利用規約の変更について

こちらでは、ずいぶんと色々とお世話になり、色んな方からの回答をして頂き、本当にありがとうございます。
付き合ってもうすぐ1年くらいの彼女が居るのですが、彼女は生まれながら創価学会員です。付き合いだして1ヶ月ほどで学会員と打ち明けられました。彼女の母親も熱心で、地区の部長さんなどもされてるそうです。彼女の父親は結婚してから学会に入会しました。活動は勤行くらいで全くしてません。前に付き合っていた彼氏とは、学会の事を反対されたのち、別れたそうです。
そこで、僕にも結婚の話しが出てきて、それから、しゃくふくされるようになりました。僕の母親は難病なので、お母さんの為にもおがんであげて、と彼女の母親と同じ地区の方からもしゃくふくを受けました。もちろん、彼女の母親からも遠まわしにされています。
『結婚するのに僕らの事を何も知らない人が、なぜ入ってくるん?』と彼女には猛反発したのですが、彼女は自分が今まで学会の全てを伝える事ができなくて、悔しかったから。地区のその人だったら学会の事知ってるし話を聞いてほしいから』と頼まれた末です。僕の母親は前に、以前学会を信心してましたが、信心が足りないとひどく言われ正直学会には良いイメージは持っていないですし、学会の人と結婚するとなったら、とても悲しんでいました。『母親は病気やし、学会で以前辛い事もあったから、母親の事考えると、自分はそんな簡単には学会をできません』としゃくふくしてきた部員の方に伝えると、おかまいなしに勧められました。
彼女のしゃくふくの理由は、結婚したら、僕の母親の病気の事も診ないといけないし、一緒に信心してやってほしいという理由です。それだけならまだしも、彼女とはそのことような事があってから、逢っているときも上手く会話もできないようになりました。最近では、僕が遊んでる時も喋らないからという理由で、僕が夜遅くに逢いに行きたいと言っても、遅いときに連絡されても…もっと早めに言ってくれたら良いのに。とメールで返事され、逢ってもらえないです。理由は喋らないからという理由らしいです。それって本当に好きなのか分からないですし、ただ、学会に対してそこまで嫌悪感を持ってない僕やから、ただ僕じゃなくとも結婚がしたいだけなのか、そういう気持ちでいっぱいです。そんな人と結婚して母親の事まで診てもらう事ってやっぱり難しいでしょうか?
正直、結婚したいといわれ、病気の母親に、一度も逢ってみたいとか言われたことがないのです。病気の母親をきずかってくれるそぶりもありません。それよりも、自分の両親に先に挨拶にきてほしいと一点張りです。友人に聞いても、自分の事しか考えてないし、勝手な所もあるよな。結婚するなら、普通病気の母親の所くらい行くで?と言われます。学会員以前に、そういう人間性の人と結婚しても、上手く生活していくのは、困難でしょうか?今でも、正直付き合っていて、我慢するところがいっぱいあります。以前にも、逢いに来てと頼まれ、外出中だったのですが、途中で帰ったのですが、家に着くなり、今日はもう遅いしやっぱり良いわ、という返答のメールまで貰ったことがあります。最近は、さすがにしんどいですし、我慢の限界です。簡単に別れたりするのは、自分のためでもないですし、勉強にもならないと、今まで頑張ってきたつもりです。何か良いアドバイスいただけたらと思います。
補足ですが、僕のあやふやさも駄目なのかもしれませんが、彼女の学会の事は、生まれながらだし、自分がそれで強くなってきたのだから、やり通せば良いと伝えています。ただ、母親は前に嫌な思いもあったから、僕は簡単にはやりたくないと伝えております。きっぱりとやらない!といわないから、駄目なのでしょうか?彼女は、もうすでに僕が結婚するものだと思っているようですし、僕が学会で悩んでいることもわかっていない様子です…。 結婚するには、お互いの思いやりなども大切だとは思うのですが、僕が彼女の学会を理解しても、彼女が僕に対する学会をやらないという気持ちがないと結婚なんて出来ないと思っています。彼女自身、結婚するときはしなくても良いけど、結婚したら、いつ学会をやってというか分からないよ?と言われたこともありました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

主人の父は学会員で私の親友も学会員です。

でも2人共に信仰の薄い学会員である為身近な私に影響が及ぶこともなく良かったとおもっています。
過去にお会いした熱心な学会員さんの特徴は
(1)学会員でない人に新聞をとらせる。
(2)身体の調子が悪い・病気とかのことを話すとそれにつけこみ勧誘する。
(3)神社に参拝に行けないらしい。
以上が主な特徴です。
信仰の薄い学会員さんは全く自由で上記のことは全く当てはまらず本人と家の宗教が違っても平気です。
信仰は自由ですので創価学会を非難はしませんが熱心な学会員さんはものすごく強い洗脳を受けてますので怖いですよ!
内外問わず創価学会は有名で著名人やお金持ち等入信してますが幹部はリッチですが一般の方は何らかの悩みを持って入信してる方が多いせいか私の知る範囲では不幸ないでたちの方が多いです。
私は学会員は学会員どおし結婚するのが良いと思ってるのですが学会員の方は学会員以外の人間を入信させることで自分も幸福になるといった教え?があるようです。
私ならアナタの彼女とは結婚しないと思います。
もし彼女が信仰の薄いお嬢さんなら結婚を考えると思います。
アナタがお相手の宗教のことで悩まれて相談する事事態アナタが不安に思われてるのでしょうから彼女とは別れづらいかもしれませんがこの縁はなかったことにするのがアナタのためだと思います。
追記:お布施については知りませんが親友が悩みを学会員に聞いてもらってました。熱心に聞いてくれたみいです。もちろんタダで・・・。でも何度も相談するうちに言われたそうです。「百万円持ってきなさい」と・・・。これは親友のおじさんが幹部でしておじさんの言葉です。本当のお話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hisae213さん、どうもありがとうございました。
貴重な意見ありがとうございます。
僕も、色々と勉強をして、学会の人でも色んな人がいるそうですね。
僕も、薄い信仰の学会員であれば、結婚してたはずです。
その前に薄い信仰の学会員であったら、きっと出逢っていなかったはずです。彼女はきっと前の人と結婚していたはずですから…。
そう考えると、自分って本当に結婚できない運命なのかな?と感じてしまいます(笑)
hisae213さんのおっしゃってくれたことは本当に僕も痛感してそう思いました。やはり、縁がなかったのかな?と今は思うようになってきています。
貴重な意見、ありがとうございました。
前向きに頑張っていこうと思っています。
新しい出逢いもあれば、それをちゃんと上手く受け止めていこうと思っています。

お礼日時:2008/05/26 14:58

宗教なんぞは、金と時間をとられたり、大切な人を失ってしまう悪ですよ。

大体が拝んで、金はらったら戦争や、不景気や、難病がなくなりますか?環境汚染がなくなりますか?
宗教活動する無駄な時間があるなら、ボランティアででも、戦争地域の医療活動や、ホント些細なごみ拾いとか、世の中の良い事に使える金や時間があるはずです。
宗教家と政治家は、口先だけの最低の詐欺師ですから。こちらの都合のいいときだけ持ち上げてやればいいのです。
まぁ価値観は置いておいて、私の状況は、私の実家は神道、妻と妻の母親は学会員、妻の父親そして私も無宗教です。
質問とアドバイス
質問:あなたは彼女と本当に結婚したいですか?
 したい:例え病弱な親とでも、縁を切るつもりで彼女と結婚し、学会員に誘われれば、彼女のことを思いなるべきです。ちなみに、私の友人は実家と縁を切り結婚し、入信しました。
 なやむ:お若いのなら、下半身が別れたがらないかもしれませんが、スパッと別れるべきです。次の人生がありますよ。
アドバイス:私の場合は、バツイチですし、年齢もソコソコ行っていたのもありますが、実家と縁を切り、今の妻と結婚しました。宗教云々より、性格を取りました。幸せに暮しています。ただし、妻が宗教活動で家庭生活をおろそかにするようなら、離婚すると常々言っていますので、離婚届はいつも用意していますよ。要は他人(宗教してない人など)に不快感や金銭的負担を与えなければ、好きな宗教してもいいですよのスタンスです。
結論:話を聞く限り、彼女は完全に汚染(言い方悪いかな)されていますから、早々と縁を切ったほうが後悔しない人生を歩めるような気がする。彼女もきっとあなたより宗教をとってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t_nuckyさん、ありがとうございます。
今現在、学会の奥様と結婚されているようで、実際の話が聞けて良かったです。
やはり、学会をするしない以前で、この人は家庭を大切にしてくれるか、性格はどうか、思いやりがあるか、という事が大切なように気がつきました。
t_nuckyの意見を参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 14:55

今晩は。

前に女の方が学会の彼との問題を載せてらっしゃいました。女性が信仰深いと結構一直線です。私も学会にいました 今は分離したお寺に時々通ってる程度ですが深い信仰者ではないです・元主人の親類が信仰深く 主人は何もしてなかったですが 東京の叔母 近隣の叔母でどちらも学会なのに 奪い合いの対象が私でした。同じ道へ導くのに何故なんだろーって不思議でしたが入信して色々わかりました。信仰が悪いとは私自身も思ってないです・毎日自分でご先祖供養ができるなんて嬉しいです。ただそれには自分だけが幸せなら良いではいけないのです・私も自分だけの信仰ならきっと続いてました・具合が悪いと学会活動を妨げる魔 子供が泣くのは親の信心が薄いからと叱咤激励されます・彼女の愛情や優しさがない気がするのは信仰とは無関係に性格みたいですね 好きな人の母親・私はその好きな人の母ちゃんみたいになりたいと思いますが 彼女さんは貴方のお母様にはどーなんでしょうね。

この回答への補足

ORYO-3さん、ありがとうございます。
お聞きしたいです、おばあさん達がORYO-3さんを奪い合ったのは、どうしてですか?学会の人が、非学会の人を入会させると、徳を積むことができると聞いた事あります。
何かメリットがあったりするのですか?
また、学会にはお布施ってどれくらいしてますか?彼女は、彼女のお母さんに毎月8万前後渡してるみたいです。。。

補足日時:2008/05/24 22:44
    • good
    • 0

>でも、お互いの価値観を尊重しあうのも大事だと思うし、


>彼女の学会を許すのも大事なのでは?と思ってしまいます。
>彼女が学会をやってること自体、別に悪くないのですから。
それはそうなんですが、学会側にはそういう考え自体がありません。
もしかしたら、一度くらいはお聞きになっているかもしれませんが
「学会以外の宗派は、全て邪宗であり、邪悪である」
というような意味のことを教えられていて、脱会して他の宗教にうつるなど
もってのほかですし、夏に行う灯籠流しでさえ「邪宗の行事」と思い込んでいる
ような人もいるくらいですから。
もちろん、現実をお分かりの学会員の中には
「創価学会は、脱会するのは自由である。強制などしていない」
とおっしゃる方もありますが、この言葉の意味するところは規則上のことで、
精神的に洗脳する部分のことまでは触れていません。

幾ら、ご質問者様が彼女が信仰することを理解して受け入れたとしても
彼女自身(というより彼女の側の人たちが)が、あなたの考えや思いを
理解したり、素直に受け入れてくれるとは、私には到底思えません。

ご質問者様にとって、後々悔むことのない決断をすることをお勧めします。

この回答への補足

Us-Timooさん、ありがとうございます。
他の宗教は、邪教というのは知っています。
葬儀(学会では友人葬になりますね)では、かならず出棺前になると、その事を話し始めます。少し、葬儀関係の仕事にも就いてますので。
ですから、邪教として他の宗教をも認めない、というのも理解できませんね…。
あと、学会の人達というのは、自分たちが正しいし、周りの人間にも幸せになってほしいという気持ちから、しゃくふくするそうですが、あまりその人が嫌がっているという事も分からないのでしょうか?きっぱり勧誘をやめて!というとしなくなるそうですが。。。
やっぱり洗脳の影響ですか??
何か、この先、あまり未来がないので、もっと色んな人を見るべきですね☆友人にもそういわれています^^;

補足日時:2008/05/24 16:40
    • good
    • 0

創価学会の母娘って一卵性母娘というイメージがあって、彼女とあなたとの間に起きた出来事はすべて、彼女の母親に伝わっていると思います。


たとえば、
>僕が夜遅くに逢いに行きたいと言っても、遅いときに連絡されても…もっと早めに言ってくれたら良いのに。とメールで返事され、逢ってもらえないです。理由は喋らないからという理由らしいです。

 こういう出来事もすべて母親に伝わっているはず。
 熱心な母親と娘の考えは一体化しているように思いますので、

>ただ、彼女が僕に対しても、学会を一生やらなくても良いよ、という気持ちが欲しいだけです・・・。
 というのは100%無理でしょう。ありえません。
    • good
    • 0

「唯一無二。

排他。」が宗教の基本だと思っています。
(彼女にとってではなく)彼女が信仰する宗教にとって、あなたが「排他」の対象になったら、彼女は躊躇なくあなたと縁を切ると思います。彼女にとって、結婚相手は、あなた(=人格)でなくてもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

kana14さん、ありがとうございました。
やはり、結婚相手=僕じゃなくても良い、と思われますか?
以前の彼氏の事も一度口に出した事があります。僕じゃなくても、前の彼氏と結婚できてたのに。というニュアンスでした…。どんな話しのいきさつかは忘れてしまいましたが、それなら僕よりも元彼でも結婚できてたらよかったんやろ?!と言った覚えがあります。。。
彼女ってやっぱり、僕ではなく学会を理解してくれる人と結婚。となるんでしょうかね。。。

補足日時:2008/05/24 15:09
    • good
    • 0

No.2です。



>脱会は無理でしょうし、僕自身は脱会してもらわなくても構いません。
その姿勢が甘いんですよ。

>ただ、彼女が僕に対しても、学会を一生やらなくても良いよ、という気持ちが欲しいだけです・・・。
「学会(というか信心すること)」と「あなた」という存在を
彼女のなかで心の天秤にかけたときに、「あなた」という存在の方が
重く大きくならなければ、そのような気持ちには絶対にならないとおもいます。

>そうじゃないと結婚しても上手くやっていけないと思っていますし、離婚なども多いと聞きます。
信心というは、ある意味、人生の価値観のうちの一つでもあるものですから
それがそぐわなければ、人生の袂を分かつ決断も必要になりますよ。
もちろん、そうでなくても何とかやっておられる方々はたくさんいらっしゃいますけどね。

>彼女の性格は、思いやりが欠けていたりするものでしょうか?時々、冷たいな、と感じるときもしばしば有ります。
結局は、信心を抜きに考えたとしても、このまま付き合っていくことは
ご質問者様自身しんどいのではありませんか?
学会云々関係なしに考えてみて、自分の彼女に対する気持ちはどうなのかご自分で振り返って考えてみてください。

私個人は、そろそろ彼女とのことを、何らかの形の結論を出す時期が
来ているように思いますし、場合によっては、分かれるという決断も
必要になるかもしれないと思いますよ。

この回答への補足

Us-Timooさん、ありがとうございます。
自分の姿勢が甘いのでしょうかね…。でも、お互いの価値観を尊重しあうのも大事だと思うし、彼女の学会を許すのも大事なのでは?と思ってしまいます。彼女の学会自体を否定すると、彼女が学会をやってること自体、別に悪くないのですから。ただ、無理なしゃくふくなどが僕には分かりません…。
彼女の心のなかでは、きっと僕<学会となるでしょうね。今は十分思います。メールの連絡の頻度も減りましたし、あまり逢おうという気持ちも全く伝わってきません。
そろそろ、ちゃんとした決断をするべきでしょうね。

補足日時:2008/05/24 15:06
    • good
    • 0

この彼女さんは 宗教うんぬんというよりも



「宗教に はまって 家庭をかえりみない母に育てられた 単なるわがままお嬢さん」でしょうね。

そういう一途に「自分のやっていることを肯定する」のが 宗教の良いところでもあり問題なところでもあります。

あなたが嫌気がさしたのなら 限界なら 別れた方がいいのでは?・・結婚は一生ですよ?

この回答への補足

tazukoeijiさん、ありがとうございます。
やっぱりわがままな人なんでしょうか?
気持ちの分からない人とか、少し冷たい人だな、と感じるときは何度かありました。でも、好きやし一緒に居たいという気持ちが大きかったです。
皆からも別れたら?といわれるのですが、あやふやにしてる自分も悪いですよね。結婚するとなると、やっぱり一生の事だし難しいと自分でも理解しています…。

補足日時:2008/05/24 14:31
    • good
    • 0

学会員さんは、自分の信仰が悪いものだとは決して思っていません。


むしろ、こんないいものを人のために勧めるのが、徳を積むことだと
思っていますので、恋人であろうか友人であろうが勧めにきます。

さて、ここに恋愛感情が絡むともっと話がややこしくなります。
信心している本人からすれば、相手のことが好きだからこそ折伏をして
徳をつみ、相手を救おうと考えるのです。
しかし、相手が学会否定派だと「折伏することが徳を積むことである」
ということ自体がなかなか理解できませんし、なかには
「祈るだけで病気が治ったり、人生が上手くいったりするはずがないじゃないか」
と思う方もいらっしゃいます。
(実は私もそのうちのひとりですが)
また、創価学会は
「人から非難・否定されればされるほど、それを乗り越えることが功徳でなる」
と教えられているために、あなたが学会のことを否定すればするほど
一生懸命に勧めようという気になるのです。

あなた自身に、あなた自身の考えや信念が心のなかにあって、
学会などに頼って生きるつもりもなく、入信する気もなければ、
彼女とお付き合いする・しないに関わらず”きっぱり”断ることです。
もちろん、結婚しても何年たっても、どんな苦しいことがあっても
「学会には入信はしない」という確固たる信念を持つべきで、幾ら彼女のことが
好きで愛していても、そのつもりがないなら、そこだけは絶対に妥協してはいけません。
もちろん、断ったことが原因でお付き合いが上手くいかなくなったとしても
それが人生の縁というものであり、運命だと思った方がいいです。
本当に彼女と結ばれる運命にあるのなら、何年かかかってでも
再びめぐりあるように、神様がちゃんとしてくれますから。
逆に、あなたが彼女に脱会を勧めるくらいでないと、ともに同じ人生を歩くことは不可能です。
(おそらく、絶対に脱会はしないとおもわれますが)

因みに、彼女の性格や人間性は学会の影響は受けている部分はあるとは思いますが
むしろ遺伝的な部分や親の育て方・教育の仕方の問題でしょう。
まぁ、その親の方が学会の影響を多分に受けていると思われますので
そういう意味では影響しているとはいえますが。

悪いことは言いません。
学会の人には、学会の人と結ばれるのが一番だと私は思いますので
あなたに入信の意思がないのなら、彼女のことは諦めた方がいいと思います。

彼女の信心を理解するのもいいですし、あなたと違う信仰をしていることを
認めるのもあなたの自由ですが、それとあなたの信仰を変えることは
全く別の話だと思って、自分の気持ちを強く持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさん、的確なアドバイスを頂き、嬉しいかったです。
本当に、Us-Timooさんのおっしゃるとおり、学会を熱心にされてる方は、学会が一番で、一番正しい道。だから、相手にも幸せになってもらいたいと必死になっているだけみたいですね。でも、そこに相手が迷惑してるから、という気持ちを受け入れる部分がかけているように思います…。しゃくふくして、入信させるのが、自分たちの徳を積むという事になるそうですね。彼女は母親も熱心だし、学会は自分で必要だしやっていくといっています。脱会は無理でしょうし、僕自身は脱会してもらわなくても構いません。ただ、彼女が僕に対しても、学会を一生やらなくても良いよ、という気持ちが欲しいだけです・・・。そうじゃないと結婚しても上手くやっていけないと思っていますし、離婚なども多いと聞きます。
彼女の性格は、思いやりが掛けていたりするものでしょうか?時々、冷たいな、と感じるときもしばしば有ります。

お礼日時:2008/05/24 14:20

私の場合、残念な事に、私の母親の実母と実妹が熱心な信者ですが・・・



結局、洗脳されてる人間の欠点を、受け止める器量があんたにあるか?

だと思います。

私の祖母の場合、学会に入らなかったら、発狂してたと思うし。
(大正生まれの独身主義者の祖母が、政治に参加して自己実現する唯一の手段が学会だったとも思うので。)

眼がとろ~んとして、洗脳されてる人特有の眼をしてるかなあ・・・と思いますけど。
私は一度だけ、叔母と本気で会話した事(車の中で一対一)があるんですが、
「洗脳されてる人間と会話するって、これほど危険な事なんだなあ・・・」
と、車降りた後、
「マジで私、本気で県外に家出しないとやばいかも。」
と思いました。
従姉妹は家出に失敗したので、当然の結果なんでしょうか、病んでしまってます。家出に反対した奴らは全員「遺伝だ、気質だ、生まれだ。」
と、「自分達に責任はない。」みたいな発言をくり返してますが、
家出に成功した私は、「お前らはホント、生贄がいないと、生きて行けない訳なのね・・・」と思ってます。
私は帰省した事が有りません。祖母が死んだらまた、あの異様な訪問客の数の葬式を見て、引く事になるし、近所に住む元担任数名から、「sinjouちゃんって、気の毒な家の子だったのね・・・」
と、内心思われてる状態で、お悔やみの言葉も聞きたくないので。

「どうして大事な中学時代に、創価の社会的ハンディとか、教えてくれなかったの先生は!?」

と、怒りの気持ちも沸くでしょうし・・・

貴方次第ですよ。
彼女の境遇を悪者扱いするだけの人間ならば、到底無理です。

この回答への補足

sinjouさん、ありがとうございます。
彼女の境遇を悪者扱いしているつもりなんて、さらさらございません…。
彼女は生まれながら学会員だし、それで強く生きてきているなら、素晴らしいことだと思います。僕の友人達は根っから、学会自体を毛嫌いしていますが、僕は学会自体否定してはいません。
信仰の薄い学会員、熱心な学会員がいるようですが、薄い学会の方達の考え方なら、やっていけそうです。でも、熱心な学会の方達の意見というのは、学会が全て。という考え方が強いような気がします…。無理なしゃくふくも、相手にとったら、どう辛い事であるか、とか考えれてないのじゃないかな?と思っています。なので、どうか勘違いしないで欲しいです。

補足日時:2008/05/24 14:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会員はなぜ性格が悪いのですか?

20年以上、創価学会員から嫌がらせを受けています。
ストーカー要因の中には、極々稀にまともな人もいるようですが、ほとんどは嫌がらせをしてニヤニヤするようなクズです。
普通、宗教の信者というものは、皆の幸せを願うものではないのですか?
創価学会員は、孤独な奴等が友達欲しさに入信しただけだから、人の道を外れた事が平気でできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>◇創価学会員はなぜ性格が悪いのですか?

学会員みんながみんな、性格が悪い訳ではありませんが、大半は、碌でもない人間であることは、事実です。
理由は、不明ですが、僕は、「間違った信仰をしているからではないかな・・・」と思っています。
言い遅れましたが、僕は元学会員で、永い間、内と外から創価学会と学会員を観察してきました。
その経験からコメントしています。

>>◇20年以上、創価学会員から嫌がらせを受けています。

僕も、学会員から嫌がらせを受けています。
僕は、創価学会に在籍中から、その教義の誤りや組織の在り方などを批判していましたし、後には「脱会」しましたから、それが嫌がらせの原因のようです。

>>◇ストーカー要因の中には、極々稀にまともな人もいるようですが、ほとんどは
   嫌がらせをしてニヤニヤするようなクズです。

僕も、同じです。
永い間、学会員によってストーキングされていますし、盗聴やパソコンの画面のモニタリングなどもされています。
特に困ることでもないので、放置しています。
「愚かな人間たちだ」「それでは、信心している意味がないだろう」「何のための仏法意だ」と、冷ややかに見ています。

>>◇普通、宗教の信者というものは、皆の幸せを願うものでは
    ないのですか?

それがちゃんとした宗教の信仰の在り方ですが、創価学会は反社会的宗教団体(=カルト教団)ですので、宗教への一般的な認識は、当て嵌まりません。
殆んどの学会員は、「創価学会はちゃんとした教団であり、学会員は善良な市民たちである」と考えているようですが、そういう学会員は、創価学会の本当の姿を知らないのです。
ちょうど、オウム真理教の一般信者たちがオウム真理教の本当の姿を知らなかったことと同じです。
僕は、キリスト教の雰囲気の濃い環境で育ち、素晴らしいクリスチャンを多く見てきましたので、「宗教というものは、いいものだ」という認識が有りましたが、その認識は、創価学会とオウム真理教によって破壊され、「宗教と言っても、いろいろだな・・・」と思うようになりました。

>>◇創価学会員は、孤独な奴等が友達欲しさに入信しただけだから、人の
   道を外れた事が平気でできるのでしょうか?

既述のように、私見では、「間違った信仰をしていることが、学会員の人間的水準の低さの原因」だと思います。
僕が法論をした学会員たちは、僕が創価学会の教義の誤りを指摘しても、ちゃんとした反論ができませんでした。
「関東男子部長」と言えば、かなり上の男子部幹部なのですが、そういう学会員でも、「それは、知らなかったな・・・」「調べてみます」としか言えない程度のレベルです。

池田名誉会長は、既に、3年以上も、公の場から姿を消しています。
既に、創価学会は、「終わりの初め」の段階に入っています。
僕は、「これからどうなるかな・・・」と、高見の見物をしています。d(^ω^)

>>◇創価学会員はなぜ性格が悪いのですか?

学会員みんながみんな、性格が悪い訳ではありませんが、大半は、碌でもない人間であることは、事実です。
理由は、不明ですが、僕は、「間違った信仰をしているからではないかな・・・」と思っています。
言い遅れましたが、僕は元学会員で、永い間、内と外から創価学会と学会員を観察してきました。
その経験からコメントしています。

>>◇20年以上、創価学会員から嫌がらせを受けています。

僕も、学会員から嫌がらせを受けています。
僕は、創価学会に在籍中から、...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q付き合った彼氏が創価学会員でした。悩んでいます。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺ったところ、彼は三世で、
両親が熱心な創価信者のようで地位もわりとあるそうです。
本人もたまに活動をしていて、会館の警備などを任されていると言っていました。

出会ったころは真面目で純粋な、「少し変わった」性格だなあと思いましたが、
見た目も爽やかで整っていて、好印象だったので
告白されて楽しいおつきあいをしていました。

しかし一か月経ったころに、創価学会員だということを聞いてから、
私自身もすごい「創価アンチ」なんだと彼に伝え、二人ですごく悩みました。

私はたくさん泣きました。彼も泣いていました。そして私から別れようと言いました。
彼は別れたくないといい、「創価をやめる」、と言いました。
彼自身も実は学会に最近疑問を感じていたんだと言っていました。

けれど彼の家族は熱心な信者なので、彼が創価を抜けることには反対の様で、結構揉めてしまっていたみたいでした。

私は自分の家族にとても愛されて育っていて、
家族は皆愛し愛されて幸せであるべきだという考えなので、
彼の家族のことを考えると、「創価学会」の女性と結婚するのが、
彼にとっても、彼の家族にとっても一番良いだろうと思いました。

だからそう伝えると彼は「創価の人と結婚するつもりは無い」といい、私と別れたくないと言い、私の家族にも挨拶に来ました。

私の両親は娘思いで素晴らしい方たちなので、
「お前が好きならいいよ、その代わり勧誘してもうちの親戚は絶対に創価には入らないよ」と言ってくれましたが、
私自身がすごいアンチなので、創価学会の彼氏がいる、ということに
何か重たい嫌な気持ちを常に抱いてしまう部分がどうしてもあります。

彼は将来的には創価をやめる、と言っていますが、どうも今すぐは難しいみたいです。

やはり恋愛と結婚は違うと思いますし、彼ともし結婚しても、
親戚に創価学会の熱心な信者、しかも結婚相手のご両親がだなんて、上手くやれる自信も無いと思いました。
私の親友や友人たちも、今付き合ってる彼が創価に入っていると言ったら全員がものすごく反対していました。
「今すぐ創価と別れた方がいい!!」と口をそろえて毎日言われて頭を抱えました。
(反対する人たちはみな、創価によって迷惑をかけられたりしたことがある人がとても多いからです。)

彼はまだたまに創価の会館の警備をしたりしているそうで、
私にはよく分からないのですが、幹部の人に話してみるよ、と言いながらもまだ話せていないみたいです。

私も毎日「もう別れようかな」と思いますが、彼と会ったり、彼とメールをすると、
やっぱりまだ別れなくてもいいか・・・などと変に思いなおしてしまいます。
(私が「別れ」を口にすると、彼がとても悲しい顔をして
抱きしめたりキスをしたり、強く好きだ愛してるなどと言ってくるから、可哀想になります)

彼は私を「すごく優しい」「癒される」といいます。
親友たちは私を「優しくて情に厚いから、早く別れないと別れられなくなるよ」と心配します。

彼のことが大好きなのか?と聞かれたら、実はあまりもうよく分からなくなってきている自分がいます。
愛してる愛してると言われてなんとなくずるずる来ているような気がしています。

私が悩んで疲れたので先日も「別れたい」と言ったら引きとめられました。
私の家族は彼を「ストーカーになりそうなタイプだと思った」とか言っていました。
まあ人の話をあまり聞かずポジティブで自信家なので、しつこそうだな、とは思いましたが
刺したり殺したりするタイプでは無いと思います。

正直なところ、
いざ自分がこういう立場になると周りからやめろといわれてもピンと来なくなってしまうのが怖いです。

まとまりもなく、そのまま書いてしまいましたが、同じような経験があったり、自分が創価学会員であったりする皆様の意見もなんでも
お聞かせいただけたら幸いだと思い、ここで質問させて頂きます。

彼は私と結婚したいと思っているようですが、私は自信がありません。
私達は別れるべきだと思いますか???
このまま付き合っていても、私達は上手くいくでしょうか????


どんな意見でも結構です。長々とすみませんでした。宜しくお願い致します。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺...続きを読む

Aベストアンサー

創価だけは本当に

「怖ろしい」

ですよ。

矢野絢也氏がどんな目にあったか、、、

あんなモノは氷山の一角に過ぎません。

創価の凄い所は
子供の人生を、完全に創価一色に染める所です。

子供を徹底的に洗脳します。

今すぐに別れましょう。

そして、もしも、もしも彼が脱退して
そして もしも、もしも、それでも彼が『生きていれば』
もう一度付き合えば良いと思います。

Q付き合おうとしてる彼が創価学会員です。

今私には出会って半年になり、お互いに好きだという気持ちを確認して、付き合おうと思っている彼がいます。

まだお互いに意識もせずにいた頃、彼からうち創価学会なんだと話を聞きました。
正直、創価学会にいいイメージがありません…選挙が近くなるとその時だけ連絡をしてくる友達がいたので…

先日、彼に初詣に行きたいと話したら、創価学会は初詣に行けないんだと言われました。
その時は、そうなんだ…と納得するしかできませんでしたが、彼がどのくらい創価学会に対しての思いがあるのか気になりました…でも実際彼には聞けません…

そしてつい先日、彼が今日は夜会館に行かなきゃいけないから電話できないと言われました。
若い人たちは仕事があるので集まる時間が遅いと…
その時も深くは聞けませんでしたが、そういう夜集まるような活動に参加しているということですよね?
一体何をするための集まりなのかもわかりませんが、そういう活動に参加するほど思いがあるということなのかな…と正直ちょっとショックでした…
おまけに選挙が近いので、○○さんをよろしくとも言われて更にショックが…

私は、宗教など人それぞれ信仰するものがあっていいとは思います。
ですが、もし彼と付き合ったら自分も創価学会に入らないかと誘われたりするのではないかと心配です…
入る入らないではなく、そういう勧誘してくるような彼だったらショックだなと…

彼のことは大好きなので、このまま関係を続けたいです。
彼氏が創価学会でも自分は違うとか、学会員の彼氏のいる方の意見が聞きたいです…どういう付き合い方をされてるとか…
よろしくお願いします。

今私には出会って半年になり、お互いに好きだという気持ちを確認して、付き合おうと思っている彼がいます。

まだお互いに意識もせずにいた頃、彼からうち創価学会なんだと話を聞きました。
正直、創価学会にいいイメージがありません…選挙が近くなるとその時だけ連絡をしてくる友達がいたので…

先日、彼に初詣に行きたいと話したら、創価学会は初詣に行けないんだと言われました。
その時は、そうなんだ…と納得するしかできませんでしたが、彼がどのくらい創価学会に対しての思いがあるのか気になりました…でも...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身が創価学会員です。
そして創価学会のいわゆる幹部です。その彼と同じ「男子部」というくくりで活動しています。


結論からいえば付き合わないほうが身のためです。残念ですが。

それは付き合って1年もすればわかることだと思いますので、そういう前提で付き合ってみるのもありかもしれませんが私はおすすめしません。

以外に思われるでしょうが理由は以下の通り。


彼が学会員であると打ち明けたこと、夜会合にいくこと、選挙について頼まれたこと、以上三点から察するに彼は自発的に活動をし始めている人だと思います。学会員的にいうとニューリーダーもしくは地区幹部くらいかと思います。
熱い先輩について多少なり活動していることにやりがいを感じているのだと思います。

実はこのくらいの人というのは今後さらにのめり込む可能性が高いです。そしてそれ以上の部幹部くらいになってくるとちょっと厄介です。

そして超真面目に学会活動をして幹部にまでなっている私は現在創価学会をやめる準備を着々と進めています。
信仰していないあなたでも感じられるように、創価学会って何かおかしいのです。
その何かおかしい、という感覚を持ちながら創価学会を隅々まで見て「これはアウトだ」と認めざるを得ない事実に遭遇してしまったのが今私が置かれている状況です。とはいえすでに幹部なのですぐにはやめられません。だから今準備してます。

あなたが不幸になるということもそうですが、なにより彼が創価学会にのめり込めばのめり込むほど不幸になります。

だけど彼の信仰を論破することは信仰をしていない人にはほぼ不可能です。
日蓮正宗という宗派の人なら可能ですが。

以上のことから辞めておいたほうがいい、というのが私の意見です。


質問者さんが思っている以上に創価学会はヤバいです。

これは私が身をもって検証した結果です。このような回答だけでは伝えきれないことが残念ですが。

自分自身が創価学会員です。
そして創価学会のいわゆる幹部です。その彼と同じ「男子部」というくくりで活動しています。


結論からいえば付き合わないほうが身のためです。残念ですが。

それは付き合って1年もすればわかることだと思いますので、そういう前提で付き合ってみるのもありかもしれませんが私はおすすめしません。

以外に思われるでしょうが理由は以下の通り。


彼が学会員であると打ち明けたこと、夜会合にいくこと、選挙について頼まれたこと、以上三点から察するに彼は自発的に活動をし始めて...続きを読む

Q創価学会の人が、本気で何を考えているのか分からないんだが。

わりとざっくりとした質問なので、心当たりがある人がいれば、ぜひ教えてください。

私はセールスマンの仕事してまして、お客さんと会う機会は多いのですが、そのお客さんのうち数名が強烈が創価学会の方です。まあ、それはいいんですが。入会や聖教新聞を進めてきます、まあ、これも我慢できますが。
本気で分からないのは、下記です。
「○○さん、創価学会は素晴らしい教えなのよ。入会しましょう。だっていま世界が平和になっているのは、池田SGI会長のおかげなのよ。また創価学会が世界三大宗教の一つとして広まっているおかげなのよ。この教えを守らなければ、いずれ日本は破滅の道に歩んでいくわ」
 目が本気でした。
 宗教の自由はいいんですが、明らかに事実と違うことを教えるのはどうなんでしょうか。
 創価は三大宗教じゃないでしょう、と言うと、まったく謎の理論をひっぱり、かつ池田SGI会長は素晴らしいわ、と自己完結して終わります。そして私の質問はキングクリムゾンばりになかったことにされてしまいます。最初は演技かと思っていたんですが、彼らは完全に本気でした。

質問「教えてください、彼らは一体どうしてそういう思考回路になるんでしょう」
 教えて偉い人。

わりとざっくりとした質問なので、心当たりがある人がいれば、ぜひ教えてください。

私はセールスマンの仕事してまして、お客さんと会う機会は多いのですが、そのお客さんのうち数名が強烈が創価学会の方です。まあ、それはいいんですが。入会や聖教新聞を進めてきます、まあ、これも我慢できますが。
本気で分からないのは、下記です。
「○○さん、創価学会は素晴らしい教えなのよ。入会しましょう。だっていま世界が平和になっているのは、池田SGI会長のおかげなのよ。また創価学会が世界三大宗教の一つとし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

新興宗教に深入りしている人は、異常な発言や奇怪な行動をしますよね ^^;;

質問者さんが疑問に思うのは当然で、創価さんはタダの新興宗教団体です。
新興宗教の中でも戦後に出来た、とりわけ歴史の浅い宗教です。
遥か昔に短期間ですが仏教を手本として信仰していたことがあるのですが、お互いに仲たがいしてしまい破門を受け除名されています。

創価さん自身も突っ込みどころ満載なネタを昔から提供していますよ。
一例ですが、教えてgooで創価の広告があるのですが、なぜか勝手に仏教系団体を名乗っています。遥か昔に仏教から破門されて独自路線の宗教を歩んでいるのに(笑)
歴史も非常に浅いのに歴史を語ったビデオを公開しています。

ご存じのとおり、創価は不祥事、組織犯罪、マイナス要因につながることは一切公開しません。この辺は徹底していますね。
以前から新聞雑誌に大きく掲載された社会性を欠く問題行動を繰り返し起こしてきましたが、それらを知っている会員はほとんどいません。(新聞各紙に掲載され、報道もされているのに)
しかし、会長らは反社会的行為であっても良しとする考えのため、現在でも嫌なな事件が起きていますし、末端の会員も少なからず悪い影響を受けるでしょう。
有名な事件の一例ですが、
・創価を批判する本の出版を妨害するために、著者を脅し、出版社への営業妨害、都議や公明党幹部を交えて著者へ出版停止を命じたりしていたため、マスコミや世間から大きく非難され創価は解散に直面した有名な事件です。(言論出版妨害事件)
・共産党、日蓮宗、立正佼成会など複数の団体をターゲットに組織ぐるみの大規模な電話盗聴を行い、東京高裁・地裁や日大名誉教授から厳しい批判を受けました。 
同時に脱会者や創価を批判する政治家・評論家などの携帯電話の通話記録を盗み出し、ストーキングを繰り返していました。(NTTドコモ通話抜き取り事件、脱会者ストーカー事件)
・YahhoBBから500万件の個人情報が漏えいし、100億円以上の損害を与えた事件は、創価幹部数名によって起こされ、容疑者は上記の盗聴事件に関わった前科者であることが判明。(YahooBB個人情報漏えい事件)
近年でも、創価批判者を襲撃して緊急搬送とか嫌な事件は多いですね。

その他、池田大作レイプ訴訟、リクルート事件、脱税事件、ルノワール裏金事件、、東村山市議暗殺疑惑、創価学会本部発砲事件、大石寺爆破予告、大阪事件、選挙替玉事件、公明党委員長の黒い手帳事件、創価幹部セクハラ訴訟、ベネッセ個人情報漏えい・児童誘拐事件などなど

この団体は、勧誘も激しく、選挙活動にも熱心です。そのうえ会長が反社会的行為を良しとしているため、”熱心な会員”は目の前しか見えない超アグレッシブな人になって行くのでしょう。

某教団では、大手企業の弁護士から依頼を受けて、社内不正を告発した社員を潰すために多くの会員を動員して嫌がらせをしていたとして物議を醸した事件がありました。 (オリンパス事件)
大手の新興宗教団体の”熱心な会員”は、犯罪や反社会的行為に加担させられる傾向が強いことは、事件史や裁判記録から読み取れますね。

詳しくは、政治家、学者、元創価幹部などが書かれた、創価学会の本質を語った本がありますので、興味のある方はどうぞ。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12058738834.html

創価学会の大規模な個人情報窃盗や盗聴などの事件が詳しく書かれた記事があります。ノンフィクションドキュメントをどうぞ。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12054380747.html

さらに詳しく知りたい方は、元創価学会員のジャーナリストが出版されている会報誌をお読みください。
http://www.forum21.jp/

本文は一部、ブログ「新興宗教を斬る」から転載しています。
http://ameblo.jp/worldwordpress/

こんばんは。

新興宗教に深入りしている人は、異常な発言や奇怪な行動をしますよね ^^;;

質問者さんが疑問に思うのは当然で、創価さんはタダの新興宗教団体です。
新興宗教の中でも戦後に出来た、とりわけ歴史の浅い宗教です。
遥か昔に短期間ですが仏教を手本として信仰していたことがあるのですが、お互いに仲たがいしてしまい破門を受け除名されています。

創価さん自身も突っ込みどころ満載なネタを昔から提供していますよ。
一例ですが、教えてgooで創価の広告があるのですが、なぜか勝手に仏教系団体を...続きを読む

Q創価学会員と無宗教の結婚

始めまして。私は30になる学会員の女性です。
彼とは5年ほどお付き合いしています。
付き合い始めに学会の話をしましたが、私が嫌われるのが怖くて話せず、彼も話しづらいから話せず、ズルズルと来てしまいました。


彼の家は学会猛反対で、彼もどうやら今まで説得してくれていたようなのですが、彼から「結婚は考えているが親が大反対で、自分も一生関わりたくない。脱会しないと結婚できないなら別れなければならない」と言われてしまいました。

彼は多分私が名前だけの会員だと思っているようです。

あまりのショックで何も答えることが出来なかったのですが、私は彼と別れたくないし、学会は辞めたくありません。

親兄弟は結婚相手には同じ意思を持った人を望んでいます。私も出来ればそうしたいですが、彼が嫌なら無理やりさせるものではないので、本人が良いと思えるまでは強要する気はありません。
選挙も強要する気はありません。

ただ、今まで小さい頃から信じてきたことなので、仏壇を置いて朝晩の勤行、同放には参加したいと思っています。
彼が納得してくれるかはこれから相談したいと思っています。

私達は恋人としては良くても結婚相手としてはうまくいかないでしょうか?

始めまして。私は30になる学会員の女性です。
彼とは5年ほどお付き合いしています。
付き合い始めに学会の話をしましたが、私が嫌われるのが怖くて話せず、彼も話しづらいから話せず、ズルズルと来てしまいました。


彼の家は学会猛反対で、彼もどうやら今まで説得してくれていたようなのですが、彼から「結婚は考えているが親が大反対で、自分も一生関わりたくない。脱会しないと結婚できないなら別れなければならない」と言われてしまいました。

彼は多分私が名前だけの会員だと思っているようです...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
非会員と結婚しました会員です。

結婚には、障害が付きものだと思いますが、それを乗り越えるためにお互いの心が一番大切なのではないでしょうか。
恋人向き、結婚向きと決め付ける必要はないと思います。相手の方の心配事の詳細を一つ一つ丁寧に聞いてあげて、心配事の種を摘み取ってあげる努力をしてあげて下さい。

もう一つ大切な前提として、
信仰は、自分の幸せのためにしていること
宗教は、個人の自由であること(法律で認められています)
押し付けることも、押し付けられることもなく自由です。
このことを相手の方に伝えて下さい。

私もかつて、同じような経験をしましたが、ご両親の学会に対する不安や疑問、心配事に一つ一つ丁寧に対話して行った結果、誤解が解け、心の底から祝福されて、結婚することができました。

今も夫婦円満にお互いの気持ちを認め合い、尊重し合いながら毎日を送っています。ですので、仏壇ご安置も、勤行も、会合参加も私の意志を尊重してくれています。

私が、一番心がけたことは、みんなから祝福されて結婚することでした。家族が反対する中、結婚できたとしても、辛くなるだけだと思ったからです。

相手へ気持ちを押し付けるのではなく、自分が迎合するのでもなく、お互いの気持ちを尊重し合いながら、お互いの不安に一つ一つ向かい合って語り合って前へ前へ進んで行って下さいね。

はじめまして。
非会員と結婚しました会員です。

結婚には、障害が付きものだと思いますが、それを乗り越えるためにお互いの心が一番大切なのではないでしょうか。
恋人向き、結婚向きと決め付ける必要はないと思います。相手の方の心配事の詳細を一つ一つ丁寧に聞いてあげて、心配事の種を摘み取ってあげる努力をしてあげて下さい。

もう一つ大切な前提として、
信仰は、自分の幸せのためにしていること
宗教は、個人の自由であること(法律で認められています)
押し付けることも、押し付けられること...続きを読む

Q創価学会の人と無宗教の人が結婚する場合は、お互いに歩み寄ることが大事だと思っています。 学会の人は相

創価学会の人と無宗教の人が結婚する場合は、お互いに歩み寄ることが大事だと思っています。
学会の人は相手が絶対に創価学会に入会しないといけないですか?
また、無宗教の人は覚悟を決めて学会に入会することができますか?
結婚は、好きだけで結婚はできないのは理解しています。
ただ、好きな人と結婚することが一番幸せだと思います。
結婚をするために学会の人は、脱会することがあるのですか?

Aベストアンサー

学会員同士の結婚はスムーズにいきますが、片方が無宗教だと、おそらく揉めたり、いろいろあります。だから相手が学会と分かった時点で結婚は諦めたほうがいいし、学会員と結婚するなら親、兄弟を捨てる覚悟がないと無理です。それか学会員の方が脱退するかしかないですね。ボクは2世の方は罪はないと思いますし可哀想だと思いますが学会の家に生まれてしまった運命はどうしようもないですね。

Q創価学会は何故嫌われるのですか

創価学会は何故嫌われているのでしょうか?

何か悪いことでもしているのですか?

他人に迷惑をかけているのですか?

日本にある多くの宗教の中でこれほどまでに嫌悪されている宗教集団はみたことございません

よろしくご教示を

Aベストアンサー

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明するビデオの上映
学会員どうしの近況報告、各々の啓蒙活動の進捗状況報告。
一回につき2時間程。
「新聞◯件新規獲得しました~!」「新規会員◯名入会していただきました!」
等、やってることは悪質な自己啓発セミナーと同じ。

本部幹部会(本幹)という集まりに誘われる。
月一で学会の会館に集まりビデオの上映を見る。
一回につき1~2時間程。

聖教新聞の購読を勧められる。
購読料月2000円程。
内容はどこどこに新しい学会の会館が建ったとか
池田センセイがどこどこの国で賞を貰ったとか
学会員以外には全く関係の無い内容。
購読を断ると玄関先や電話で延々と説教される。

財務と呼ばれる寄付活動。
年一回学会に寄付をするもので、
実際に寄付したかどうかは銀行の振込控えで確認されるし
控えを「捨てた」と言っても本部の名簿で確認さればれる。
一口1万円だが、その程度では信心が足らないと説教を受ける。
穏便にすませたいなら数万は必要。(地区部長クラスではさらに必要)

熱心な学会員でなければこの程度のデメリットでしょうか。
年間数十時間の拘束、(勤行と呼ばれる朝晩20分程度行うお経を読む行為をすればさらに数百時間)
新聞と財務による数万円の損失、
今までの自分とは全く考えが違う人間が強引に自分のテリトリーに入ってくるストレス等、
計り知れないデメリットがあります。
脱退しようと思っても近所の学会員が次々に止めに来ます。

ここまでは実体験ですが、
P献金、
日本人から金を巻き上げて喜ぶ韓国人池田犬作。本名ソン・テチャク
久本雅美とウッチャンナンチャン
騒音おばさん
会員の財務や新聞代で集めた金でディプロマミルしまくってる。
会員の金でスポンサーになりメディア、特にラジオに相当な圧力をかけてる。
最近の例では北野誠の発言による謹慎処分。
他にも探せばいくらでも出ますよ。

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明する...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報