プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ショップ店頭用に簡単なイメージ映像を製作することになったのですが、その映像をDVDに焼いてループ再生させることは可能なのでしょうか?製作の流れはFlash8で映像を製作→movで書き出し→ToastもしくはiDVDでDVDに焼く、といった方法を考えています。環境はMacOS10で前記のソフトを使用予定です。
また、出来たら通常時は静止画でボタンなどを押すとループ映像が流れる…と言うのが希望です。よく色々な店頭で流れているループ映像はいったいどういう原理なのか…。どうか、よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

mov dvd」に関するQ&A: MOV→DVD再生 変換種類

A 回答 (3件)

tao_manさんが、どのような再生機器をお使いになるのか判りませんが、通常「再生」の制御は再生するディスクではなく、プレイヤーなどのハード側でコントロールするので、DVDの作成段階では特別なことは必要ないように思います。

(「リピート再生」機能はプレイヤーにあります。)

PCを使用するのならムービーファイルを「リピート再生」する事のできるソフトは沢山ありますし、ご質問のような再生形態を実現するにはPCを使って再生した映像をモニターに表示し、マウスをクリックする方法が適しているように思えますが、如何でしょうか?

あくまでも「素人」の意見ですのでどこまで適切か判りませんが、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
!?プレイヤーにリピート機能がついているんですか!
早速先方のDVDプレイヤーについて確認してみたいと思います。
でも、そうなんです、、PCでしたらほぼFlashで制御出来て書き出せるのですがDVDプレイヤーと言うことで悩んでいました…。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 20:09

ハードや再生ソフトのループ機能で行っているのではないでしょうか。


DISC END から TOP に戻るまでのタイムラグが問題なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
動画単体のループ再生はDVDプレイヤー側でどうにか解決できそうです!
あまりに無知でお恥ずかしい限りです…。

お礼日時:2008/05/22 20:22

DVD-VIDEOにてループする映像はオーサリングソフトでそのような設定を行います。



通常時は静止画でボタンを押すとループ映像にするには、その静止画をメニュー画面、再生ボタンを
押せばそのディスク全体をループ再生する設定にすれば良いでしょう。

ただ、わたしはWindows使いであり、ご予定されているソフトを使用した経験がありません。
わたしはオーサリングソフトは「TMPGEnc DVD Author 3 with Divx Authoring」を使用しています。

メニュー作成はウィザード形式で行い、トラック再生後の動作をどうするのかを訊いてきます。
ここで"ディスク全体をループ再生"にチェックを入れると、このトラックを再生するとそれを含む
すべてを永久にループするようになります。

ご予定されているソフトは使用したことはないのですが、似たような設定はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
オーサリングソフトとなると使用ソフトではiDVDやToastになると思うので、色々と調べてみます。E-Decさん使用のソフトも拝見いたしましたがWindowsには色々とソフトがあり、うらやましい限りです…。参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/05/22 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作成済みのDVDを繰り返し再生に変更できる?

動画をオーサリングして、VIDEO_TS形式にてDVD-Rに焼いたのですが、
繰り返し再生される設定を付け忘れたため、
動画を一巡すると再生が止まってしまうDVDになってしまいました。
画質やチャプター等を変更せずに、再生設定だけ「繰り返し再生」に変えて作り直すことは可能でしょうか?
当然このDVD-Rの内容は書き換えられないので、別のDVD-Rに焼き直せれば良いです。

プレイヤー側の再生オプションをいじれば良いとか
元の動画から作り直せば希望通りに作れるのは分かっています。
ここでお聞きしたいのは一度作ってしまったDVDを「繰り返し再生」に変更して作り直せるかという質問になります。

今回は元の動画から作り直して事なきを得たのですが今後のために知っておきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVDの中身を(ISOイメージのコピーではなく)ファイルとしてHDDにコピーして、コピーされたファイル群の中の「IFOファイル」を「IFOEDIT」等のツールでエディットして、再生完了後に実行される「バーチャル命令コード」に「1番のチャプタから再生せよ」と言うバーチャル命令を足して、DVD-Rに焼き直せば良いでしょう。

どういうコードをどこに足せば良いかは、繰り返し再生に設定して作成したDVDの中の、IFOファイルを、IFOEDIT等で見てみれば判ると思います。

なお、IFOEDIT等でIFOファイルを編集する場合、IFOファイルのサイズが変わってしまうと「大々的な変更」が必要になり「元の動画から作り直しした方が早い」って場合があります。

具体的には
http://room4310.blogspot.jp/2009/02/dvd.html

(3)ループするようにIFOファイルを一部書き換える。
を参考に。

なお
(1)既存のDVDから欲しいタイトルを選び、その部分のファイルをリッピング。
(2)新しいIFOファイルを作る。
は要りません。

DVDの中身を(ISOイメージのコピーではなく)ファイルとしてHDDにコピーして、コピーされたファイル群の中の「IFOファイル」を「IFOEDIT」等のツールでエディットして、再生完了後に実行される「バーチャル命令コード」に「1番のチャプタから再生せよ」と言うバーチャル命令を足して、DVD-Rに焼き直せば良いでしょう。

どういうコードをどこに足せば良いかは、繰り返し再生に設定して作成したDVDの中の、IFOファイルを、IFOEDIT等で見てみれば判ると思います。

なお、IFOEDIT等でIFOファイルを編集する場合、IF...続きを読む

QDVD再生で繰り返し再生されない方法は

DVD再生で繰り返し再生されない方法は
DVD Movie Writer for Fujitsuの簡単編集で題名等つけてDVDにダビングしたものを
レコーダで再生をすると同じものを繰り返し再生されます一度だけの再生で止まる方法は有りませんでしょうか

Aベストアンサー

No.3です。

(1)ディスク自体にナビゲーションコントールが記録されているので、再生機でできるのは、見たい部分が終了したら停止して取り出す程度です。つまり手動操作。

(2)>作業用ホルダの選択。オンライン登録.Corel DVD Moviwriterについて。のみ表示されます。
それが表示されると言うことは歯車のアイコンではないです。一番左下のアイコン「設定とオプション」をクリックしていますよ。
向かって左下、左から二番目のアイコンですよ。フィルムの上に歯車のアイコンです。
立ち上げただけの状態ではグレイアウトでこのアイコンは選択できません。新規プロジェクトにチェックを入れて「次へ」をクリック。作業画面に入るとグレイアウトが解除されて選択可能となるので、そこで設定してください。
一度設定すれば記憶されますので、自分で設定を変更しない限りその状態が継続します。

(1)は前回答にも記載しましたが、(2)でナビゲーションコントロールを変更して、ディスクのインポートで読み込んで再オーサリングして別のDVD-Rに書き出すしかありません。
元データがHDDに残っているのならば、(2)でナビゲーションコントロール変更後オーサリングして書き出す。

No.3です。

(1)ディスク自体にナビゲーションコントールが記録されているので、再生機でできるのは、見たい部分が終了したら停止して取り出す程度です。つまり手動操作。

(2)>作業用ホルダの選択。オンライン登録.Corel DVD Moviwriterについて。のみ表示されます。
それが表示されると言うことは歯車のアイコンではないです。一番左下のアイコン「設定とオプション」をクリックしていますよ。
向かって左下、左から二番目のアイコンですよ。フィルムの上に歯車のアイコンです。
立ち上げただけの...続きを読む

QDVDを焼く時に自動でリピート再生されるようにする

Adobe Premiere Elements 3.0を使用しています。
簡単な動画の編集をこのソフトで行い、DVDに書き込みをしたいのですが、
このソフトには自動でリピート再生する設定がないようだと知りました。

例えばAdobe Premiere Elements 3.0で編集したものを、
自動でリピート再生できるソフトでDVDへの書き込みを行うことは可能なのでしょうか。

また可能であるならば、適切なソフトをお教え頂けないでしょうか。
(出来ればフリーソフトがよいのですが・・・)

Aベストアンサー

焼く時にでは無理でしょ(フリーソフトも無いと思います)

PowerProducerは現在使っていないのですが
オーサリング前の設定で繰り返し再生やメニューから再生等がありました
http://jp.cyberlink.com/products/powerproducer/overview_ja_JP.html

>(出来ればフリーソフトがよいのですが・・・)
単独で買えば高いですが外付けドライブ買うとよく添付しています

QDVDをリピート再生しないようにしたい。

短いMpegムービーを4本ほどをDVD化したのですが、4本目の再生が終わると また1本目から再生を始めてしまします。4本目再生後メニュー画面に戻るような設定は無いでしょうか?
使用ソフトは、Ulead DVD MovieWriter 3.5suite(他のソフトバンドル品)です。

構成はDVDをプレーヤーに入れると
1、短いオープニング
2、メニュー画面(ここまではOK)
3、選択ムービーの再生

たとえば現在はNo.3のムービーを再生するとNo.4→No.1→No.2と連続再生されます。
せめてNo.4のムービー終了後メニュー画面に戻ってほしいのですが、理想としては選択した1本を再生ごとにメニュー画面に戻り、矢印ボタンでNo.1のムービーからNo.4までの連続再生も選べるように出来ればいいのですが

Aベストアンサー

Ulead DVD MovieWriter3を前に使っていました。
設定の所に「トラック再生後の動作」という項目がありませんか?
Ulead DVD MovieWriter4では、ナビゲーションコントロールの所に入ってます。
バンドル版にもこの程度の機能はあると思うのですが。

Qフォルダ内の動画ファイルを自動連続再生

 あるフォルダにある動画が複数あるんですが、コレを順番に自動再生する方法はありませんか?。
 1のファイルの再生が終わったら自動的に2が再生されて、2が終わったら3が再生されるみたいな感じの操作はできませんか?。

Aベストアンサー

WMPに複数選択したファイルをドロップして再生するのではダメですか?

QVLC Player, ループ再生の設定

VLCプレイヤーでのループ再生設定方法をご教示くださるようお願いします。

つい先日VLCをダウンロード、快適に使用しておりますが、ループ再生の設定方法にはたどり着けずにいます。再生の対象はPCに取り込んだ音楽や動画です。

当方、Win7 sp1 64ビット機です。

Aベストアンサー

画像を参照してください。

デフォルトでは、「ループなし」(通常再生)になっています。
赤枠で囲っている所をクリックすると、「通常再生」から⇒「リピート」⇒「ループ」の順に切り替わります。

キーボードで操作する場合は、画面上で「L]キーを押下。

ホットキー設定は「ツール」⇒「設定」⇒左下の設定の表示を「すべて」にチェックを入れます。
左の項目の「インターフェース」を展開し、「ホットキー設定」をクリック。
ここでショートカットキーが判ります。

Qエンドレスに再生されます

Windows7 ProのWindows Live ムービーメーカーで「DVDのコピー方法.wmv」(481MB)というDVDを作成しました。

再生してみると1回では終わらずエンドレスで再生されました。
ハードディスクに格納してある「DVDのコピー方法.wmv」でもエンドレスで再生されました。

何か設定した覚えはありません。
どうしてエンドレス再生になるのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

エンドレスで再生されるのは「Windows Live ムービーメーカー」の設定ではなく
プレーヤー側の設定ではないでしょうか?

再生プレーヤーは何を使用されてますか?
WMPの場合、シークバー下の「停止ボタン」の左に「連続再生」ボタンがありますので確認してください。

Q繰り返し再生したい

DVDレコーダーに録画している数分間の映像を,繰り返し再生する方法がありますか?
(著作権の方は,問題ありません)
要は,流しっぱなしにしておき,大勢の人にみて欲しいのです。
(新製品の特徴や使い方を,お店で流しっぱなしにする感じです)
DVDレコーダーではなく,VHSやPCを使っても構いません。

Aベストアンサー

ほとんどのDVDプレーヤーには「繰り返し再生する」機能が在ります。
取扱説明書を確認してください。

QDVDを作る際、メニュー、オートリピートなしで

DVDプレーヤで再生可能な
メニューなしオートリピートなしで
DVDを焼こうと思っております。

いくつかフリーオーサリングソフトを使ったのですが
設定がわからなかったのか、その設定がないのか
メニューは非表示にできても(なしでも)
オートリピートが必ずかかってしまいます。
(Stopplayingなんかにしているのですができませんでした)

みなさまご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「DVD Flick」で試してみられてはどうでしょう。

「DVD Flick」をダウンロード&インストール
http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html

「DVD Flick」の使い方&設定方法
http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html

上記 URL を参考に「再生設定」「メニュー設定」に気を付けて
設定すれば出来ると思います。

QMPEG4をPCでオートリピートさせたい!!

Windows用のソフトを利用し、
MPEG4の動画ファイルをPC上でオートリピートさせて
プロモーションをしたいと思っております。

そこで、どんなソフトを使うとこの設定ができるでしょうか
ご存知の方がおられましたらご教示ください。

準備の期間が大変短く探しきれておらず
困っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerで連続再生できますよ
再生の設定を連続再生にするだけです。
MPEG4のコーデックのインストールも忘れずに。


人気Q&Aランキング