プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショッピングの支払いの際、クレジットカードより代引きのほうが、ネットショッピングで起こりうる様々な危険性は少ないでしょうか?

A 回答 (6件)

最低限、商品が届いて、お金を払う、領収書が即座に手に残るという売買の全てが目の前で行われるので、代引きが一番問題が少ないです。


カードだとカード番号だけを抜き取られて、商品は届かない、詐欺的な決済を行われるトラブルに巻き込まれる可能性は多々あります。
それ以外の個人情報は、電気屋で買った家電を届けてもらったって必要なものですから、そんなに信用できないならネットを利用しない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/24 02:16

商品自体に欠陥があったら両方ダメでしょうけど「代引き」は間違いなく商品は届きますのでその点は良いのではないでしょうか?



一目見て良し悪しがわかるようなものであれば開封したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考になります!

お礼日時:2008/05/24 02:18

危険性は若干少ないでしょうね(ゆうパック除く)



なぜゆうパックを除くと言ったのはゆうパックは契約関係なく誰でもできるからです。
つまり詐欺行為しようと思えば簡単にできます。
ただ、沖縄や離島はゆうパック使わなければならない場合もあります。

カードは情報漏洩の問題が僅かにある点がちょっと問題あるかな
ただ、店が不正するのは殆どないでしょう。
そんな事いたら加盟店契約破棄は当たり前、損害賠償もカード会社からされてしまいます。
他カード払いで問題が生ずるとすれば店が倒産したときでしょうね

尚、どちらのお支払い方法も店にとっては危険性の高いお支払い方法となっております。
つまりお客様の代りに店がリスクを抱えているのでその分お客様の安心度は増します。

どちらにしてもショップが詐欺を行うことは殆どありません。(ヤフオク等オークションは除く)
詐欺を行うのはどちらかと言えば注文する側です。
注文しておきながら受け取り拒否や連絡無く振り込みしないカードは成りすましをするなど
こちらの方が注文側より遙かに確率高いですというかある程度の店なら毎月こんな客は
何人かいるのが現実です。

ある程度はショップを信用しないとネットショッピングはできませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/24 02:18

クレジットカード決済は楽ですが確かに楽になればそれだけリスクがあるのも確かですね。

安全性を求めるなら代引きの方が良いのかもしれませんが、ネットショッピングだとネットマネーとかデビットカードを使用出来るとこもありますしそちらですともし仮に他人に不正利用されるような事があってもクレジットカードほどの損害を出さずに済むかもしれません。
ネットマネーはまだまだ利用可能なショップが少なくて買いたい物が使えるサイトで無いとかありますが、コンビニで簡単に手に入りますし今後もっと普及していけば便利な支払い方法になると思います。下記はWEBマネーというネットマネーのサイトです。
http://www.webmoney.jp/

デビットカードはネット上での支払い方法に関してはクレジットカードと同じです。クレジットカードは金融会社から借り入れして支払いをするという形になりますが、デビットカードは自分の銀行口座からの引き落としとなりますので口座残高内でしか買い物が出来ません。私は普段デビットカードでネットショッピングしてますが使う分だけ口座に入金しておいて支払いして仮に不正利用されたとしても残高内でしか使用が出来ないので大した額を入れてなければ損害も少なく済みますし保障ももちろんついてますから比較的気を楽に使ってます。自分がネットショッピング用に口座開設しているネットバンクのイーバンク銀行のデビットカードはキャッシュカードと一体式で口座維持費無料・カード年会費も無料ですから結構使えますよ。もしよかったら閲覧してみてください。
http://www.ebank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/24 02:17

心配というなら、以前、商品の代わりにゴミ(新聞紙などを丸めたもの)を箱に入れて、代引きで送りつけるという詐欺商法があったことを記憶しています。


手広く商売をしているからと言って必ずしも信頼のおける業者ということもないようですし、個人でも地道にコツコツとやっていらっしゃる方もいるでしょう。
結局のところ、どういう支払方法をとったとしても、相手が信頼できる取引先かどうかということが一番の条件になると思います。
ちなみに、私自身は楽天市場をはじめ結構いろいろなショッピングサイトを利用していますが、今までクレジット詐欺にあったことはありません。
ただ単に運が良かったと言われればそれまでですが、取引自体がお互いを信用しなければできないものですから、それ以上は何ともコメントの仕様がありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!安全って中々ないものですね。

お礼日時:2008/05/24 02:16

楽天やヤフーショッピングなどのショップであれば、カードの処理はカード決済会社が行ない、ショップにはカード番号などの情報は行きませんから、ショップによるカード番号の不正利用などというのはありえません。



このため、結局は注文した通りの商品がちゃんと届くか、ということになりますから、カードだろうと代引きだろうと本質的には同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!