アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsServer2003をファイルサーバとして利用しているのですが、共有フォルダ内の複数ユーザが書き込みをするファイルが、ときどき書き込みできなくなってしまいます。

具体的には、「行先掲示板CyuHi2000」という在席状況を管理するフリーソフトを使って、約30人程度が同じファイルを閲覧・書き込みする環境なのですが、その掲示板ファイルが書き込みできなくなってしまいます。

サーバ側で、削除しようとすると、「xxxを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください。」と出て、削除できません。

オープン中のプログラムを見つけ出して強制解除するフリーソフト「UnLocker」や削除できないファイルを強制削除するフリーソフト「強削」などを使ってみましたが、削除できませんでした。

Windows2003の標準機能で、「openfiles」というコマンドがあったので、それを使ってどのプロセスが利用しているのか調べてみましたが、そのファイルをオープンしているプロセスは見つかりませんでした。

サーバを再起動すると改善するのですが、昼間に再起動できないサーバのため、再起動せずに解決する方法はないか調べています。

再起動せずに強制削除・ロック解除する方法は無いでしょうか。

A 回答 (1件)

ファイルサーバーならコンピュータの管理のシステムツール→共有フォルダ→開いているファイルでなにが開かれているか、セッションでどのコンピュータのユーザーなのかわかります。

右クリックするとファイルを閉じるとか、セッションを閉じるとか今回のようなトラブルのときに使いそうな機能があります。それは役に立たないのでしょうか?

この回答への補足

コンピュータの管理画面で、「セッション」「開いているファイル」を確認したのですが、対象のファイルが無いので、対処のしようが無く困ってる次第です。
サーバ自身の何かのプロセスが掴んでいるのではと思い、openfilesで確認しましたが、それでも何も表示されず、とう次第です。

補足日時:2008/10/26 19:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!