アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さだまさしさんの「幸せですか幸せですか、あなた今~、何よりそれが一番気がかり~」というような歌詞の曲名を教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

歌については回答が出ていますので、この曲にまつわることを少し書きます。

1982年東宝映画「ひめゆりの塔」の主題歌でシングル盤として82.5.25に発売されC/Wは「苺ノ唄」。アルバムに収録されることはなく、さだまさしシングルス全集第4巻(さだまさし編其の三)92.1.25に収録されました。現在は廃盤ですが現在「さだまさし シングルコレクション」DISK3に収録されています。
http://www.jmdb.ne.jp/1982/df001950.htm
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1427 …
尚、彩風(AYA-KAJI)がカバーしています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1070857
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1874219
現在も平和を願ってやまないさだまさしからみんなへの問いかけの素晴らしい唄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1の方と併せて、とても参考になりました。映画の主題歌だったんですね・・・歌詞も質問に書いた部分しか知らなかったのですが、やさしさの中に重いメッセージがこめられているんだなあと思いました。さっそくCDをあたってみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2008/05/20 14:41

#1です。



試聴先がリンク切れのようですので、↓こちらで試聴してみてください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1254529

↓下記サイトでもメロディーと歌詞が確認できます。(131の曲名を開いてみてください。)

http://ongakukan.music.coocan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞の全文がわかって、とてもうれしいです。この歌にはこういう背景があったんですね。とても参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2008/05/20 14:46

「しあわせについて」ではないでしょうか。



↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_1.php?ID …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。長年の疑問が解けました。以前CMに使われていて、すごく気になっていました。ご紹介のサイトにも行きました。これですこれです!!お世話様でした

お礼日時:2008/05/20 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!