電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度乗るNW便ですが、すでに満席に近い状態でオーバーブックしてそうな気がします。
オンラインチェックインしてから空港に行き2時間前にチェックインするのと、オンラインチェックインしないで1時間前にチェックインするのとではどちらがボランティアになれる可能性が高いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

成田発香港行きのNW便で一度オーバーブックのアナウンスを聞いたことがあります。

すでにチェックインは終了し、搭乗ゲート付近で待っていた時のことですから、搭乗1時間前ぐらいのことかと思います。
遅くチェックインした客が振替を渋ったからでしょうか?
運次第では、チェックイン完了後でもチャンス?がありそうですね。

「振替に応じていただける方には、NW全便で利用できる商品券*万ドル分を差し上げます…」
などと言ってましたから私も普通に迷ったのですが、ものの3分もしないうちに締切のアナウンスがありました。

チャンス?があれば躊躇せずに素早く申し出ることが大切です^^
    • 0

去年、NW便でアメリカへ行きました。

そのときは空港で2時間前にチェックインしたのですが『オーバーブックなので明日の便に変更してもらえないですか?』と言われましたよ。
ちなみに私は関空から行きました。
    • 0

NWは、2月に1回か、毎月使いますが・・・

ここ2年くらいブッキングのウエイトは無いですね。

最近は格安航空券でも席がとりあえず確保されているみたいで、席の希望をリクエスト出来る場合も有るそうです。
(でも希望と違う事も多いですけど・・・)
機内が満席でも、チェックインの時待って!と言う事が無いです。

以前は、ブッキングして、ミールクーポン貰って朝食を食べに行き、他の航空会社に振替えられるかも。と期待したりしてたんですけどね。
最近はまるっきり無くなってるので、空港内で自腹で朝食を取ってる事が多いです。
成田でも、ボーディングパスを渡されずにチェックインって事もあったんですけどねぇ。
懐かしい思い出になってきて居ます。

再建中の為、機内サービスが悪くなってる事も、客離れの原因なのかも知れ無いですけどね。
アルコールが有料だったりしますからね。
    • 0

「次便などに振替えられるボランティアになりたい」ということですよね?

チケットのブッキングクラスやオーバーブック状況で大きく変わってくるでしょうから、多分誰も確かな答えはできないのではないでしょうか?
座席の指定をまだ入れていないのであれば、チェックイン期限の時間ぎりぎりまで待って、チェックインするとスタンバイとなる可能性は高いと思いますが、席数調整がうまくいってしまった場合、誰も好まないような席に座ることになると思いますよ。
何時間も前にオンラインチェックインしてしまうと、スタンバイにすらならない可能性が高いような気がしますが、NWのシーティングポリシーを知らないので、なんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

>「次便などに振替えられるボランティアになりたい」ということですよね?
狙ってるのはまさにそれです。特に急ぐ必要の無い旅行なので。

座席指定は既にしてあります。座席指定をするとチェックイン受付終了時間ぎりぎりまで私の席は確保されるということですよね?

オンラインチェックインをしないで70分前ぐらいにチェックインしてみようと思います。