dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JW-CADで塗りつぶした色の編集はできますか?
色を変えたいのですが、できないのでしょうか。

色は、
「多角形」-「任意」-[ソリッド図形][任意色]にチェックを入れ、
範囲を指定して塗りつぶしました。
そのあと、印刷の具合等で、色の濃さや色相を変えたい場合、
どうすればよいのでしょうか?

やり方がわからないので同じ操作をして印刷して・・・の
繰り返しです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最新のVersion6.01でしたら、



「多角形」-「任意」-[ソリッド図形][任意色]の横に「任意□」が有ります。
現在選択している、任意色を表示してます。
ここを、クリックすると、カラーパレットが開きます。
「作成した色」の所で段階的に淡い色がありますのでここで、選ぶか
パレットで新しく色を作成して、OK
円・連続線指示をオフにしてあると、画面下のステータスバーに
shift+Lで色変更・shift+Rで色取得とメッセージがでます
shiftキーを押しながら変更したい、ソリッドの上で左クリック
先ほど選択した色に変わります。
shiftキー+右クリックですと、ソリッドの色を選択した色とします。
また、ソリッドで色を付ける時に、「曲線属性花」にチエックしておくか、
後に範囲指定で、同時に色を変更したい部分を属性変更で
曲線属性に変更しておくと、どこか1箇所を変更すると、
曲線属性化したソリッドは、全て同時に変更出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

できました!
困っていた属性取得もできて、大変助かりました。

もうひとつ、お聞きします。
ソリッドで塗りつぶした範囲を、変更するのはどうしたらよいでしょうか?
パラメトリック変形でしょうか?

お礼日時:2008/05/22 10:52

>角を増やすことはできますか?


残念ながら、通常の図形もソリッド図形も
パラメトリック変形では、角を増す事は出来ません。
減らす事は、可能です。(四角を三角とか)
後の変形を顧慮して、ソリッド図形を利用する場合は、
図形とは別のレイヤに書き込みする事をお勧め致します。
こうすると、角が増える様な場合でも、まず、図形のレイヤのみを
書き込みレイヤにして、その他は、表示のみレイヤ(グレー表示)
として、図形のみを変形+書き込みで、修正します。
後に、図形レイヤとその他のレイヤは、表示のみレイヤとして、
ソリッド図形のレイヤのみ書き込みレイヤにします。
ここで、変形と新たなソリッド図形の書き込みをして、修正します。
表示のみレイヤの図形はつかむ事は出来ませんが。ソリッド図形を
変形したり書きこむ時に点は拾えます。
円・連続線指示を利用して、閉た図形をソリッド図形に
する場合のみ、図形のレイヤは、編集可能レイヤにしますが
必ず左クリック(元図形を残す)で実行します。
出来上がりましたら、元図形を表示したく無い場合は
このレイヤを非表示レイヤにします。
http://jwwfaq.undo.jp/faq02_53.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しつこく質問させて頂いたことに、親切に回答を頂き、たいへん助かりました。

レイヤも、分けて書きますが使いこなせていませんでした。

今までは作業に追われて作図するのに精いっぱいでしたが、
これからは少しずつ機能を覚えて、使えるようになりたいと思います。

丁寧にいろいろありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。。。

お礼日時:2008/05/25 09:39

>範囲になってる線を消してしまうと、つかめないので、


私はつかめますよ・・・
ソリッド図形にする時「円・連続線指示」右クリックすると
元図形を消してソリッド図形になりますよね。
それの、外周部の一辺か、角、または、図形全体を範囲選択する
と、パラメトリック変形できますよ。
多分、一辺か、角が、範囲指定の枠の中に納まってないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

その後、つかめない事がなくなり、パラメトリック変形で対応しました。
ありがとうございます。

またまた質問したいのですが・・・(急ぎませんので)
関連してソリッド図の範囲を変える場合。
四角形→それ以上の多角形(例えば五角形など)にする場合、角を増やすことはできますか?

お礼日時:2008/05/24 17:48

>パラメトリック変形でしょうか?


そうです、パラメトリック変形でOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事いただきまして、ありがとうございます。

やはりパラメトリック変形ですか。。。
つかめる時と、つかめない時があったので、違うかなーと思っていました。
でも、わかりました。
範囲になってる線を消してしまうと、つかめないので、
パラメトリック変形が使えませんでした。

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 20:26

あらかじめソリッド図形の色を変えておいて


『範囲』で選択して『属性変更』→『指定線色に変更』でok

他にやり方あるかもですが取敢えずコレでどうでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
できました!助かりました。

もうひとつ、お聞きします。
ソリッドで塗りつぶした範囲を、変更するのはどうしたらよいでしょうか?
パラメトリック変形でしょうか?

お礼日時:2008/05/22 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!