プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはどこかの店に行った時などに店員に話しかける時
敬語を使いますか?それとも使いませんか?
私が見てきた中ではいろいろな人がいたんですが結構敬語が多かった気がします
逆に店員にタメ口で話しかけられた時もありましたね(笑)
回答よろしくお願いします

A 回答 (25件中1~10件)

敬語使います。


タメ口はいろんな意味ではずかしいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 13:26

敬語、謙譲語までは使わないけど丁寧語で話します。



×「これ、拝見させていただいてもいいでしょうか」
○「これ、見てもいいでしょうか」

×「いつ入荷なさいますか」
○「いつ入荷しますか?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 13:25

基本、敬語です。



店員の質が悪かったりした場合はタメ口です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 13:25

私の場合



商品について色々店員にたずねる時は敬語。(教えてもらう側なので)

店員に商品を買うようにススメられてる時は無意識にタメグチ。(買ってくれとお願いされて自分が優位にたってるので)

いずれも意識してそのようにしているワケではなく、なんとなくそうなってしまっています。

店員さんは客が自分より年下だとタメグチで話してくる人が多いですよね。^^;私は気になりませんが、これが嫌だっておっしゃるかたが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 13:25

基本は丁寧語使います。


接客態度があまりにも不快なときはタメ口ですね。
ファミレスでオーダー取りに来た店員が注文に対して返事しなかったりしたら
「聞こえてる?」とか言っちゃいます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 13:26

使いますよ。


昔は謙譲語が多かったですが、最近は丁寧語を使う割合は増えたかもしれませんが。
まあ店員の年齢と自分の年齢の関係ですかね。(年がばれそうですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 13:26

使いません、こちらは客ですから



丁寧語は使いますけどね。

あなたは丁寧語と敬語の区別ができますか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
えっ!丁寧語も敬語表現の一つではないんでしたっけ・・・?

お礼日時:2008/05/23 14:25

普段は丁寧語で話します。



ですがあまりに店員の方が無愛想だったりいやいや仕事をしている風だったり、タメ口や偉そうで、気の長い自分があまりに我慢できないような接客態度のときは、敬語、謙譲語をいっぱい使います。こちらが(笑)
あてつけ…とも言うかもしれません(意地悪とも)
いらっしゃいませもありがとうございましたもないなんてね、あんまりですもの。
だから最大限、こちらが笑顔で最高の接客態度風・客の挨拶をさせて頂いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 14:24

意識しません。



いつもの自分でいます。
店員さんの態度にあわせて、スムーズな会話が出来れば良いですから。

「ありがとうございます」だけは、欠かさないように心がけていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 14:24

丁寧語は使いますがタメ口・敬語は使いません。


言葉の使い分けは社会人として基本的なマナーだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!