法律に詳しい方にお願いします。
PSPのゲームをメモステにコピーすること、そしてコピーしたゲームで遊ぶことは違法なのでしょうか?

いろいろ調べているのですがどうも理解しきれません。
その手のHP、ブログなどを見ていると
「自分の持っているソフトを吸い出して遊ぶのはOKだけど、売るなどしてそのソフトを所持していない状態になったら駄目」
と書いているところがほとんどなのですが、実際所持しているかどうかの法律的な違いが分かりません。
例えばCDでしたら、レンタルしたCDをコピーして私的目的で使用するのもOKですよね。
ゲームソフトとCDを同じ分類にしていいものなのかは分かりませんが……。

また、コピーガードを無視して、もしくは改変してコピーするのは違法だと聞きました。
PSPも当然コピーガードがかかっているのではないでしょうか?
ということは、現物を持っていようが持っていまいが違法ということになりますよね。

ネットを通じてソフトをダウンロードするということの違法性についても詳しく教えて頂きたいです。
もちろん、ゲーム会社に対してとても失礼でモラルに欠けた行為であることは理解していますので、法律的にどうか、ということが知りたいです。

なにかひとつでもいいので教えて頂きたいです。
どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> PSPのゲームをメモステにコピーすること、そしてコピーしたゲームで


> 遊ぶことは違法なのでしょうか?
よく海外では、裁判を起こしてましたね
(負けたのもあれば、勝ったのもある)
ソニーさんは・・・ハードとソフト(ファームウェア)を「PSP」と「商標権」を得てると言う主張
従来であれば、メモリスティックにコピーして、使用するようになっていないものを出来るようにしたものを「PSP」と呼ばないと言う話だそうで、それで修理依頼を拒否する根拠になってきてます

レンタルに関しては、著作権の内「貸与権」に関して、認めてるという話で、「許諾に係る利用方法」の中に「私的使用を目的とした複製」が認められてるか?と言う話で、「許諾に係る利用方法」が一律ではないと言う話
公のこう言う場で、公言する話ではなく、「暗黙の了解」の範疇

> ネットを通じてソフトをダウンロードするということの違法性についても
> 詳しく教えて頂きたいです。

これは、何のことを言ってるのか判りません
ダウンロード販売してるものもありますしね

まずは、「著作権」と言う物が、幾つもの権利の総称であることが、先に理解が必要だと思いますよ

著作権 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C% …

まぁ、黙って、遊ぶ分には、なんら引っかかる話もないですが、こう言う場で、公言するべき話では無いと言うことは、ご理解ください
    • good
    • 0

実は論点そのものが違います。



まず最初に売買契約・使用許諾契約があります。

本体・ソフトの説明書にはまず間違いなく複製(他メディアへのコンバートなど)・改変の禁止を明示した書面があると思います。
それに合意した上で購入しているという契約になっています。
大概パッケージ破った時点でその契約に同意とか、ソフトウェアを動作させた時点で同意とかそんな感じになってるでしょう。


ここでメモリスティックにコピーしたいとします。
予めそういう仕掛けが無いソフトですと、本体かソフトに対する改変を加えそれを可能にする事が必要となります。
まるまるコピーであれば複製です。
ですんで使用権だけの安価な契約で改変権・複製権を行使するのは契約違反となります。



もし法としての正当性を争う場合

メーカー:売買/使用許諾契約に従わない行為は契約違反である(まず民法・商法に契約遵守の規定はあるはず)
複製・改変者:改変権・複製権を認めない契約自体が不当であり違法である。だから複製自体は違法ではない。

という争いになります。
    • good
    • 0

 レンタルCDのダビングが違法でないのは、


著作権法において「私的使用(自分で聞くだけ)に限っての複製は許可申請の必要がない」という保障がされていることと、
No.4の方が仰られたように著作者にお金が入る仕組みがある(=複製することで著作者がお金を得られない、ということがない)ためです。

 一方でPSPのゲームの場合、そもそも本来はコピーができない仕様です。
 説明書にも書いてありますが、UMDに含まれるいかなるデータも、無断で複製することは許されていません。
 これを、なんらかのツールを利用して複製する行為は、UMDを所持し続ける続けないにかかわらず、違法です。
 ブログなどに「ゲームのUMDを持っているならok」とかかれる方が多いそうですが、その記述は彼らの自己正当化に過ぎません。
    • good
    • 0

難しいことではありません。


まず、正規に売られているソフトをタダで遊ぶ方法は無いということです。
世の中にはスポンサーの協力等でユーザーには無料で遊べるようにする仕組みもありますが、それはスポンサーが開発者にお金を払っているからです。

>PSPのゲームをメモステにコピーすること

正規のPSPであればそのようなことが出来ないので、それを実行するには不正な行為で配布されている、不正な手段で改造されたファームウェアを使うことになります。
現行法ではそれらを提供側を取り締まることが基本になっていますが、幇助という形で利用者を取り締まるように警察が動く可能性は考えられます。

>実際所持しているかどうかの法律的な違いが分かりません。

実際に所持しているか否かという立証は個々のケースに依存するので法律的というより事実をもって判断するしかありません。
もし訴えられたら実際にソフトを裁判所に持っていって、いつ、どの店でそのソフトを買ったのかを説明することになるでしょう。

>例えばCDでしたら、レンタルしたCDをコピーして私的目的で使用するのもOKですよね。

レンタル費の中の一部を著作権者に還元する仕組みがあり、その中で認められているからです。

>PSPも当然コピーガードがかかっているのではないでしょうか?

過去のファームウェアのアップデートの経緯を見ると、そのように考えるのが妥当でしょう。

>ということは、現物を持っていようが持っていまいが違法ということになりますよね。

そう考えるのが妥当です。

>ネットを通じてソフトをダウンロードするということの違法性についても詳しく教えて頂きたいです。

不正な手段で配布されているのが問題です。
過去の判例から言っても不正な手段で配布している事実が認められれば、程度の差はあっても無罪で収まることは無いでしょう。
利用する側の場合だと比較に値する判例が無いのでなんとも言えませんが、その利用が正当化出来る範囲ではないというのが一般常識なので分が悪いことは確かでしょう。

もちろん、ダウンロードといっても参考URLのように正規に販売しているルートから入手する分には問題ありません。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/store/
    • good
    • 0

個人による使用目的であっても、コピーガードがあると知っていながら、


それをはずすように工夫してしまうと著作権違法行為になるといわれています。
したがって、市販DVDのコピーはCDと違ってコピー不可ということになります。
    • good
    • 0

著作物は自分で所持しているデータを私用目的での複製は許可されています。


「UMDだとロードが遅くなるからメモステにコピーして読み込みを早くする」、「ディスクに傷ができてデータが読み込めなくなった時のバックアップ」という項目であれば違法ではありません。
違法になってくるのはコピーした時のデータを譲歩したり売買するなどして誰かに渡す事です。
ぶっちゃけ音楽CDも著作物として扱われるので同様です。
レンタルショップに行けば当たり前のようにMDやテープが売られていて、黙認されてる感じになってますが…。

家電量販店などではコピーガードを外すためのソフトが売られています。
先ほど述べたようにバックアップなどの目的であれば違法ではありません。
実際にコピーガードを外すソフトや音楽録音用CDの値段の中に「著作権料」が入っています。

違法なのは「特定、不特定に問わず配布や販売する」ことです。

著作権に興味があるのなら一度「ダウンロード違法化法案」でググってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改造コードって?

ゲームボーイなどの裏技等を調べていると、よく「改造コード」というものが目に入ります。
英語や数字で構成されているようで、よくわからないのです。
そもそも、「改造コード」とは何なのでしょうか?どのようにすると出来るのですか?「改造」なので違法なのですか?

Aベストアンサー

 特殊な機械を使い、おもに、ゲーム進行や、イベントなどを 改造して、
アイテムや、ステータスなどを 無限に増やしたりなど、
有利に ゲームを 進められるものですが、
 ハッキリ言って、邪道です。
セーブデータが 壊れることも あります。
 セーブデータを 書き換えるものなので、
データを 消去すれば、大丈夫ですが。

 ポケモンシリーズなど、データ通信機能のあるソフトでは、
絶対に それを使ったソフトで、通信しないでください。
相手のデータを、壊してしまう恐れが あります。
 もちろん、公式大会などでも、禁止されています。
 使うと、幻のポケモン配布などの サービスを、
受けられなくなることも あります。

 純粋に、ゲームを 進められたければ、
その項目は、無視してください。

 たしか、コナミや コーエーが、訴訟したということを、
どこかで読んだことが あるのですが・・・。

 それと、このサイトでは、改造コードについては、
禁止事項と なっています。
削除覚悟ですが、どうしても 伝えたく、投稿させて いただきました。

参考URL:http://okweb.jp/kinshi.html

 特殊な機械を使い、おもに、ゲーム進行や、イベントなどを 改造して、
アイテムや、ステータスなどを 無限に増やしたりなど、
有利に ゲームを 進められるものですが、
 ハッキリ言って、邪道です。
セーブデータが 壊れることも あります。
 セーブデータを 書き換えるものなので、
データを 消去すれば、大丈夫ですが。

 ポケモンシリーズなど、データ通信機能のあるソフトでは、
絶対に それを使ったソフトで、通信しないでください。
相手のデータを、壊してしまう恐れが あります...続きを読む

Qpsp3000 をメモステからゲーム起動

UMDのレンズが 壊れたpsp3000を PCをもってるので つかえるようならともらいました
やはりUMDいれてやっても 途中で 落ちてしまいます そこで考えたのですがよくpspの裏ワザみたいな本がでてるのを見ますが メモリースティックからゲームを起動とかは無理ですか?(レンズを使わないでゲームをしたいので)全くの素人なので 方法あれば 詳しくおしえてください 貧乏症でもったいなくすてられません

Aベストアンサー

UMD不可ということですが、Playstation 公式サイトからダウンロードできる体験版や、PS Store から購入するもの(PSPゲーム・Playstation ゲームアーカイブス等)なら、メモリカードに保存できて遊べますよ。

QFFX-2の改造コードについて

今FFX-2をやっているのですが、改造コードを使おうと思います。でも今使っているコードはセーブしてもデータに反映されないので毎回アクションリプレイを通してからゲームをしています。なのでアクションリプレイを一回使えばデータに反映される改造コードが知りたいです。教えてください。具体的にはアイテムMAX、全員の能力MAXなどのコードがほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/fkmgm/ps2_code/gift/ff10_2.htm

http://www.tk2.nmt.ne.jp/~nadesico/code-ps2/ps2-final_fantasy_10-2.html

改造コードサーチエンジンです。
ここで検索してみてください。

Qメモステにゲームを入れるのは違法?

同じクラスの男子から聞いたんですけど、
メモリースティックにゲームを入れるのは違法なんですか?

もし違法じゃないなら、やり方を教えてください。

Aベストアンサー

既に答えが出ていますが、Playstation Storeで、正規の方法
(自身でアカウントを取得して、ウォーレットに課金して購入する方法)で
メモリースティックに入れるのは合法です
それ以外の方法では違法です

尚、日本の法律では、手元にオリジナルのソフトがある場合に限り
オリジナル保護の為にバックアップを取り使用する事を認めていますが
オリジナルのソフトにプロテクトが掛かっている場合
プロテクトを外してバックアップを取る場合は違法となります

Q鬼武者改造コード

鬼武者の改造コードなどあったら教えてほしいです。もしくは改造コードが乗っているサイトなどなんでもいいので情報ください。鬼武者2ではなく金城さんがでてるほうです。

Aベストアンサー

他人がサーチしたコードを
勝手に転載する事は出来ませんので
参考URLで探してみてください。

参考URL:http://www.c-community.net/cgi-bin/codenavi/index.cgi

QPSPメモステについて

PSPの4Gのメモステを買おうと思うのですがメモステにアダプタがつくやつとつかないやつがありますがアダプタがなくてもPSPで使えますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

メモリースティックDuoまたはメモリースティックPRODuoを買えばいいです。
アダプタはPCのメモリーカードのスロットにメモリースティックDuoだと入れられないときに使います。
PSPで使うだけならアダプターはなくてもOKです。
PCでデータをPSPに入れる時メモリースティックDuo対応のスロットがない場合はアダプターがあった方がいいですが、PSPとPCをUSBケーブルで接続すればデータのやり取りは出来ます。(USBケーブルは必要ですが)

QPCゲームの改造コードなんですけど

Play station用のプロアクションリプレイがあるように
PCゲームにも改造コードって存在するのでしょうか?

「ブラック&ホワイト」
っていうゲームを持ってるんですが、
ほとんどやりこんで
もうやることがないような感じです。
改造コードを使えば、
技も無限に使い放題、
数字も変え放題って聞いたことがあります。

もし、知ってらっしゃる人がおりましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく改造します。
現在改造といえば、ここのソフトウェアがメジャーになっているみたいですね。
http://non-standard.com/

シェアウェアなので私は使っていないですが。

以前は適当なバイナリエディタ(上記だとSFX)を使ってセーブデータを改造していましたが、最近はもっぱらメモリエディタ(同ExSTAND)の類を使っています。
理由はいちいちセーブしてデータファイルを開くのが面倒と感じたことと、何かしらの改造対策(セーブデータの暗号化、チェックサムなどによる改造検出)が施されているものがたまにあったからです。
ゲームの起動中のメモリはほとんどのゲームで無防備ですので、メモリエディタでその値を直接書き換えてしまえば、改造対策に引っかかることなく改造できます。
FalcomのZWEI!!だけは、そのままではできませんでしたけど。
改造コードなどを使わず自分で改造する場合は、改造する場所を検索で絞り込む必要がありますが、セーブデータと比べてデータ量が多いので、検索する値をうまく設定しないと、絞り込めずに終わってしまいます。
そういった意味では、あまり初心者向きとは言えないですね。
ちょっと失敗するとゲームがフリーズしますし(下手するとWindowsを巻き込んで)。

私もよく改造します。
現在改造といえば、ここのソフトウェアがメジャーになっているみたいですね。
http://non-standard.com/

シェアウェアなので私は使っていないですが。

以前は適当なバイナリエディタ(上記だとSFX)を使ってセーブデータを改造していましたが、最近はもっぱらメモリエディタ(同ExSTAND)の類を使っています。
理由はいちいちセーブしてデータファイルを開くのが面倒と感じたことと、何かしらの改造対策(セーブデータの暗号化、チェックサムなどによる改造検出)が施されているものがた...続きを読む

QPSPメモステ 64MBで何が出来る?

学生女です。
今度PSPを買うのですが、メモステが安かったので
メモステだけ先に買いました。SONYの64MBです。

PSPではゲームだけしかしない予定で、
32MBでゲームには十分なんですよね。
だから64MBでも十分だと思うのですが、64MBで
ゲーム以外に何か出来そうなコトはありますか?
それともやっぱ64って半端でゲームぐらいしか出来ないかな…

もうもっと大きい容量のメモステを買うつもりはないんですが、
32じゃなくて64をせっかく買ったのでゲーム以外に出来るコトはないかなぁって思って・・・
何か意見(?)ください。

Aベストアンサー

音楽を聴くのならまだ出来ると思います。
1曲あたり約5MBなので10曲くらいは入れれそうです。

ただ、PSPで動画とかみたいのだったらもっと大きい容量のが必要ですね。音楽のPVが一曲くらいは入ると思います。

1GBのものが安くなってきてるので購入を考えてはいかがでしょうか?
約7000円で買えますし、一度買ってしまったら半永久的に使えるので
大容量のものを買われたほうがPSPの機能を満喫できると思います。

Q改造コード:どうして同じ技にいろいろなコードが?

昔のPS1ゲーム、サイレントヒルを買ってプレイし始めたのですが、昔改造コードを使いながら遊んだ事を思い出し、その機械を探し出してプレイし始めたのですが、例えば、「ショットガンの弾数が減らない」という効果に対し、ネットを調べると、数種の違う改造コードがあります。どうして、数種類あるのでしょうか?
また、使用して見ると3種類くらいですが、どれも効果が現れません、どのように考えたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろなパターンが考えられますが、比較的ありがちなパターンでは…

まず、例えば「ある操作(改造)をすると弾数が無制限になる」というのは、ゲームの製作者側からしたら「プログラムのバグ」です。
製作者の意図しない動作をしている…ということなので…

で、ゲームのプログラムバグというのは、誰でも気が付く重大なバグは解決してから出荷されていて当たり前ですが、それでも想定外のバグは結構残っている事が多いです。
そんで、ゲーム会社側は初回出荷分でバグ報告があったら、2回目、3回目とまとまって出荷する前に「バグ取り」のマイナーバージョンアップを(黙ってこっそり)やっているケースも非常に多いものです。

なので、複数の改造パターンがある件については
・初期出荷分には、ぶっちゃけ大量のバグが眠っていて、結果的に同じ効果が出るバグパターンが複数有った。
というケースと
・例えば初版、第2版、第3版…と、マイナーバージョン毎にバグパターンが違うので、改造方法が複数有る
というケースが考えられます。

また、何種類か効果が現れないのは、質問者の方の使用バージョンが、たまたまその改造コードについてはバグ取り対策がされているバージョンだった…ということになると考えれば、つじつまは合いますね。

なお、これは私の想像に過ぎませんが、たぶんメーカー側は「弾数無尽蔵」的なバグを「けしからん」とピンポイントで直す…などというせこいマイナーパージョンアップは狙ってないと思います。
プログラムは大変複雑なので、実はもっとゲームとして致命的なバグがあって、それを直したら結果的にある改造手法も使えなくなった(プログラマー的には他のバグも連動して直った)というケースの方が多いでしょう。

だから、複数のその種の改造手法がある場合、ある手法はあるバージョンから使えなくなるけど、別の手法はいつまでも使えるとか、またある大きなバグを解決したら、その結果別の小さな孔=新しい改造手法が発現したけど、それはまぁいいか…として新版出荷するということも有り得ると思いますね。

いろいろなパターンが考えられますが、比較的ありがちなパターンでは…

まず、例えば「ある操作(改造)をすると弾数が無制限になる」というのは、ゲームの製作者側からしたら「プログラムのバグ」です。
製作者の意図しない動作をしている…ということなので…

で、ゲームのプログラムバグというのは、誰でも気が付く重大なバグは解決してから出荷されていて当たり前ですが、それでも想定外のバグは結構残っている事が多いです。
そんで、ゲーム会社側は初回出荷分でバグ報告があったら、2回目、3回目とま...続きを読む

QPSPの体験版 pcからメモステに転送

メディアゴーからpspソフトの体験版をダウンロードしたのですが、Media Goでメモリースティックに転送しようとするとすると「この項目は機器に転送出来ません」と表示されています。このような場合どのような操作を行えば、メモステに転送できるのでしょうか?

ちなみにpcとメモステをつないでいるのはバッファロー社のカードリーダー/ライターを使っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん?
ダウンロードが完了できてないのか、
そもそもゲームのファイルじゃないのか?

ちょっとググったらtmpファイルとは、
一時的なファイルらしいので、
ダウンロード失敗した可能性もあるかも。
再ダウンロードしてみてください。
なんとかなるかも。

参考URL:http://ccfa.info/ext/t/tmp.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報