アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。
私はクラスで陰キャな方で、友達も多くはないです。
地味な女子の私に、たまに一言ぐらい話しかけてくれる男子がいます。 中学の頃にそんな話しかけてくれる男子はいなかったので、少し嬉しい気持ちになりました。

その男子が、帰り際に声をかけられて、
乗る電車も一緒のことから、流れで
一緒に帰りました。

人生で初めて男子と一緒に帰ったので、
何を話したらいいのかよく分からなくて。

今回はたまたま、模試の話題や学校行事が近いので、その話で何とか話せたのですが、
何も無い時、どんな話をしたらいいのか分からなくて。


まぁその男子とこれから一緒に帰ることがあるかって言われたら多分もうないだろうし。
悩む必要なんてないと思いますが、
私自身話すことが苦手でもあるので、
これから出会う人(男女ともに)ともっとスムーズに話せるようにしたいし、
皆さんがどんな話をしているのかとても気になります。

しょうもない悩みですが、
暴言とか誹謗中傷はなしでお願いします。

A 回答 (4件)

向こうから話しかけてくれる、というのは、物静かなあなたのこと、なんとなく気になってるのかも…(⁠^⁠^⁠)?


電車が一緒なら、また帰り道一緒になるかも…♪

カバンや何か、目についた持ち物の話でもいいし、電車が同じなら、どこに住んでるの?とか、趣味や好きな食べ物、音楽、映画、よく行くお店、部活とか、何でもいいと思います(⁠^⁠^⁠)
これから梅雨時だから、お天気の話も自然ですネ♪

無理に話題を探さなくても、彼が話すのを聞いて、時々相槌打つだけでも十分だと思います♪
何か聞かれたら、「〜だよ。○○くんは?」って返すだけでも会話は続くし、いつもいつもおしゃべりしてなくても、並んで歩いてるだけの時間があっても大丈夫です(⁠^⁠^⁠)

人と人って、仲良くなりたいな…♪と思って接してると、自然に伝わって打ち解けやすくなるものです♪

女の子は愛嬌♪
笑顔を大切に、少しずつ仲良くなれるといいですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

その男子と話してて、気になった事とかあるでしょう?


見た目とか、持ち物とか、趣味は何かとか、家で何してるのかとか、、、、
もっと踏み込めば、なんで私に話しかけてくれたの?って
聞いてもいいでしょ。
それ、気になりませんか?
なんぼでもあるでしょ、気になること。

相手のこと知りたいって気持ちがあれば、
聞きたいこと、話題なんて、いくらでも沸いてきますよ。

うまく話そうとか、変なこと言ったらだめだとか、
そういうこと考えてるから、言葉がでない、頭が全く回らなく
なるんです。
緊張するのは、わかりますけど、
うまくやろうとか、変なとこ見せたくない、とか、
そういうことを考えてちゃダメよ。

そうやると、逆に相手は、
自分の話はつまんないのかな?
自分のこと、気になるところとかないのかな、
興味ないのかな、
嫌なのかな、、、、って
思いこんじゃうよ。

逆の立場で考えてみたら、
自分からグイグイいって、
反応が薄い、何も聞いてくれない、、、、、
んじゃ、自分のこと嫌いなのかな?
話すのいやなのかな、って思うでしょ?

帰りの時って、2人なんだから、
みんなに見られてるわけでもないんだから、
そこまで恥ずかしがってちゃだめだよ。

自分のことを素直に話す、、でもいいんだよ。
わたし、人と話すの苦手で、男子と話すのも
ほとんどなくて、何話したらいいかもわからないんだけど、
わたしに話しかけてきてくれて、すごくうれしかったよ、、、、って
言ってみるのも、いいと思うよ。
    • good
    • 0

まあ、相手とどういう関係になりたいかで話題も変わるのでは無いでしょうか? 単なる異性の知り合い程度なら学校の行事の話、学校の先生の話、勉強の話、部活何やってるの?とか大学の志望校の話とか、当たり障りない話。



 異性として意識するなら趣味とか聞いても良いのでは? 或いはよく観るテレビ、ネットとか。

うさぴょんは逆に女性と話す方が楽だった。
いつも昼休みは女性の司書さんの所へ行ってたしw
    • good
    • 0

話すことなんてなんでもいいと思いますよ・・


習い事でもペットでも好きな音楽や本や映画や
タレントやスポーツのことでも・・
何か趣味があればそのことでもいいし、
愚痴や人の悪口とか噂話以外なら・・
(あなたはそういうことを言うタイプじゃない感じがするので
その点は大丈夫かと思いますが・・)
またその男の子と一緒に帰ることがあるかもしれないですけど
あまり気負わずにいればいいですよ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!