プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お客様」は店員に対して敬語を使うべきではありませんか?
そもそも商品やサービスの提供というものは互いの利害が一致した上で対等な立場で取引が行われるものだと認識しておりますが、そこに「お客様」が目上の存在だという概念が生まれるのはおかしいのではないでしょうか。

店員と客であるという立場を抜きにしましても、人としてのモラルの問題でもあります。
育ちの良い家庭の人間ならば赤の他人である店員にタメ口で接するというのは非常識極まりない行為ではないでしょうか。
例え客が店員を自分より年下であると認識したとしても、それが本当に年下であるかもわからないしそもそも年下であっても赤の他人である以上敬語を使うべきだと思うのです。
日本人は礼儀正しい民族等とよくいいますが、実際接客業等で働いてみてもタメ口のおっさんが多いですね。

日本人は本当に礼儀正しい民族なのか?店員に敬語を使う客は日本人ではないのか?
私はそういった礼儀知らずな人間は淘汰されるべきであると思います。

ところで淘汰ってどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

前にも同じ質問ていうか、言いがかりというか


していましたよね?

だから~
接客、店員・・か。
やめちゃいなよ。
それで、

いかなる時でも 敬語で対応してもらえる様な、お偉い職業に就けば
いいだけじゃない。


その代わり、
コンビニ行っても、居酒屋行っても、
きちんとした
完璧な敬語で、スタッフに接してくださいね。
    • good
    • 0

「お客様」は店員に対して敬語を


使うべきではありませんか?
 ↑
店員に限らず、他人には敬語を
使うべきです。
年齢性別にかかわらずです。



そもそも商品やサービスの提供というものは互いの
利害が一致した上で対等な立場で取引が行われるものだと認識して
おりますが、そこに「お客様」が目上の存在だという
概念が生まれるのはおかしいのではないでしょうか。
 ↑
客が目上、というのが理由ではありません。
敬語を使う店と、使わない店が競争したら
使う店が有利になる、という理由です。
良く言います。
客に頭を下げているんじゃない。
金に頭を下げているんだ。




ところで淘汰ってどういう意味ですか?
 ↑
不必要なもの、不適当なものを除き去ること。

客に敬語を使わないような店は
淘汰されます。
客にタメ口をきかれて、腹を立てるような
店も淘汰されるでしょう。
    • good
    • 0

お互いに心のこもっていない敬語を使うと、うるさいだけです。

普通の丁寧語だけであってほしいものです。
    • good
    • 0

あなたのように、どうでもいい質問をする人が


社会から抹殺されることを「淘汰」と言います
    • good
    • 4

不用・不適のものを排除すること。

「―法」「人為―」。生存競争によって環境に適応しない個体が死滅し適応するものだけが残るということ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!