プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の男です。
僕は初対面の女の子に近寄りがたい印象を与えているようです。
男子には親しそうに話しかけられたりします。

ある女友達に言われたことでは、

「女性に興味がなさそう。」 「話しかけたらウザそうにされそう。」

と言われました。

女の子と話すのは苦手ではないです。むしろ、中高時代普通の男子
よりも話したりしてました。
ですが、その話してた女の子にも話しかけづらいとこあると言われショックでした。

多分自分自身では隙が無さそうでピリピリしてる所があるのが原因だと思っています。

悩んでいるんですが他に何かわかる方いましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

誤解・・・ではなくて、質問者様も自覚していらっしゃるとおりに周りに映っているだけだと思いますが。

まずはご自覚していらっしゃる点を改善してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

一応改善する努力をしているつもりです。
回答ありがとうございました。

相手が近寄りがたいのなら、こちらから近づいていけばいいのではないでしょうか。

(よほどのことがない限り、いきなり逃げられたりはしないと思うので)
 女友達もいる上に、女性と話すのも苦手でないのなら、最初の印象はすぐに覆すことができるでしょう。初対面という距離感では第一印象は重要かも知れませんが、二度・三度と接するごとにその重要度は薄れていくのが普通です。(よりその人の本質と触れる機会が多くなるため)
 で、あればその第一印象が重要でなくなる関係にまで積極的に持っていけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

第一印象が一番大事と良く聞くのですが、薄れていくものなのでしょうか?
もしそうでしたら、前向きになれそうです。

20代前半♀です。

誤解されがちな方っていますよね。
私も、そう思ってなくても「こう思ってるでしょ」って誤解されることが
結構あります...(^^;)
その場合、パッと見、第一印象、あとは話し方...表情だそうです。

質問者様がおっしゃられてるとおり
>隙が無さそうでピリピリしてる所があるのが原因だと思っています。
だと思います。(失礼ですみません><)
やっぱり話しかけにくい人っていますよね...。
でも、私は隙がない人には話しかけにくいってことはありません。

だけど、誤解されてるなら誤解を解くほうがいいです!
まずは自分が変わる......というよりは、話しかけてみること。
そうすれば話しかけられた側も「あれ~イメージと違う」とか
「っていうか、話してみたら楽しい(面白い)!」と思いますよ♪
話しかけるまで勇気がいるかもしれませんが、誤解を解くチャンス☆

頑張って話しかけて大学生活エンジョイ出来るといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

自分から結構話しかける性格なので、その点では大丈夫です。

外見や雰囲気は変えるのが難しいのですが、

表情ならすぐにできそうですね。

実践してみようと思います。