プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30歳独身女です。3月にお見合いを1度しました。仲介人のおばさんに相手の身上書や写真を封書で送る際に通信料がかかるから少しもらえませんかとTelで言われ(実際3,4人分の資料はもらいました)、お見合い当日に通信料(\5,000)+お見合い1回分(\5,000)として\10,000払いました。
最初に仲介人に聞いておけばよかったのかもしれませんが、なんせ初めてのことだったのでそういうお見合いの相場がわからず払ってしまったのです。実際にはいくらぐらいなんでしょうか?
私の考えとしては、お見合いしてその次また会うことになったら\5,000払えばいいんじゃないかと思うのですが…。1回お見合いしただけで\5,000払うのもどうかと思ってしまいます。また次の機会がすぐにありそうなので心配です。
みなさんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

個人経営の結婚相談所に、登録や入会しているということでしょうか?


ビジネスでやっているならば、そういうシステムなんでしょう。
ただ気になるのが
>最初に仲介人に聞いておけばよかったのかもしれませんが
の部分で、事前に何の説明も無かったのですか?

おばさんが善意やお節介で紹介してあげる、ということなら
私も通信料だの、1回分\5,000なんて聞いたことありません。
強欲ババーはボロ儲けですね。
関わりあいにならないほうが、いいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明は無かったです。身上書が3,4通来てからそのように通信料云々について言われました。仲介人はほぼ職業として今まで何組もお世話してきた方みたく、母の知人の娘さんもお世話になっているようです。その方に聞いたら相場はそれくらいだと言っていたそうで私も払ってしまいました。
今後頂いた意見を参考にしながら一生を決めることなので慎重に行きたいと思います。

お礼日時:2008/05/24 16:44

私もなんどかお見合いをしたことがあり、仲人の方は、いとこなども世話になっているお見合いおばさんでした。


結局お見合いで結婚はしなかったけれど、母はその都度2万円包んでわたしていましたよ。だから、それぞれなんじゃないでしょうか。一万円はむしろ安いと私は思いますが。「通信料」とは実際に通信でかかるというわけでなく、名目ですね。お見合いおばさんってずいぶんいい商売だな、と思いながらも、当日立ち会ったり、話をしたり、人さまのお世話をするのって、色々手間や気遣いもかかるからそんなもんかと私は納得していました。
ともかく、いいご縁があるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほど!!!いろんなおばさんがいらっしゃるんですね。
一生のことなので慎重に行きたいと思います。
いいご縁を見つけるまで…☆☆☆
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 17:05

お見合いに紹介料なんて聞いたことはありません。


私は50代後半の男ですが、今まで親戚や知人が何人もお見合いしていますが、紹介料なんてなかったです。
私自身何組か紹介して、結婚した方も居るしそうでない方も居ますが、紹介料など頂いた事もないし、要求した事もないです。
本来、お見合いはで相手を紹介する場合は、善意や或いは依頼されてするのですが、無報酬が当たり前です。
お礼をするとしたら、ご縁がありまとまった時のみ感謝の気持ちを表すのが普通です。
通信料が必要なら着払いで送ってもらえば良いだけです。
紹介してくださる方が、もしサイドビジネスでしているとしたら、成功報酬が普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲介の人は知人ではなくそれを職業として今まで何組もお世話されているようです。
母の知人の娘さんもこの仲介人にお世話になっているらしく、その人に聞いてみたら相場はそんなものだと言っていたみたいで私もそれに右へならえで払ってしまいました。
普通は成功報酬なんですね。それはびっくりです。もう少し慎重にしてみます。一生を決めることなので…。

お礼日時:2008/05/24 16:37

お見合いに普通は通信料なんてかからないですよ。


かかったとしても書類の送料と電話代くらいですよね?

いちいちそんなお金を請求されるのは変です。

嫌ならハッキリ断りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お見合いは一生を決めるものですので慎重にしていこうと思います。

お礼日時:2008/05/24 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事