アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと疑問に思ったので、質問させてください。

今まで付き合ってきた人の中で、過酷(?)な子供時代を過ごした人が多いので、どうしてなんだろう?と疑問に思いました。

例1)小学校低学年の時に両親が離婚し父親に引き取られ、後妻と上手くいかずにグレて高校中退。その後「このままではいかん」と再度18歳で高校に入り直し、バイトを掛け持ちして一人暮らしをしながら無事卒業。今は普通のサラリーマン。
→彼とは3年ほど付き合い、今は年に1度くらい会う友達。

例2)中学校の時に父親の離婚が原因で母親が家を出て行き離婚。父親が親権をとるものの、父親は相手の女の家に行ったままで、当時中学生だった彼は3歳年上の兄と生活。高校は卒業したものの、20歳過ぎるまで色々と経験(キャバレーで呼び込みとか)し、今は公務員。
→彼とは4年弱付き合って今は飲み友達。

例3)生まれてすぐに母親が家出し、離婚。父親はすぐに再婚し、継母に育てられる。その際、5歳ほど年の離れた姉は父親の兄弟の家に預けられる。小学校6年で父親が他界。高校卒業までは継母に育てられ、その後は一人で手に職を付け、今はその業界ではそこそこの地位。
→今付き合って3ヶ月弱、しかし別れようと思っている。

ここ最近(と言っても、7~8年くらいで)お付き合いした人たちの経歴(みんな年上)です。
なぜかみんな、複雑な家庭環境だった人が多いように思います。
そして、みんなお金の苦労をしたみたいです。
そういう共通点はありますが、性格や見た目はバラバラです。強いて言えば、みんな趣味(それぞれ別の趣味)に入れ込んでるくらいでしょうか。
どういう訳か、こういう人たちに好意を持たれることが多いのです。

私自身はあまり不自由を感じることなく短大まで行かせてもらい、一般企業に就職。子離れできない親(特に母親)と衝突することはあっても、そこそこ上手くやってる状態です。
性格は結構サバサバして男っぽいと言われてますが、世話好きな面があり、年上好きです。

最近、例3の彼と別れようと思って色々考えてる際、今までの恋愛を振り返ってふと疑問に思いました。
別に親がどうとかって恋愛においては全く関係ないので、特にイヤとかってことではないのですが、単純に「なんでかな?」と思ったので質問してみました。

よかったらご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

無意識だけれども貴女の気持ちの優しいところがあり、又、サバサバしておられる上に暖かい、母性的なものがおありだからではないかと思います。

傷ついた人達は人の心の機微に敏感なところがありますから貴女のそういう面に魅力をおぼえられるのではと思います。

しかし、もし、過去を乗り越えられずに人に対して愛情を求めすぎて貪欲になっている人では普通の環境に育った方には友人としては良くてもそれ以上の深い関係になると難しくなってくると思います。理解が不可能と思える面が必ず出てくるからです。しかし同情ではなくお互いに深い、相互理解が生まれればその関係は深いものとなり本物の絆となるでしょう。ご自分に荷が重いと感じられたらその関係を解消することが正解と思います。

友情も恋愛も結婚も互いに求めすぎては駄目という点ではどんな方との組み合わせでも同じことだと思います。どうぞこれからも人と良い関係を築いて過してください。貴女の暖かさにに癒される人がこれからも出てくることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母性的なところがあるかどうかは分かりませんが、お付き合いしている相手には、できることはしてあげたくなったり、甘やかしたりしてしまう方かもしれません。

質問の趣旨ではありませんが、今の彼がまさにaymhfgy様のおっしゃる通り、過去を乗り越えられていない感じです。私にはどうすることも出来ず、別れようとは思っているものの、こんなことで放り出していいのかどうか、とても悩んでいたのですが、荷が重いと感じたらその関係を解消することが正解とのお答えに、救われたような気がします。

お互いに求めすぎては駄目、というのは自分自身でも胸に刻んでおこうと思います。

三人とも今現在は立派な社会人として暮らしているわけで、むしろ三人の共通点は「しっかりしている」じゃないですか?

あなたはしっかりとした人としか付き合ってこなかったと言えるんだと思います。
三人に共通している「しっかり」は筋金入りというか、何不自由なく育った人の「しっかり」と比べると「本物」なんだろうと思います。
たぶん、世話好きというあなたはその辺の「しっかり」の違いを本能的に嗅ぎ分けてしまうのではないでしょうか?(自覚しているかどうかは別として)
そして、そういうタイプの人に惹きつけられてしまうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにみんな、しっかりしてますね。特に自分の力で切り開いてきた人生をとことん楽しんでやろうという感じがします。もちろん、自分で何でもできるし、してこなくてはならなかったというか。
そういう部分は素直に尊敬できる部分で、そういうところに惹かれているのかも。
そういうタイプの人に押されまくることが多いのですが、そんな私もそういうタイプの人に惹かれてしまってるのですね。

どの方も、親との接触や愛情を欲している部分があるのかな?

それを貴方の中に見出しているのではないでしょうか。
揺るがない信頼とか、大きな愛情とか、安心感とか。
貴方と知り合うことで、みなさんそれぞれ安定した生活に入られている
ようですし、あなたが良い影響を与えることをどこかで察知して、
惹かれるのかもしれませんね♪素敵なことだと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

揺るがない信頼とか安心感については、あるかもしれないですね。
私は信じると決めたらとことん相手を信用して、うるさいことは言わないようにしてますし、約束は必ず守るようにしています。
ただ、私と知り合ったから安定した生活をしてる訳ではないのですが、もし相手に良い影響を与えられてるとしたら、とても嬉しいです。

>私自身はあまり不自由を感じることなく・・・・

性格は結構サバサバして男っぽいと言われてますが、世話好きな面があり、年上好きです。

相手方から見た場合、
※精神的に安定感がある。癒し系。姉御肌。

質問者さんから見た場合、
※その手の飢餓感のある男性にひかれる。
※のほほんとした男性は嫌い
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は姉御肌で、精神的に安定してると思います。あまり気分の浮き沈みもないですし、許容できる範囲も広い方だと思います。
癒し系かどうかは、ちょっと疑問ですが。。。
のほほんとした男性は嫌いではないのですが、やはり少しハングリーな感じの方が好きかもしれません。
お互いに無いものに惹かれるんですね。

親がどうかってのがまったく気にならないのは、なに不自由ない家庭に育った人だけです。

少しでも何かあると、恋愛にも進路選びにもかなり影響でます。

特に、質問者さんの付き合ってきた男性のような境遇の場合、
なに不自由なく育ってきた人のくったくの無さ、穏やかさには惹かれると思いますね。質問者さんはそういう男性にとって、かなり安心できる雰囲気が漂ってるんでしょう。

平凡な家庭に育った人が面白い生き方をしてる人にどうしても惹かれるのと同じだと思いますが、悪いことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何不自由なく育ったってほどではありませんが、家族の仲はいい方で、育った環境はよかったとは思ってます。
複雑な家庭環境だったってことは、付き合い始めてから分かることなんですが、やはりそういう雰囲気とか、自分にないものに惹かれてるのかもしれませんね。
悪いことではないって言っていただけると、ホっとします。

あねご肌の貴女に、ついつい惹かれてしまうのでしょか。

「  」
当人は知らなくても、(深層心理から、知らず知らずに)甘えてる部分があると思います。その中に、どこか懐かしい、かつて出会ったような、二世を契りあった方が居られますか。
「  」
会ったとたん、電流が走るような、ピンと来るような、そんな出会いがあることをお祈り致しております。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あねご肌っていうのは、確かにそうですね。(たまに『アニキ』と言われることもありますが)

会った途端電流が走るような出会いは、まだ経験したことがないですね。
一度でいいから、そんな出会いをしてみたいです。

ある程度恋愛経験を積んだ人の多くは、自分とは性格や経験が全く違う異性に惹かれるものです。

自分と同じようでは新鮮さもありませんし、自分の嫌な面を鏡で見るようで嫌ですからね。

複雑な子供時代を送った人は、性格や考え方などの内面も複雑になるものです。
そんな男性には貴方のように素直に育った、サバサバした性格の女性が魅力的でしょうね。
逆にあなたは素直に育ってきたからこそ本能的に、複雑な内面を持つ男性に惹かれて交際を承諾したのだと思います。

しかし「違う」という事は恋愛に必要な「新鮮さ」を得る事が出来ますが、
長く一緒に居ると「違う」事がストレスの原因ともなり、別れる原因になります。
これが世に言う「恋愛相手と結婚相手は別」の典型例ですね...
まあ「同じ」である事も長く続くと「私の人生こんなツマラナイもので良かったの?」の原因ともなりますが^^;

蛇足ですが、最も強い絆は「違い」を乗り越えて「同じ」になって行く過程で生まれていくと私は思っております。
    • 0
この回答へのお礼

複雑。。。確かにみんな一筋縄ではいかない人ですね。
そして、強引と言えるくらいの押しの強さに押されまくって、交際をOKすることが多かったかも。
確かに全く違うからこそ惹かれたのかもしれません。私にはない確固たる自分を持ってるところとか。

ただ、今の彼は年が近いせいか、よほど複雑なのか、ちっとも分かり合える感じがしなくて、ちょっとツライです。

「違い」を乗り越えて強い絆を感じられる人に出会いたいです。

>性格は結構サバサバして男っぽいと言われてますが、世話好きな面があり、年上好きです。

苦労した人は心のよりどころが欲しいんじゃないんですか?^^;
世話好きなあなたに惹かれるんだと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

世話好きなところが引き寄せるんでしょうかねぇ。
誰にでも世話を焼くわけじゃないんですけど、付き合ってる人の為に色々としてあげることは苦にならないですね。