プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年世間を賑わせた、京都での女子高校生の斧による父親殺害事件と、一部アニメ(「ひぐらしのなく頃に」や「school days」)との関わりを取り上げたマスコミ(新聞/テレビ/週刊誌など各種媒体)の報道に関する情報を探しています。

この事象について大学のグループ研究で社会学、メディアリテラシー学的観点から分析したいと考えているのですが、新聞以外のTV番組(ワイドショー含む)や週刊誌の記事の情報が不足しています。

週刊誌やテレビ番組などで該当する記事/特集を見た記憶がありましたら「雑誌名/番組名」「号数・発売日/放送日時」などを教えてください!

記憶が曖昧ならば 「雑誌名/番組名だけでも構いません!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「ムーブ ひぐらし」で検索すると、そういった番組の動画が見つかると思います。

• 0

「ひぐらしのなく頃に」や「school days」より問題がありそうなのに、「アイドルマスター XENOGLOSSIA」は不人気だったために取り上げられなかった・・・という情報は役に立たないですかね? (^^;

少女が斧を購入する前日に(少女が住んでいた京都で)放送された回には白ゴスロリの少女が斧で母親を殺そうとして返り討ちにあう場面がありましたが、不人気が幸いして偉い人たちに気付かれず、事件の直後にも知らんぷりして少女が斧で惨殺スプラッタする映像を地上波で流していました。 ←「ちゆ12歳」というサイトに書かれていた内容です
 世間の目を逃れたからといって、放送するのもどうかと思うのですが。
    • 0

地域限定で朝日新聞あたりがschool daysとの関わりを

書いていると聞いたことがあります。
school daysもある意味実際にある話なので
もしかしたらインターネットでおくまで探せば
もっといい情報があると思います。

雑誌名・・・と言うと知らないと思いますが・・・
ある意味この質問の内容の通りに分析をした
「トワイライト」と言う雑誌を推奨します。
一般の人の分析内容もいまだに投稿募集しているので
頑張ってください。

最後に伊藤誠は実際にいると言う話があります。
あまり考えたくないのですが・・・
こういう事件にこの人の名前は何故かどっかしらに出てくるらしいので
(多少の偽名も使うかも)
もしかしたら2つの内容と何かしらで絡んでたり・・・
存在真実はあくまで噂ですが・・・
    • 0