プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私のパソコンにウイルスが侵入してきました。
しかしアンチウイルスソフトでウイルス自体は削除できたのですが、次にCドライブを開こうしても開かなくて『ファイルを開くプログラムを選択』と出てきてしまうようになったのです。
Cドライブに限らずDドライブやフラッシュメモリ、外付けHDドライブなども同じ現象が起こります。

『ファイルを開くプログラムを選択』の画面で【C】⇒【windows】⇒【explorer】と選択すれば開けることができるのですが、【この種類のファイルを開くときは、選択したファイルをいつも使う】にポイントできず、いちいち毎回【C】⇒【windows】⇒【explorer】で開かなくてはなりません。

以前のように、Cドライブのアイコンをダブルクリックするだけで開けるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

Win32.Hack.NsAnti.ca.43611ではヒットしませんでしたが、

http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html
これを参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

試してみます

mmvo関連ファイルを駆除、削除しても 残骸のautorun.infがあるからの現象と思われます。

隠しファイルも見えるようにして、C・Dドライブにダイレクトに格納されている標記ファイルを削除して再起動すると、ダブルクリックで開くようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

一度試してみます

お使いのアンチウイルスソフトは何でしょう?

駆除されたウイルスの名前は分かりますか?
(ソフトにログが残っていると思います。)
それと、拡張子は表示されますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

アンチウイルスソフト:avast!
ウイルス名称:Win32.Hack.NsAnti.ca.43611
拡張子についてはわからないです
あと
xa2c.exe
というのが問題になったこともあります。

• 0