年の男子は、そのグループの人たちに嫌われたくないと思うのが普通で、僕も嫌われないように静かに過ごしてきていましたが、何故か最近嫌われている気がします。

怖くなってしまい、その集団の人たちには近付きたくありません。
どの学校にもそういう男子とかいるものなのですか?

Aベストアンサー

高校生です。

私の学校にも学年で気の強いリーダー的な存在の男子は3人ほどいます。

その男子達は、Twitterで裏垢を作り普段の生活での愚痴や嫌いな人の誹謗中傷などツイートしています。
また、学校では気に入らない男子(女子)がいると少しずついじめをしていました。

私もその男子達に誹謗中傷をされることも多々あります。(静かに学校生活していますが…)

質問者様も言うように、どの学校にもそのような男子はいると思いますよ。

嫌われているのかな、悪口言われてるのかな、と不安になることは誰だってあります。(私もありました)ですが、そんなこと気にしていたらこれから先、社会にも出るわけですからここは少し自分が大人になって、「愚痴、悪口とかしか言えない子供なんだなぁ可哀想…笑」と考えて、その分自分は楽しいことや有意義なことをしていれば少し気持ちが晴れてくると思います!

気にすると思いますが時間が経てば落ち着いてくるし、友達に相談してみると結構楽になりますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報