アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q.カプセルの薬が10個あります。このカプセル、外見は一緒ですが、中身が少しづつ違うらしいんです。間違って飲まないように、番号をつけるには、最低何個の数字が必要か?
という、クイズを出されて困っています。どっかで見たようなクイズなんですけど・・・誰か答えを教えてください。

A 回答 (7件)

クイズの条件がよくわからないですね.


数字の個数をお尋ねならば,10進数が使えるならば最小10個ですよね.
0~9までつければいいわけですから.
数字の種類をお尋ねなら,1種類です.
1つめには何もつけず,2つめには「1」とつけ,3つめには「11」,
4つめには「111」・・・とつければ,区別可能です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういう考えもありますよね。

お礼日時:2002/11/13 09:44

あ いい方法が あります。


1、11、111、1111、11111・・・
と書いていけば、1個の数字でいいですよね。
って 1個なのかな? これ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん!!

お礼日時:2002/11/13 09:47

1個。


1つ目に「1」
2つ目に「11」
3つ目に「111」

という風に書くのは駄目?
「数」って言われると駄目だけど、
「数字」ならいいんじゃないかな?たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だね!これだね。答えは!!

お礼日時:2002/11/13 09:46

2進数で書けば「0」と「1」の二つで十分です。


ただ、これだとひっくり返ってしまうと分からなくなるので
上下の区別がはっきり分かる「3と「4」あたりがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか^^

お礼日時:2002/11/13 09:46

今すぐ 一個 飲んじゃうとすると 8個かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね^^

お礼日時:2002/11/13 09:40

0,1,2,3,4,5,6,7,8の9個かな。


(9は逆さになると6と間違うので使わない)
(最後の1個は数字を書かないことで区別する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよねぇ・・・

お礼日時:2002/11/13 09:39

9個?



1,2,3,4,5,6,7,8,9,何も書かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・そうですよねぇ

お礼日時:2002/11/13 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!