海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

50代後半の夫婦です。10月に1ヶ月ほどオーストラリアを旅行したいと思っています。
お奨めの場所はどこでしょうか?
オーストラリアは2年半ぶり4回目です。
1回目は8月の冬でサンシャインコーストを2週間周った後、シドニーからブルーマウンテンを1週間周りました。
2回目は2月の夏でアリススプリングスからエアーズロックを10日間。
3回目は4月の秋でシドニーからブルーマウンテンを10日間。(ルーラに4泊)
今回は10月の春のブルーマウンテン(ルーラかカーツゥンバ)とシドニーをメインに数箇所周りたいと思っています。
赤茶けた乾燥したエアーズロックよりしっとりした緑のブルーマウンテンの方が好きです。
どちらかと言うと大自然より文化があり食事の美味しい都会の方が好きです。
ゴールドコーストは観光地化され過ぎていると感じました。オーストラリア人の避暑地と言った感じのサンシャインコーストのほうが好きです。
特にヌーサ辺りが特に気に入っています。
ヌーサヘッドやヌーサビルのような所はオーストラリアの他の地域にあるのでしょうか?
ケアンズやパースよりメルボルンやアデレイドの方に興味がありますが、どうでしょうか?
タスマニアも検討しましたが、ニュージーランド(主に南島)を1ヶ月旅行したことがあるので今回はパスしようと思っています。
とりとめの無い質問で恐縮ですが、お奨めの場所はどちらでしょうか?

A 回答 (7件)

私個人は、オーストラリアには、もっぱら自然を求めて旅をすることがおもな目的になっています

>赤茶けた乾燥したエアーズロックよりしっとりした緑のブルーマウンテンの方が好き

ダーウィンなんかはいかがですか?

でも

>大自然より文化があり食事の美味しい都会の方が好き

・・という 質問者様のご趣向からすると オーストラリア1カ月よりは イタリア1カ月のほうが向いているかな~という気もしました

イタリアは、都市文化、食文化、美術建築、そして、もちろんアルプスはじめ雄大な自然も、リゾートも・・
地域による文化の差もあり、わかりやすいですから、なかなか楽しめると思います

どうしても行先はオーストラリアなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタリアは2年前(オーストラリアの半年後)3週間旅行しました。
ナポリ以北の旅でしたので次回は南イタリア~シチリアを旅行したいと思っています。
今回はブルーマウンテンが主目的です。ブルーマウンテンの山々と言うよりルーラやカーツゥンバの町が気に入っており、春の花のシーズンに是非行きたいと前々から思っていました。
この2年間休みも摂らず働きづめで、丁度オーストラリアが春の10月に休みが取れそうなので、今回はここにしようと思っています。

文化があって食事が美味しい都会でしたら、

断然メルボルンをお奨めします!お洒落なカフェ
やレストランが沢山あります。

オーストラリアの中では一番、欧州っぽい街
だと思います。街中でも緑あふれる公園が
点在しているので、しっとりした雰囲気で良いですよ。

市内にはそこらじゅうトラムが走っていて、
色々な所へ足を延ばすのに便利です。
    • 0
この回答へのお礼

以前同僚だったオーストラリア女性がアデレード出身で自分の席の壁にアデレードのポスターを貼り、オーストラリアで一番美しい街だと自慢していました。
このアデレードとメルボルンが特に気になっていました。
是非メルボルンに行ってみたいと思います。

オーストラリアの各地を旅行されていらっしゃるようですので、アドバイスなどはおこがましいのですが。

。。

>ケアンズやパースよりメルボルンやアデレイドの方に興味がありますが、どうでしょうか?

オーストラリアの中では、メルボルンが良いのではないかと思います。
<参照>ビクトリア州メルボルン公式サイト:http://japanese.visitmelbourne.com/ 

メルボルンは、歴史的建造物の保存にも力を入れていますので、ヨーロッパ調の雰囲気も残っていますし、シドニーよりも、物価も安めで、人々も穏やかで親切だと思うよ!と地元の人から聞いたことがあります。
メルボルンは、ご存知の通り、シドニーに次いで2番目に大きい都市ですし、約40%が移民難民で来た人達とかで、国際都市でもあるので、住みやすいと思います。
1ヶ月間と言うと生活しやすいことも条件になるのではないでしょうか??

メルボルン大学やモナーシュ大学など世界的にもランクの高い学校もありますし、メルボルンには知的雰囲気もあるように思います。
故岩城宏之さんが常任指揮者や音楽監督を歴任して、育てられたと言われているメルボルン交響楽団もあり、定期演奏会も開かれていますし。。
そうそう、メルボルンには、ABC放送局に、The Iwaki Auditorium と言う岩城さんの名前をつけたコンサートホールがあります。

メルボルンを拠点にすれば、トラム(Tram)やメル・トレイン(Connex)の交通網が発達していますし、勿論、レンタカーを使っても、日帰り圏に観光地が沢山ありますので、観光にも適していると思います。
JetStarやVirginBlueのような格安航空を使えば、アデレードや首都キャンベラへも、片道時間で、70~80分、片道料金AU$100前後(タイミングもありますが。。。)ですので、日帰り観光も出来ますよ。
メルボルンからアデレードへは、途中B&Bに泊まり、12使徒(岩礁)を見ながらオーシャンロード経由で行くことも出来ます。

>どちらかと言うと大自然より文化があり食事の美味しい都会の方が好きです。

とても良く共感できますね! 
メルボルンは、2004年と2005年に世界で住み易い都市 No.1になった都市でもありますし、気に入られるのではないでしょうか??
ビクトリア・マーケットに行けば、安くて新鮮な食材が手に入りますし、オーストラリア料理やイタリアンは勿論、中華や和食のレストラン等も多々ありますので、食で不満を持たれることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアは1ヶ月の予定ですが、1箇所当たり1週間で数箇所回ってみようと思っています。
シドニー~ブルーマウンテン周辺を2週間とメルボルン~アデレードを2週間位でしょうか。
メルボルンからオーシャンロード経由でアデレードが良さそうですね。
この移動をレンタカーにするかどうか悩ましいところですね。
オーストラリア、ニュージーランドはフィジーに駐在していた時に、ここを拠点にして出かけていました。
フィジーでは毎日車に乗ってましたし、交通法規も同じなので全く問題なかったのですが、ここ2年間全く運転していないので心配です。

1ヶ月なら かなり余裕がありますね。

ブルーマウンテンが お気に入りなら 
オーストラリアンアルプスや マウント コジオスコは いかがでしょうか? メルボルンからやキャンベラのアクセスが良いと思います。
オーストラリアンアルプスはブライトンという町が中心となります。 
夏のスキー場という感じです。 ガムツリーがきれいで 素敵な山小屋や トレッキングコースがあります。
コジオスコはNSWになります。スノーウィーマウンテン国立公園です。
10月なら残雪も残っています。 ほとんどボードウォークになっていてハイキングから本格的トレッキングもできます。 
    • 0
この回答へのお礼

マウント コジオスコがオーストラリアで一番高い山だとは知りませんでした。
オーストラリアンアルプスやマウントコジオスコ、余裕があれば行きたいですが、今回は町歩きをメインに考えています。

オーストラリア大好きな者です。

私が好きな場所は、ケアンズですが・・・・。
年代的には、ケアンズよりは大人の街のような落ち着いたお洒落な地域の方が良さそうですね。
メルボルンもアデレードも良い町でしたよ。
私は一人で旅をしたのですが、グレートオーシャンロードに行くツアーバスでメルボルンからアデレードに行きました。
1泊2日ですが、比較的充実しているツアーだったので楽しかったです。
途中で、野生のコアラを見る事も出来ました。
若い人が参加率は多いですが、皆で楽しく過ごせます。
宿泊先は、私が参加した時は2段ベットでしたが寝るだけですから。
宿泊先のオーナー宅前の庭で、バーベキューをしながら夜空の星を眺めたりもしました。
車の運転を考えると長距離なので、楽しめるスポットに連れてってもらえるツアーの方が楽ですよ。
いつも利用する現地のツアーデスク紹介しますので、検索してみてください。オーストラリアンツアースペシャリストです。
オーストラリア全土のツアーやホテルや航空券なども扱ってます。
私は、明日からオーストラリアに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアンツアースペシャリストは色々な企画があるんですね。
日本語サイトでこんなところがあるとは知りませんでした。
メルボルンからアデレードの移動ですが、レンタカーでは運転が大変そうなので、私もツアーバスを考えています。
以前エアーズロックに行った時は、キャンプツアーでした。
結構大変でしたが面白かったでしたね。

Wollongong(ウーロンゴン)市やカイアマ・シェルハーバー地区はお勧め!

• 0
この回答へのお礼

ガイドブックに載っていないところが案外良かったりするんですね。
サンシャインコーストは地球の歩き方ではほんの僅かしか載っていませんが、知人からヌーサが良かったと聞き、その知人自身はヌーサを日帰りしかしていませんが、行って見たらすっかり気に入り予定変更し10日間滞在してしまいました。
シドニーではロックスのパブ階上の古いホテルに泊まりました。
これもオーストラリアの友人の奨めでした。
空港から乗り合いバスで各ホテルを回りながら行きましたが、みんな大型で近代的なホテルばかりでしたが、私たちが降ろされたのは街角の小さなパブの前でした。
こんな所かと心配しましたが、古き良き時代のホテルといった感じで、欧米人にとても人気でほぼ満室でした。
Wollongong(ウーロンゴン)市やカイアマ・シェルハーバー地区、研究してみます。

私もブルーマウンテン大好きです。

スリーシスターズにまた会いたいなっ!!

さて、バイロン・ベイはいかがでしょう?
街はこぢんまりしていますが綺麗で洒落ていますし、大陸最東端の灯台から見る日の出は絶景です♪
良い波が立つので若い方も多いのですが、ゴールドコーストのような喧騒はなく落ち着いた街です。
また、芸術家の多く住むニンビンにも近く、マーケットでは掘り出しものも期待できます!

また行きたくなってしまいました・・・お気をつけて楽しんでらしてください!
    • 0
この回答へのお礼

実はマーケットも大好きなんです。
また一つ気になるところが増えてしまいましたね。