プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

パソコンで音楽を流す時ヘッドホンで聞いています。
例えば、左からはブラウザで見ているyoutubeの音声、
右からはWindowsMediaPlayerの音声、
のように、左右から同時に違うウィンドウの音を聞こえるようにする
ことは可能なのでしょうか?

googleや教えてgooで検索してみたのですが、方法が見つかりません。
というか、可能なことなのかすら分かりませんでした。
OSはWindowsXPです。他のスペック詳細が必要なら調べてきますのでお知らせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スピーカーの左右からではないですが

私の場合二組のスピーカーと二組のディスプレイで似たようなことやってます。私の場合、Aのスピーカー、Aのディスプレイからは録画したドラマの出力。Bのスピーカー、Bのディスプレイからは音楽のライブ演奏とか…。(A,Bは離れてますし、一人で両方見てるわけではありません(^^; )

そのためには
・サウンドデバイスが二つ必要です。
・OSはVistaであることが必要です。

私の場合二つ目のサウンドデバイスをPCIカードで追加してます。
Vistaでないとサウンドデバイス同時使用は出来ないです。XPだとどちらか片方しか使えません。
あらかじめ「既定のサウンドデバイス」を指定した上で、アプリを起動すれば、そのデバイスが自動的に使われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSは当分XPのままの予定なので2系統あっても同時使用できないんですね。

サウンドデバイスとスピーカシステムが二つあって、アプリケーション毎にサウンドデバイスを設定できれば可能ですが、とても非現実的です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2系統ないと無理っぽいですね。