七代目尾上菊五郎丈のお父様は尾上梅幸丈ですが、
兄弟はいないのでしょうか?それとも男は菊五郎さん1人で
他にお姉さまか妹さんがいるのでしょうか?
あるいは一人っ子なのでしょうか?
気になってしまい色々調べてますがどこにもありません。(*´σω・、)ホロリ

知っている方教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

菊五郎さんも団十郎さんも1人っ子のはずです。

no2の方の回答にのっている家系図にほとんどのっている通りなのですが、現海老蔵さんにはたしか妹さんがいるのですべてがのっていないのかなと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
私も菊五郎さんは一人っ子のイメージがありました。
海老蔵さんにはちえこさんという妹さんが昔団十郎さんの
ドキュメンタリーの番組で見ました。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/27 15:15

こんにちは。


弟さんがいらっしゃると思います。
昔の俳優名鑑には、載っていた記憶があります。
尾上栄之助さんだったと思います。記憶違いだったらごめんなさい。
結局歌舞伎役者には、おなりにならなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。その名前の方を存じていなかったので調べて
みたのですが戦前のかたで六代目梅幸の本名だと書いてありました。
ということは今の菊五郎さんの兄弟ではなさそうでした^^;
でもご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2008/05/27 15:26

菊五郎さんのご兄弟の話からはそれてしまいますが、


団十郎さんの妹さんは、市川流の市川紅梅さんですね。
家元である団十郎さんを助けてご活躍中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

団十郎さんには妹さんがいらしたんですね!
海老蔵と同じなんですね^^
有難うございました。

お礼日時:2008/05/27 15:22

 白とか黒とか失礼な話のように感じますが、


団十郎丈に妹さんがいらっしゃるのは有名な話だと思いますけど。
宮尾登美子さんの「きのね」のヒロインのモデルが団十郎丈のお母様なのは周知のことです。
ヒロインの光乃は最初に男の子、次に女の子を産んでいます。
また、週刊文春5月1、8日号の新・家の履歴書では、
ご両親を亡くして、親代わりの自分としては妹をお嫁に出さないと肩の荷がおりないと結婚をせっつき
妹さんとけんかになったと語っておられます。

 いくら長い歴史を持つ梨園とはいえ、皇室なんかと違いますから、
プライバシーをすべて公表する必要はありません。
ですから家系図には一般人である家族は書きません。
第一、名前を知られた人以外を細かく書き込まれたって、見る方は興味を持ちません。
女系は載せないということはないでしょう。
俳優や歌手で活躍している松たか子さんはしっかり載っていますから。
団十郎丈の妹さんは芸能活動もしていない一般人だから載せていないというだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。団十郎さんは妹さんがいらしたのですね。
たしかに歌舞伎役者の家の出で女優とか有名人になられた女性の
方は家系図にも載っていますよね。
もしご兄弟がいらしても一般の方なのかも知れませんね。

お礼日時:2008/05/27 15:20

#2です



ちょっと検索をかけてみましたが
それらしいのが出てこないですよ

身内では知っているというレベルも有るかもしれませんが
今回は白ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索まで掛けていただいてありがとうございました。
一人っ子でしょうねきっと。

お礼日時:2008/05/27 15:16

こんにちは



参考までに家系図をどうぞ
http://www.big.or.jp/~bear/kabuki/bangai/kakei/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女系は載ってないのでやはり分からないですね・・・。

お礼日時:2008/05/19 17:37

 参考になれば


たしか当代は一人っ子だと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
あ、やはりそうでしたか!女兄弟はいないのですね。
団十郎丈もそうなんでしょうかね?

お礼日時:2008/05/19 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当代の尾上菊五郎丈について

七代目尾上菊五郎丈のお父様は尾上梅幸丈ですが、
兄弟はいないのでしょうか?それとも男は菊五郎さん1人で
他にお姉さまか妹さんがいるのでしょうか?
あるいは一人っ子なのでしょうか?
気になってしまい色々調べてますがどこにもありません。(*´σω・、)ホロリ

知っている方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

菊五郎さんも団十郎さんも1人っ子のはずです。no2の方の回答にのっている家系図にほとんどのっている通りなのですが、現海老蔵さんにはたしか妹さんがいるのですべてがのっていないのかなと思ってしまいます。

Q十三代仁左衛門と当代仁左衛門について

先日NHK「あの人に会いたい」で十三代仁左衛門さんを拝見致しました。

そのなかで
「菅相丞は片岡家にとって大切なお役」
といった内容の発言をされていましたが、松嶋屋以外に相丞様を当り役とした俳優さんは誰でしょうか?

また十三代目と当代の演じる相丞様にはどのような違いがありますか?

三月大歌舞伎で「道明寺」を観劇するので、事前に色々と勉強したいと考えています。

Aベストアンサー

ワタクシも十三代目の舞台をそれほど見たわけではありません。丞相さまは見たことないです。
なので、当代との、雰囲気の違いくらいしか言えませんが、
まず、当代は背が高いので押し出しがいいです。このお芝居の道真は、半分神様ですから、人間に見えてはいけません。そういう意味で難しい役なのですが、
当代は威厳や、ノーブルな雰囲気、カタチの美しさなどで他を圧倒するかんじです。
先代は、そこまで大きくありません。全体として、もっと優しく、はかなげな印象でした(女性的という意味ではないです)。

当代も伊左衛門などの傾城買い狂言の若旦那の役をなさいますが、ワタクシはあまり評価していません、顔が二枚目なので見た目だけという気がしますよ(笑)。
もともと丸本ものの重厚な役が本役という気がします。
若い頃二枚目の役が多かったので逆の印象を持っているかたが多いだろうなとは思いますが。
十三代目は、そういう放蕩息子の役がみごとにはまるかたでした。
明治生まれ、戦前戦後の役者さんですから、上方のいい時代の生活感が本当に身についていたのです。
特に昔の役者さんは口をそろえて言いますが、こういうのは習って見に付くものではなく、ほんとうに「育ち方」「雰囲気」であって、理屈ではないのです。
ワタクシは十三代目の書いた本も持っていますが、本当にいい意味で浮世離れした、誰にでもやさしいかただったようです。
そういう雰囲気を持ったかたの丞相さまは、まさに「平安貴族」「人間とは違う何か」に見えたことでしょう。神格化された中に、家族や弟子、外弟子である見知らぬ子供たちへのやさしさがあふれたお芝居だったろうなと思います。
想像で申し訳ありません。

松嶋屋の家系以外での丞相さまですが、
そもそも「菅原」で、よく出るのは「寺子屋」と「車引」、「桜丸切腹」くらいです。明治以前はとくにそうです。
昔は「松王下屋敷」というお芝居がありました。寺子屋の直前、松王と千代の物語です。今は出ません(笑)。
なのでそもそも歌舞伎で丞相様の出る段はあまり出ないのです。もともと文楽ですし、文楽向けの演目だと思います。
「当たり役」というほど道真をやった、松嶋屋系以外の役者さんを、ワタクシは知りません。「上方の役者さんじゃないと雰囲気的にはまらない」という縛りがあるのも難しいところです。
江戸の役者さんがやると、お侍になってしまうのだと思います。


あと、
「相丞」じゃなく「丞相」ですよー。「大臣」を意味する唐名です。「菅原大臣」を中国風に言ったかんじです。
本来の読みは「じょうしょう」で、「しょうじょう」は誤読なのですが、慣用的に定着しています(笑)。

「道明寺」の解説ページを貼っておきます。
http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/bf6c5f394c65ea38e6b419859032a251

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku

ワタクシも十三代目の舞台をそれほど見たわけではありません。丞相さまは見たことないです。
なので、当代との、雰囲気の違いくらいしか言えませんが、
まず、当代は背が高いので押し出しがいいです。このお芝居の道真は、半分神様ですから、人間に見えてはいけません。そういう意味で難しい役なのですが、
当代は威厳や、ノーブルな雰囲気、カタチの美しさなどで他を圧倒するかんじです。
先代は、そこまで大きくありません。全体として、もっと優しく、はかなげな印象でした(女性的という意味ではないです)。
...続きを読む

Q家系図の信憑性

ある日、うちに家系図があることを知りました。
その家系図の最近のは地方の豪族?地主?藩主?かなんかで、それは信用できると思ったんですが、戦国時代らへんに有名武将の名があり、え?と思いました。で調べてみてもその武将の、うちの家系につながっている息子にあたる人物の名前は見つかりませんでした。
それ以前のは偽造みたいなもんだと思っていますが、その家系図の謎の人物らへんに関してはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有力者=土豪の家に泊まることになります。
 その時、土豪の家に年頃の娘が居れば「チャンス!」とばかりに、夜の伽に出されます。
 上手くいって子供ができれば、手紙を出し子供が出来た旨を報告し、生まれれば認知してもらいます。
 生まれた子供が男であれば、貴族・大名の血を引く貴種として、その土豪の家の格を上げ有力なものとすべく当主として育てられます。

 この場合は認知しても、父親にはほとんど新たな義務は生じません。(祝いの品と自分の子供である旨の書付を送る程度。子供の家の方では、忘れ去られてしまうと困るので、毎年付け届けを送るようになり、利益の方が大きいかも。)
 逆に貴族や大名にとって、騒乱などで地方に逃げたり兵を集めるときなど、協力が期待できます。(実際は貴族・大名の子でない場合もあったでしょうが、どちらにもメリットのある話なので、割合簡単に認知したようです。)

このような場合、家系図は・・・?
 
 当然正式な結婚の元に生まれたわけではなく、父親の屋敷に引き取ってもらうわけでもありませんし、このようにして生まれた子供が、その貴族・大名の家系図に載せられることは、ほとんどありません。
 また、その土豪の家系図からはそれ以前の男系は消えてしまい、その大名や貴族の家系図が正規の男系として記録されるようになります。

 家系図について

 江戸時代には、仕官するため(家柄が良いと仕官しやすい)に家系図偽造するなどが横行し、家系図偽造の専門家までいました。

 ただ、地方の相当古い名家(室町時代は土豪で江戸時代は大庄屋を勤めたなど)の場合は、ご質問のような事例が時折見られます。

 こう言ったケースでは、かなり信憑性のあることがあるのです。

事例:
 都から有力な貴族が荘園や領地に行き来したり、有力守護大名などが領地を見回ったりした場合、宿屋などはありませんから、その通りがかった村の有...続きを読む

Q高麗屋[当代 松本幸四郎]について

今頃質問するのも何なのですが、H22/11月に新橋演舞場で歌舞伎(演目は「天衣粉上野初花」の「河内山と直侍」)を見ておりました際に、他の方に比べて松本幸四郎[役は河内山]の声が良く聞き取れませんでした。
声量は落ちたのでしょうか?それとも、役柄なのでしょうか?

このような質問をするのは、私の思い出の中では松本幸四郎は声に張りがある方なのです。その思い出と言うのは、昔しNHK(教育)にて見たものであり、松本幸四郎と中村吉右衛門の2名による勧進帳の読み合わせをスタジオで行なうというものです。

何分にも昔の事ですから私の勘違いもあると思いますし、歌舞伎については何も知らない素人なので失礼な事を書いているのかもしれません。
高麗屋さんの御贔屓の方々を初めとする歌舞伎を大事になされておられる皆様方からの注意は甘んじて受ける所存ですが、ご指導頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

歌舞伎鑑賞歴30年以上の者です。
質問者さんのおっしゃること、ごもっともです。

とにかく最近の高麗屋さんの台詞、聞き取りにくいです。
(ご贔屓筋には申し訳ありませんが事実です)
「勧進帳」の弁慶を見た時、本当にそう思いました。
私が舞台を見たのは初日から数日たった頃でしたが、
初日を見た夫は、「初日はもっとひどかった」と申しておりました。

高麗屋さんはご存知の通り、
「ラ・マンチャの男」などのミュージカルもこなされて、
洋物の舞台のご経験も豊富なのに、何故?と思ってしまいます。

ただ、他の舞台と比べて、歌舞伎はそれぞれのお家の様式、形式があり、
台詞回しも独特のものがあるので、
ミュージカルと比べるのは乱暴かもしれません。

やはり役者さんが何を言っているかわからなければ話にならないので、
台詞は明瞭に発音してほしいですね。
ですから、私は口跡の良い役者さんが好きです。
(別に高麗屋さんが嫌いという訳ではありません)

Q徳川家康の家系図について

以前、どこかで徳川家康は、征夷大将軍になるために、家系図を清和源氏の流れに辿り着くように整理したと聞いたことがあります。

そして、清和源氏の家系図の前に、藤原摂関家に家系図の流れが辿り着くように整理したことがあると聞いたことがあるのですが、それぞれ徳川家康が、どれくらいの年齢だったのでしょうか?
特に、藤原氏の流れに家系図を辿り着かせた年代が知りたいです。

征夷大将軍になったのが、1603年だったと思うので、それ以前だと思うのですが。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

moxafan さん、こんばんわ。

永禄9(1566)年の24歳のときみたいですね。この時三河を統一し、徳川に改姓したようです。ついでに朝廷から官位をもらったため、正当な出自を記した家系図が必要になったようです。最初は清和源氏を名乗る予定でしたが、代表である源氏の長者がいませんでしたので、やむなく藤原氏を名乗ったようです。

詳細は下記のURLを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7

Q当代市川猿之助の親の死について

当代の市川猿之助さんについてなんですが、前から気になっていることがあります。

何かの本で、猿之助さんが、子どものころ、親御さんのとても悲劇的な死を目の前で見たということが書いてあったような気がします。

以来、このことがすごい気になって、時にふれいろいろ調べてみてるんですが、わかりませんでした。ただの記憶違いのような気もしますが、間違いなのでしょうか?もし本当なら、親御さんの悲劇的な死ってどういう内容のものなのでしょうか?

また、(やや抽象的な質問で恐縮ですが)その経験は、彼の歌舞伎にどういう影響を与えているのでしょうか?

以上、どなたかご存知でしたら、お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

当代猿之助さんは、昭和38年(1963年)5月、23歳のときに三代目猿之助を襲名しました。
同じ年の6月にお祖父さんの初代市川猿翁さんが亡くなり、11月にお父さんの三代目市川段四郎さんが亡くなりました。
猿之助さんの襲名披露興行のときには、すでに、お父さんもお祖父さんもご病気でした。お父さんのご病気は重かったので、猿之助さんは覚悟をされていたそうです。
悲劇といえば、襲名披露の年にお祖父さんとお父さんか相次いで亡くなったこと、23歳という若さで後ろ盾を失って歌舞伎の世界で大逆境に立ったことではないでしょうか。

参考文献:『猿之助修羅舞台』(PHP文庫)(初版は大和山出版社から出ています。)
↑図書館に置いてあると思いますので、ご興味がおありでしたらご覧になってみてください。

Q家系図を作成した結果A4で28枚になった印刷方法は?

家系図を作成しました、その結果A4コピー用紙で標準サイズで全部で28枚になりました。
この家系図を一枚の紙又は2枚を加算して印刷する方法はありませんか?教えて!

Aベストアンサー

>エクセルのソフトですので縮小は難しい

いえ、エクセルでも印刷時に縮小することは可能ですよ。
というか、シートを分割しているわけではなく、1シートに作ったという事でしょうか?
で、普通に印刷しようとしたらA4で28ページ分になった、と。

だとしたら話はもう少し簡単です。
エクセルは印刷する範囲を任意で設定できます。
そのまま印刷すると分割される場合も、任意で範囲を変更できるのです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/359/359657/

この方法で家系図全てを選択すると、自動的に縮小されて1枚に印刷する形になります。
あまりに小さくて見えない場合は、分割する数をコントロールすればいいだけです。

Q日本舞踊・尾上流を習いたいのですが

当方、26歳女性です。高校生の時から踊りが好きでよく劇場などに足を運んでいましたが、この年になり自分で踊ってみたくなりました。
でも踊りや他の習い事もそうですが、3つとか6つとか小学校に上がる前くらいから習うのが普通なのかなというイメージなので20代過ぎの何もわからない私が一から習うのは無理なのかな?と思ったりもしています。そこに通われている私と同い年くらいの人たちは名取クラスにばかりなのではないか?初心者なんていないのでは・・・?と不安に考えてしまってなかなか一歩踏み出せずにいます。
習いたい流派は『尾上流』がいいと思っています。
尾上流を知ってらっしゃる方、どのような雰囲気でしょうか?それから年を気にしていますがその辺はいかがでしょうか?
ご存知の方、どうぞアドバイスくださいませ。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は泉流ですが、日本舞踊をしています。
日本舞踊は年齢を重ねて味が出てきます。
26歳という年齢は決して遅くはないですよ。
もちろん、小さい頃から習っているにこしたことはないですが、それはどの芸術も同じで、熱意や努力があれば…そして、なにより好きであれば大丈夫。
80歳になっても踊っている方もいらっしゃいますし、私の知っている方で最年長の方は90歳を超えています。
さすがに舞台はもう出ないと仰っていましたが…。
40代の私でさえ、この世界では若手です。
ただ、流派だけで決めるより、その方の踊りをご覧になって、師匠を決めた方がよいのではないでしょうか。
同じ流派でも、人それぞれです。
一度入門してしまうと、この世界はあちこちに移ることは難しくなりがちです。
この人の踊りを踊りたいと思うかたを捜すか、とりあえず、カルチャーセンターなどで、体験してみるのも良いと思います。
思い立ったが吉日!
1日でも早い方がいいですよ。
合わなきゃ辞めれば良い話です。
いつかどこかでお会いできますように…。

Q家系図って何ですか?

どのカテゴリか分からないのでこちらで質問させて頂きます。
趣味講座のチラシを見ていたら「家系図講座」というのがありました。
あなたの家系図を作ってみませんか?という誘い文句が書いてあって、
入門、中級、上級と書いてありました。級まであるので驚きました。
家系図って祖父母との間に父が生まれて母と結婚して子供が何人生まれて…、
という事を図に書くんですよね?
それを書いて何の意味があるのでしょうか?
名家とかなら作成する意味がありそうですが、
普通の凡人の家の家系図って書く意味があるのでしょうか?
作成する事で何かメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

調べてみたら、ものすごく古い時代まで遡る事ができて、有名な天皇と血が繋がっていたとか、代々家に伝わる家系図 (既に多数の有名人の名が載っている) を詳しく調べてみたら、あらよあらよと更にビックネームが挙がってきたとか、そういうのが楽しい (単なる知識欲も含む) から、もしくは伝統を伝えたい・早くしないと調べられなくなるかもしれない (国が、国の保有する家系に関する史料を処分していっているそうです。うろ覚えですが) から、などが作成の動機ではないでしょうか。

『調べたら、家系は以外に凄かった』を夢見る心もあるでしょうし。どれくらい古い時代まで遡れるかは、運と根気 (業者を使うなら、根気よりもお金) 次第みたいです。

Qピアノの先生にお答え頂けたら大変ありがたいです。七才の娘に私がピアノを教えてあげたいです。教本は何か

ピアノの先生にお答え頂けたら大変ありがたいです。七才の娘に私がピアノを教えてあげたいです。教本は何から始めたらよいかなど、色々、アイデア導入のお知恵をおかしください。


本当はピアノ教室に通わせたらいいのですが、色々と事情があり私が教えることになり、教材やアイデアに困っています。

私は、3歳から習いソナチネを少しかじり小学校のうちにやめました。私が教えるので同じ教本を使うのが良いかもしれませんが、すでに廃棄して、ありません。(-_-;) 順番も忘れました。

練習本ではつまらなかった思い出があります。絶対音感はソルフェージュで培ったものかもしれませんが、娘にはあまりすすめる気持ちがわきません。

ディズニーの曲や、最近の妖怪ウォッチみたいな知られた曲で、楽しく上達させたいなぁと思うのですが、やはりバイエル様を通すべきでしょうか、、。


アイデア宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノをご購入されたとのこと、よかったですね。

今は色々な教材が出ていますが、
主様のレベル(上からでごめんなさい)とお子さんの年齢を考えると
ヤマハが出している「ピアノスタディ」はいかがでしょうか?

本当の導入からできて、でも小学生向けなので幼児用より内容が濃くなっています。
曲集はフルカラーで、主様も練習すれば弾けるであろう伴奏も載っていて
ふたりで楽しくできる可能性が高いです。

ワークブックとCDのセットで購入するとかなり効果的です。

ただ、曲数が少ないので、
学校の教科書の曲(これを知っている曲とする)を足して
もしそれ以上にお子さんにやる気が出てきたら
テクニックをプラスアルファするなり習いに行く事を再検討する
という流れはいかがでしょうか?

あと、音符カードもオススメですよ。
1枚のカードに五線&そこに1音だけ書いてあるもので
主様=カードを出す、お子さん=なんの音か当てる
というゲーム感覚で音を読めるようにしていくものです。

慣れてきたら、鍵盤上で弾くことで
高さも把握できるようになります。

時間を計ると俄然やる気を出します。

アニメの曲もひとつの方法だと思いますし、
実際私の教室の生徒さんの中にも弾いているお子さんもいますが、
ピアノ用の曲ではないため、指使いがかなり難しい場合もあります。
(楽譜に書いてあっても???なこともよくあります)

なので、個人的にはピースで買ってたまーに、
という程度がいいのかなと思います。

電子ピアノをご購入されたとのこと、よかったですね。

今は色々な教材が出ていますが、
主様のレベル(上からでごめんなさい)とお子さんの年齢を考えると
ヤマハが出している「ピアノスタディ」はいかがでしょうか?

本当の導入からできて、でも小学生向けなので幼児用より内容が濃くなっています。
曲集はフルカラーで、主様も練習すれば弾けるであろう伴奏も載っていて
ふたりで楽しくできる可能性が高いです。

ワークブックとCDのセットで購入するとかなり効果的です。

ただ、曲数が少ないので、
学校の教...続きを読む


人気Q&Aランキング